ジナパパ一家の何てことない日常

ペットの事。家族・育児の事。趣味のギターの事。日常の何てことない事。とにかく一貫性のないブログになってきました(笑)

カテゴリ: ブログ

ちょっと遅れてしまいましたが、実家の母に 母の日のプレゼントしてきました(^^)
食器棚の横に置く棚を作って欲しいとのことだったので、出張DIYです


IMG_3924
既製品のスノコとベニヤ板を組み合わせた手作りの棚です(^^)
下段にはゴミ箱を収納し、真ん中には犬猫のフードタッパー。上段には古新聞を入れ、天板にはちょっとした花や小物なんかを並べられます
食事をご馳走したり物を買ってあげるのもいいけど、母とあーでもないこーでもないと会話しながらこうやってDIYするのもいいもんですね

・・・そういえば去年12月に実家の隣家が火事になってからもうすぐ半年が経とうとしています。結構時間が掛かっちゃいましたが、今では焼けた壁や外階段、そして室内の修繕も終わり、反対側の隣家の建替えももうすぐ完成しようとしています!


こんにちわー
先日、まったく思いもよらなかった人がこのブログを読んでくれていることを知ってビックリしたジナパパです。M下さん、見てますか?あなたですよ!^m^

札幌、GW終わってから強風の日が続いていてすごく寒いです!!

さて、昨日5月14日は「母の日」でしたね
我が家では子供たちがママのためにお料理を作りました!僕はお手伝いです(^^)
・・・と言っても、ほとんどの行程を僕がやったというのはここだけの話ですが( ̄∇ ̄)


BlogPaint
小麦粉をコネコネ。
今日の献立は、お手製の肉まんです!
こねるのって、子供にとっては(僕にとっても)本当に楽しいんですよね〜


BlogPaint
BlogPaint
中にあんを入れて包みます。
先日僕はAちゃんの家で教えてもらったばかりなんですが、全然上手にできませんでした
いかに皮を薄めで中身のあんを多めにし、やぶれないように包むかがポイントですね!
これは一朝一夕で習得できる業ではないです!


IMG_3824
子供たちは初めてなのに上手に包みました


IMG_3826
子供たちの愛情がたっぷり詰まった、美味しい肉まんが完成しました
ママもとてもよろこんでくれましたよ!
子供たちも美味しいって1人3個ずつ食べても、「もっと食べたい!」「食べたりない!」って言ってました^m^

さて、次は父の日に期待です(笑)



GWも終盤の6・7日、家族でキャンプに行ってきました!

IMG_3602
愛車セレナに棚を作りつけて、荷物を2段に分けられるようにしました
去年キャンプに行った時はジーナにかなり狭い思いをさせたので、その反省を活かして(^^)


BlogPaint
こんなに広々使えるようになりました

さて、当日は朝から雨。。。
それに加え風が強いのなんのってかなり焦りましたが、とりあえず天気予報では午後から晴れ予報だったので回復することを祈って出発!
道中もずっと雨にあたりながら車を走らせましたが・・・


IMG_3654
現地、洞爺湖畔の財田キャンプ場についたら風もまったく無く快晴でした!


IMG_3637
ちょっと道中、疲れたのね〜


BlogPaint
今回は、去年はお留守番だったぷっちょ君も一緒です!
車が広くなったので、ぷっちょ君が乗るスペースも確保できました★


BlogPaint
さっそくテントをたてます。
だいぶ慣れてきて、ささっと設営できるようになりました
子供たちも 気休め程度に 一生懸命お手伝い^m^


IMG_3643
テント設営が終わったら、少し湖畔を散策。


IMG_3706
IMG_3647
キレイな桜も咲いていました


BlogPaint
ちょっと歩いただけで汗ばむような、いい陽気でした!


さて、テントに戻ったら、ちょっと早めの晩御飯作り。
IMG_3667
今回は雨予報だったのでハナからBBQの準備はせず、簡単に豚汁です。
でもこんな晴天ならお肉も焼きたかったね〜って、そうちゃんと話してました^m^


BlogPaint
豚汁とイカ焼きを焼いて、ちょっと早めの晩御飯です
外で食べるととっても美味しいですね


さて、日が低くなってくるとだいぶ涼しくなってきたので、
IMG_3671
ジーナとぷっちょ君は服を着ます。
寒がりなぷっちょ君は、一応2枚重ね着です。


IMG_3679
夜になると、かなり寒くなりました〜〜
天気予報では最低気温4℃って言ってたけど、実際は何℃だったのかな?

そうそう、洞爺湖ロングラン花火大会はちょうど対岸側で行なわれるため、中島の山に遮られてキャンプ場からは見えないようです。


BlogPaint
東日本大震災のあとに買った非常用の簡易ストーブを持って行ってよかったです。
カセットボンベ式なのでそんなに火力は強くないですが、あるのと無いのでは大違い。
もちろん寝る時は安全のために消火。

テント内は、テント中敷きマット、空気を入れるエアーマット、寝袋、毛布1人2〜3枚という感じで、夜中に寒くて目が覚めるようなこともなく比較的快適に熟睡することができました。今後、この時期のキャンプに行くことがあればこれくらいの装備が目安になりそうです(^^)


そして、朝
IMG_3682
ジーナとぷっちょ君もよく眠れたかな?(^^)
ジーナとぷっちょ君はテントじゃなくタープで寝かせたんですが、このアルミ保温マットがあると自分の熱で結構マットが暖かくなるので、冷たい地温の影響をさほど受けません


BlogPaint
朝ご飯も簡単に、昨日の残りの豚汁チームと、カップ麺チームに分かれて^m^


BlogPaint
焼きマシュマロも食べました。
そして片付けの時間まで子供たちと遊具で遊んだりキャッチボールをしたりして、のんびり遊びました


IMG_3688
IMG_3734
IMG_3693
ぷっちょ君も気持ちよさそう(^^)
でも初めての泊りがけアウトドアはちょっと彼には疲れたみたいです
2日目はお散歩に連れ出そうとしても、まったく歩こうとしませんでした


さて、テントを片付けてそろそろ帰るっていう頃にはちょっと風が出始めてきて、、、
IMG_3699
昨日は穏やかだった洞爺湖がこんなに波打っていました(゜o゜)

そしてキャンプ場を後にして車を走らせたら、雨と、出発前より強い強風・・・!
ちょうどキャンプをしている最中だけ天気がもってくれたようです!!


この時期のキャンプは寒さ対策で上着や毛布など防寒具が多くなるのが大変ですが、虫もまったくいないので(場所によるとは思いますが)虫嫌いの人も快適にアウトドアを楽しめると思います
今度は夏休みにまたキャンプしたいと思います!



先日、生まれて初めてケーキ作りにチャレンジしましたぁ
バンドメンバーのAちゃんが、子供の日のケーキ作りを教えてくれるということで、お邪魔してきたのです(^^)
料理はインスタントラーメンくらいしか作れない僕に、いったいどれほどのクオリティのケーキが作れるんでしょうか

image
前日に焦って買ったエプロン(笑)
あーでもないこーでもないと話しながら、とっても楽しくケーキを作ることができました


image
初めてにしては、うまくできたんじゃないでしょうか
子供達の喜ぶ顔を思い浮かべれば、パパ結構がんばれるもんです(笑)


image
空き時間で肉まんも教えてもらって、ランチ。
やっぱり主婦は手際がいいですね
すごい本格的な味でした!!

Aちゃん、ありがとう


image
子供達、ケーキも、お土産に持たせてくれた肉まんも「おいしいおいしい」と食べてくれました
作り方自体はそんなに難しくなかったので、今度は子供達と一緒に挑戦してみようと思います!


余談ですが。。。

奥さんに「俺が女の子の家に行ってイヤじゃないの?」って聞いたら、「全然いやじゃないよ」と。
そして「嫉妬してるんじゃないのぉ?」って聞いたら

「◯◯がケーキ作ってる姿を想像したら、
嫉妬じゃなく失笑だわwww( ̄∀ ̄)」


と言われましたとさ
信用されてるんだか、放っておかれてるんだか。

BlogPaint
もうGWに突入された方もいらっしゃるでしょうか。
こちら札幌も桜の開花の便りをチラホラ聞くようになり、GW中にはあちこちでお花見の様子が見られるでしょうね!


過ごしやすい陽気だった昨日、息子そうちゃんに誘われて西岡水源池(西岡公園)へ行ってきました。我が家から車で2〜3分といった近所の公園です(^^)
IMG_3418
ハイキングに来ている方々で賑わっていましたよ


IMG_3422
夏の夜にはホタルの光で彩られる、八つ橋付近。


IMG_3423
心霊スポットとしても有名な、取水塔^m^


IMG_3425
日当たりが悪いところはまだ雪が残ってるかな?と思ってたんですが、ほとんどありませんでした!奥の方にちょっと白い箇所があるのわかりますか?そんな程度です(^^)


IMG_3428
IMG_3429
松と笹以外まだ緑はほとんど無いんですけど、こんな春のお花が咲いていました。
水芭蕉と、もう一つはなにかな?


IMG_3430
奥へと続く木道。
木道はワンちゃんは入れません。


IMG_3431
さっきの取水塔の反対側まで歩いてきました。
いい運動になりますね〜〜
子供はスタスタ元気です!!


IMG_3435
水面に空と雲が写り込んで、超キレイ
いいカメラが欲しくなりますね〜!
天皇賞当たったら買おう^m^


1時間くらいでしたが、この時期の散策もいいものですね!
もっと暖かくなると虫もたくさん出てくるので、苦手な人は今くらいの時期がいいかもしれませんよ!


先日、ゲームの景品でGETしました!!

IMG_3141
いや〜、景品は日々進化しますね!
でも、よく見たら単3電池3本って書いてます。
そんなんで、果たしてちゃんとゴミを吸ってくれるほどのパワーがあるんでしょうか??


IMG_3142
あれ?
ゴミの吸い込み口はどこにあるのかな??(゜o゜)


IMG_3143
30枚だけ付属してくるこのシートを裏面にマジックテープで付けて使うらしいですが・・・

どうやらこれ、ゴミを吸ういわゆる『掃除機』ではなく、ただ部屋中を走り回ってたら、いつの間にかシートにほこりやゴミがくっ付いてきますよ、っていうヤツらしいです・・・

がっかり・・・

まぁ、ゲームの景品なら、こんなもんですかね?
ゴミを吸う掃除機じゃありません的なことは書いておいて欲しいなぁ。
ところで、付属のシート30枚を使い切ったら、その後はどうしたらいいんだろう??


という訳で、
IMG_3144
使ってみました。こんな感じでゴミがくっ付いてくるので、まったくお掃除効果ナシっていうことは無いようです。自走式クイックルワイパーっていう感じですかね(笑)。
でもさすが動力が単3電池。パワーが全然無いらしく、ちょっとしたドアレールの溝すら越えられずに止まってました・・・

結論。
いらねぇー



ピロさん、デリさんと、スタジオ遊びをしてきました!
今回はメインイベントというか或る目的があったんですがちょっと手配が間に合わなかったため、デリさんのBacchusの電装系交換比較イベントを急遽開催です


IMG_8488
このブログでもたびたび書いていますが、デリさんのバッカスストラトはマジ素晴らしいです!
これまで、いろいろ機会をいただいては新旧問わず多くのストラトを弾かせていただいてきました。それらは全てそれぞれの良さがあって素晴らしいのですが、その中でも僕の個人的な好みで言えばダントツ好きなストラトです


そんな、ほぼノーマル状態でさえ素晴らしいバッカスストラトの、
IMG_3117
電装系を交換します。
オーナーのデリさんなりに『ここをもう少しこうしたい』というご希望がお有りのようで、それに少しでも近づくことができるのでしょうか!?
こんないいストラト持っていながらまだ不満があるなんて、贅沢なヤツだぜ!!


IMG_3121
作業台が無いので、床でカエルのように作業するわたくし。
ポット、ジャック、配線材、コンデンサといくつかの組み合わせパターンを、デリさんにはパーツの素性を教えずブラインドで比較試奏してもらいました。その方が変な先入観ナシで純粋に音を評価してもらえると思ったからです。

その結果、
ただでさえ良かったバッカスが更に素晴らしいギターになりました!
IMG_3118
太さと粘り、ゲロゲロ感、6弦の張りの強さなどストラトに求めるいろんな要素が高い次元で共存し、シビアな感じも無ければかと言って楽勝でもない。うーん、いい表現が見つかりませんが、とにかく良い!良すぎる!オーナーのデリさんも、立会人?のピロさんも満場一致です。
ピックアップは純正品のままなのになぁ^m^

しかし、日本製バッカスは作りが良いですね。
作りが丁寧なギター=良いギターってことではないので『作りが、作りが』って言うのは憚られますが、バッカスはもちろん、国産モダンビンテージと称されるハンドメイドのMOMOSE、さらにはCrewsのギターなども製造しているディバイザー飛鳥工場の職人さん達はきっと高い木工技術だけではなく素晴らしい楽器の知識や耳をお持ちなんでしょうね!
ディバイザー飛鳥工場、バンザイ!!
(回し者ではないが、信者化しつつはあるw)


さて、そんな訳で作業してた忙しさと、化けたバッカスの感動により、その他の写真を何も撮っていませんでした


4時間のスタジオ遊びの後は、いつものようにリサイクルショップ巡りです!
ここで、まさかのミラクルが・・・!!
ここ2週ほど続けて競馬を当ててる僕に「ジナパパさんと同じ馬券を買います!」と乗っかろうとするデリさん。でもリサイクルショップの駐車場で僕がパパっと選んだ買い目は大穴。。。「本当に僕に乗るんですか?」と念を押したのですが、乗っかるデリさん。

すると結果は・・・

BlogPaint
大・的・中!
・・・いやぁ、こんなことってあるんですね(゜o゜)
ここ3週連続で万単位の儲け!なんだかとんでもない大どんでん返しがありそうで怖いですが

2人で万札を握りしめていい出会いが無いかとリサイクルショップを巡りましたが、特にいい掘り出し物に出会うこともなく、ピロさんがかわいいミニミニギターを購入しただけで苫小牧〜千歳〜恵庭〜札幌のリサイクルショップ巡りの旅は閉幕したのでした〜^m^



ドミナントのベーシストで、昨年末僕が出演したライブイベントでもお世話になった、KEIさんの写真展を見に行ってきました(^^)

IMG_2970
IMG_2965
正直言うと写真のことはよくわからないんですが、そんなの関係なしに感動しました!写真という平面なのに自然の雄大さや神秘が伝わり、まるで自分がその世界の中にいるような感覚に!
もちろん写真展は撮影禁止なので、お見せできないのが非常に残念です。
子供たちも連れてったんですが、「すごいね!」を連発してました

僕はライブイベントでもドミナントのライブでもKEIさんをお見かけしていますが、小心者モードが発動して何もお話しせずに帰ってきてしまいました
バンドメンバーのMちゃんとAちゃんは僕が行った次の日に見に行き、現地で同じくバンドメンバーのAさんと会ってKEIさんともお話してきたそうです。僕も一緒に行けばよかった(ToT)/~~~



僕の誕生日のお祝いに、子供たちがケーキを手作りしてくれました\(^o^)/

IMG_2955
中にはイチゴがぎっしり!
チョコクリームでできた、すみっコぐらしのとんかつのケーキです


ちなみに、
7845631596326536
とんかつとは、コレ。
クオリティ高いでしょ?
学校が終わってから僕が帰ってくるまでの間に、ママに手伝ってもらいながら一生懸命作ってくれてたみたいです。パパ嬉しくて泣いちゃう(T_T)


BlogPaint
食べるのもったいなかったけど、みんなで美味しくいただきました(^^)
最高のプレゼント、ありがとう



かな〜り前に、仕事で行った先にあったスーパーマーケットの2階。
そこに、ちょっと廃れた感じのゲームコーナーがあったのを息子そうちゃんに話すとすごい行きたがったので、連れていってきました\(^o^)/

IMG_2841
他の客が誰もいない・・・
ゲーム機も古い・・・
そして景品もしょぼめ・・・

そうちゃん、あんなにワクワクしてたのにこりゃガッカリしただろうなぁ。。。
と思いきや、クレーンゲームマニアの息子そうちゃんにとっては、古くて見たことがないゲーム機を見れることがまた天国!いつものようにゲーム機1台1台スピーカーに耳をあてて音楽を聴いたり、アームや爪を調べたりしてマニアックさをフルに発揮します^m^

「ゲームやらないなら帰ろうよ

と言いたくなるんですが、そうちゃんにとってゲームはプレイするだけが楽しみじゃないんです。まぁ僕もギター好きですが、ギターも弾くだけが楽しみじゃないので、気持ちはすごくわかります(笑)

でも欲しい景品はあまり無かったようで、2〜300円ほど使って退散。
あと2件、行き慣れたゲームセンターに寄って、たくさん景品をゲットして帰りました!


IMG_2848
そうちゃんが絶好調で、1発でゲットできた物が何個かあったりしたので、そこまでお金を使わずに済みました^m^
じゃがりこ1ダース入りを1発ゲットしてくれた時は、思わず心の中で「でかした」と叫びましたね。


僕は、
IMG_2842
1000円くらい使って、このフライドチキンメーカーを会心のゲット!


しかし、家に帰ってから、過去にゲームでゲットしたクッキングトイたちを見たら・・・
BlogPaint

IMG_2845
まったく同じ物を過去にとってました
フライドポテトがフライドチキンに書き換えられただけで、物はまったく同じ・・(-"-)



このページのトップヘ