ジナパパ一家の何てことない日常

ペットの事。家族・育児の事。趣味のギターの事。日常の何てことない事。とにかく一貫性のないブログになってきました(笑)

カテゴリ: ブログ

札幌、とんでもない大雪でした。。。
50年ぶりだそうです。1日中ずっと雪かき。
やってるそばから更にどんどん降り積もっていき、全然間に合いません
路肩に大量の雪が積まれて道路は狭くなり、おまけにクリスマスが重なったのが災いしてか、どこも大渋滞で車はまったく進みません
北海道ですから降るのは仕方ないにしても、こうやって短時間でドカっと降るのはやめてもらいたいです。。。

さて、息子そうちゃんは金・土・日と3日間短期のスキー教室に行きました。朝から夕方までの結構長い時間を3日連続ですから結構疲れたでしょう(^^)
それでも、

BlogPaint
もちろんクリスマスパーティはしっかりやります。子供ですもの^m^
本当はイブに我が家で大活躍の 『超ニギニギおうちで回転寿司』 をやる予定だったんですが、車で20分ほどのイオンに行くにもいったいどんだけ時間かかるんだ?ってくらいの大渋滞だったのでイブは外食で済ませ(汗)、25日の夜におうちで回転寿司をやりました(^^)


僕は、
IMG_1394
去年は売り切れてて買えなかったイオンのロブスターを1年越しで買えました!しかも半額になってた^m^


IMG_1395
胴はエビ、ハサミはカニ、っていう味でとっても美味しかったです★



25日の朝起きたら、サンタさんからのプレゼントがありました!
BlogPaint

BlogPaint
ご希望のプレゼントがもらえたようです^m^

うちの子供たち、クリスマスイブの夜にはサンタさんとトナカイさんに食べてもらうためのクッキーと牛乳をツリーの下に置いてから寝て、それを僕ら親が朝までにこっそり食べておきます。長男のそうちゃん(9歳)はさすがにもうサンタさんは信じてないだろうな〜と思ってたんですが、「サンタさんとトナカイさん、クッキー食べてくれてたね!」 と言ってきたので、まだ信じてるのかもしれませんね(^^)

。。。ちなみに、僕にはサンタさんは来なかった上に、有馬記念でゴッソリ持っていかれました。。。



子供たち、先日の誕生日で9歳と7歳になりました!

BlogPaint
毎年言ってる気がしますが、子供の成長はホント早いです・・・。
同じ速度で自分も年を取ってると思うと、恐ろしくなりますね


IMG_1076
プレゼントのニンテンドー3DS。
我が家の子供たちにとっては、初のゲーム機です!!
うちは親(僕ら)がゲームをまったくやらない家なので そもそもゲームという物に馴染みがないままここまで育ったんですが、やっぱり友達の家でやらせてもらって楽しさを知ると欲しくなりますよね^m^
ゲームやらない立場としてはちょっと複雑ですけど、まぁ仕方ないですよね
そんな僕も、小2か小3の頃にファミコン買ってもらいましたし^m^



多大なる時間とお金を費やして集めてきた、すみっコぐらしのとんかつ達とサヨナラします・・・(T_T)
いままでありがとう。
そして・・・さようなら。。。

image

住んでらっしゃったご一家全員と思われるご遺体が見つかった火災がありました。隣接する2件にも燃え移ったと報道されているこの火事ですが、そのうちの1件が僕の実家です。

出火当時、唯一家にいた僕の母親は逃げ遅れて外に出られなくなり、犬にリードを付け、猫をキャリーバック(と言っても口を縛れるエコバックですが)に入れたところで、窓からハシゴで救助していただきました。「冷静に動けたつもり」 と母本人は言ってますが、当時のことを聞いても 「119と押してるはずなのに全然かけれない」 とか 「よく覚えてなくて・・・」 ばかりで、実際はかなり動揺していたことがうかがわれます。



IMG_0756
救助隊の方が一緒とは言え、さすがに母親がポチ君を抱っこして3階からハシゴで降りることはできないので、ポチ君は最後に救助隊の方に助けてもらいました。怖がってかなり抵抗したようですが、救助の方が目に入ったドッグフード入りのタッパーを片手に持ち、ポチ君がそこに顔を突っ込んで食べているすきに抱きかかえて外に連れて来てくれました。とても優しくて頼もしい方でした。



IMG_0752
ドラちゃんもバッグの中でずっと大人しくしてくれていました。
消火活動をしている間、実家の向かいにあるco-opの本部が僕らを避難させてくださいました。食べ物や飲み物、座布団などを用意してくださり、出勤されてくる方々が皆さん温かいお声をかけてくださいました。
僕らは窓から消火活動を見ていました。



その後は、近くの地区会館が僕らを受け入れてくれました。
本来、犬猫は入れないそうなのですが、ポチ君とドラちゃんも受け入れてくださいました。
毛布や温かい飲み物、カップ麺やご飯なども用意してくださいました。

IMG_0757
不安そうな顔でブルブル震えていたポチ君もこの頃にはだいぶ落ち着いて、寝てくれました。
ポチ君はもう年寄りで歩くのもヨチヨチなのですが、一生懸命歩いて頑張りました。

区役所の方や消防の方も逐一来てくださり、いろいろご丁寧に説明してくださったり、ポチ君を撫でながら犬のお話などをして僕らを安心させてくださいました。

近所に住んでらっしゃる母親や父親の知り合いも、心配して訪ねてきてくださったり食べ物を差し入れてくださったり、報道で知った僕の友達も電話してきてくれたりしました。

人の優しさが身に染みました。本当にありがとうございました。


IMG_0779
実家も一部が焼けました。
夕方あたりに家に戻って片付けを開始。夜には住める状態にはできました。

火災の爪痕は非常に大きく、うちの実家と反対側の隣家はほぼ全焼、火元の家からは住んでらっしゃったご一家全員と思われるご遺体が見つかりました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。



水曜の日中からなんか胃がシクシク痛むな〜と思ってたら、その日の夜からゲロゲーロ状態に・・・
こんなに吐き続けたのは、高校の頃のモヤシの食中毒以来。
まぁ、その時は3日間吐き続けたので、こんなもんじゃありませんでしたが。。。

東京(?)では感染性胃腸炎の流行警報が出たようですし、みなさんも気を付けてくださいね!
僕は・・・バンドメンバーのMちゃん経由でしょうか

昨夜、ソファーで横になりながら 「寒いっす」 と漏らすと、子供2人でなにやらヒソヒソと計画を立てはじめ、しばらくすると1人1枚ずつ毛布を持ってきてくれました。なんて優しい子たち・・・(T_T)


BlogPaint
以前、ゲーセンで獲ったPSPのニセモノみたいなPSVっていう、画面が超小さいゲーム機で遊ぶ2人。
昔のファミコン以下のような低クオリティのゲームが108種類入っていますが、今どきのゲーム機を持っていないうちの子供たちにとっては とっても面白いようです^m^



我がバンド、エル ドラドのデビューライブが昨夜終了しました!

無事に終了!!
・・・と言いたいところなのですが、これがもう全然無事じゃなくてですね・・・

メンバー5人中2人が胃腸炎ゲロゲーロ & 39℃の高熱・・・
しかもボーカルAちゃんにいたっては、ライブ当日の15時になってインフルエンザだったとの通達が
え!?誰が歌うの!?っていうかライブできるの!?という先が見えない状態のまま、とりあえず家を出なきゃいけない時間になってしまったので地下鉄に乗りました

結果、胃腸炎のピアノMちゃんは病院に行ってなんとか多少回復して駆けつけてくれ(マスク着用)、そしてAちゃんの代わりに急遽歌ってくれるボーカルさんも見つかり、無事(!?)にライブを終えることができました(>_<)
ライブ当日の夕方に急に歌うことになっても堂々と歌えるなんて、経験値の高いボーカルさんはさすがですね!なんてお礼を言えばいいか、言葉が見つかりません!


BlogPaint
出番前のひとこま。ピロさんが撮っててくれました^m^
手前のデカく写ってるのが僕。そしてステージの上にちょこんとフォルヒが見えてます。
始まってしまえば特に緊張もせず、まぁ練習通り弾けたかなという感じでした!
ブログを通じてアコギについていろいろアドバイスくださった皆様、LINE等で応援してくださった皆様、ありがとうございました\(^o^)/

正直な話、観ていただくのが恥ずかしかったのでライブの日時や場所は約二名にしかお伝えしていなかったんですが(汗)、その中でわざわざ見に来てくださったピロさん、本当にありがとうございました



っていうらしいですよ、英語で。

IMG_0580
霜柱です。
これをシャクシャク鳴らしながら踏むのが気持ちいいんですよね〜〜


IMG_0581
ジーナは足に刺さって痛いみたい。ちょっと霜柱の少ない方に避難してます^m^


BlogPaint
子供たちは見慣れてないせいか、喜んでました
「学校から帰ってきたら、また踏む!」
「その頃には太陽があたって溶けてるわ」
「じゃあ何か物を置いて日陰を作っておかなきゃ!」


そういえばうちの小3と小1の子供は、いまだにクリスマスプレゼントを 「サンタさんにもらう」 と言ってますが、どこまで信じてるんでしょうかね〜??^m^
そろそろ学校で 『実はサンタは親説』 が流れててもおかしくないですよね



金・土・日の3日間、札幌ドームではあの国民的5人組アイドルグループのコンサートが開催されておりましたが、そのサポートギタリストとして演奏されているお2人(宍倉聖悟さんと江渡大悟さん)と コンサート終演直後にお会いさせていただきました

4c52802d
場所はK&Mギターズラボの工房です(^^)


リペアマンの今野さんから
「お2人に弾いていただくギターが無いので、何か持ってきてください」 とご連絡いただき、
IMG_0497
持って行ったのは、この2本。
ゼマイティスだけでいいかな?と思って弦交換もして準備万端★
しかし直前になって、もう1本Tokai ストラトも一応オマケとして持って行こうと思い立ちました(^^)
プロのお2人が来られるというのに16000円で買ったこんな安物を持って行ったら失礼だろうかと思ったりもしたんですが・・・このTokaiが後に思いもよらぬ評価をいただくことはこの段階では予想だにしなかったのです。。。



IMG_0499
コンサート終演直後に駆けつけてくださったギタリストのお2人。左からいつも札幌に来られる際には声を掛けてくださる宍倉聖悟さん!そして今回初めてお会いしました江渡大悟さんです!


IMG_0505
『思いもよらぬ評価をいただいた』 と前述しましたこのTokaiストラト。一部ハードウェアや配線などは交換しているものの、ピックアップは純正(通称Eスタンプ)のままです。
塗装の上からでもわかる材の良さや 某F社CSに通ずるフィーリングやサウンドなど、僕ごときではまったく気付けないような点を評価していただき、そして僕では絶対に鳴らせないような素晴らしいサウンドでお2人は演奏されていました v(^^)v
こいつは幸せ者ですよ。。。
「16000円で買った」 と伝えた時のお2人のお顔と、「○○より100万倍良いよ」 と言っていただいた言葉はしっかり記憶に焼き付けましたよ( ̄∇ ̄)

さらに 「ちょっと弦高を下げて試してみたい」 とのことで宍倉さん自らの手でお好みのセッティングにしていただきました
ストラトって指板Rがキツくてあまり弦高を下げれないと思い込んでたんですが・・・
・・・あれ?まだ結構下げれるんですね
自分でセッティングできないことが露呈してしまいました(>_<)
宍倉さんはご自分でかなりギターをいじられるタイプの方なのですが、江渡さんは基本的には信頼できるリペアマンにお願いなさっているそうで、「僕ギターのことはよくわからないんですよ〜」 的スタンスでらっしゃるのに ひとたび演奏されたらそれはそれはもう・・・っていうギャップにめちゃくちゃ萌えました

トーカイ、かなり高い評価をいただき大満足です



IMG_0501
IMG_0502
ゼマイティスも弾いていただきました。
宍倉さんもステージでゼマイティスを使ってらっしゃるので、それと比較した感想をお聞きできたのはとても良い勉強になりました!



あとは現在今野さんが手がけてらっしゃる宍倉さんのオリジナルモデルの打ち合わせなんかにも、僕と江渡さんでちゃちゃを入れつつ参加させていただき(^m^)、楽しい一時はアッと言う間に過ぎ去っていきました(^^)

宍倉さん江渡さん、ツアー中のお忙しい時に時間を作って会いに来てくださり、本当にありがとうございました!!



この土日、本当ならば僕は今頃、関東遠征しているはずでした。。。

IMG_0430
しかし、現実と言えば、こんな大雪の札幌におります・・・。

土曜日は、以前から計画していた1332さん、ジェイさんとのオフ会。
そしてその夜からマーラさんのお宅に泊めていただき、日曜(つまり今日ですね)は遠藤さんやガチャさんセッキーさんとも遊んでいただく予定だったのですが・・・

























金曜にまさかの椎間板ヘルニアの診断が下りました。。。


















頸椎に続き、腰までヘルニア持ちになってしまいました。。。
どうなってしまうんでしょう、僕の背骨。。。
突然のドタキャンにもかかわらず、お会いする予定だった皆様の 「また今度遊びましょう!」 という温かいお言葉と、僕の腰を気遣ってくださるお言葉に涙が出る想いでございます。ご迷惑をお掛けしてしまい、本当に申し訳ありません(T_T)(T_T)



さて、1332さんとジェイさんは、家でうずくまっている僕にたくさんの写真(とビデオレターまでw)を送ってくださいました!
BlogPaint
僕のカラハムも写っています(^^)
実はお二人に鳴らしてもらうために、先だって1332さんのお宅に送らせていただいていたのです。
それがまさか、人間の方が行けなくなってしまうとは。。。カラハムが帰ってきたら、旅の思い出話でも聞かせてもらおうと思います



話が戻りますが、札幌はほんと一気に真冬になりました!
とは言っても、まだ根雪には早いと思いますけどね。
窓から子供たちが遊んでる様子を見ていると、
IMG_0421
一生懸命大きい雪玉を作ったようですが、ソリに乗せたものの重すぎて動かない模様。



BlogPaint
あ、、、割れた模様です

しかし、どんどん雪がみぞれになり最後には雨になってたので、2人ともベッチャベチャになって帰ってきました



最近すっかり過疎ってる当ブログへようこそ!!
いや〜、以前なら 「やばい、最近ブログ書いてない!」 と焦ってたんですが、最近ならもうそれすら感じなくなってきたのでマズいですね。
エレキギターはこの前スピーカー交換した時以来弾いてない(実はその時もいつまで遡らなきゃいけないか自分でも覚えてない)です。いつも犬のお散歩しながら僕の下手なギターを窓越しに聴いてくれている近所在住のオジサンも、最近ギター聴こえてこないなぁと思っていることでしょう^m^ppp

でもアコギは頑張って弾いてます
ちょっといいエレアコ買っちゃおうかなと企んでいます。



そんな僕の住む町札幌、ついに雪が降ってしまいました!

IMG_0216
ロシア犬ジーナはさぞ喜んでいる!・・・と思いきや、年取ったせいか以前ほど雪の上でもはしゃがなくなってきたような・・・。
お散歩でも最近、家に帰りたがる素振りを見せるんですよね〜。

根雪はまだ先でしょうけど、また雪かきのシーズンがやってくると思ったら気が重いです・・・。



このページのトップヘ