ジナパパ一家の何てことない日常

ペットの事。家族・育児の事。趣味のギターの事。日常の何てことない事。とにかく一貫性のないブログになってきました(笑)

カテゴリ: 動物たち

フトアゴのトカちゃんと、ロシアリクガメのカメっちが同居する水槽。
60×45の水槽では手狭になってきたので、大きいケージに引っ越ししました\(^o^)/




IMG_2771
ニッソーのワイルドプラネットWP850です。
よくある横幅90センチのケージは、よくある横幅90センチのメタルラックの棚内寸に収まらないのですが、WP850は横幅81センチなのでちょうど良く収まります(^^)
きっと、メタルラックに置きたいのに〜って思ってる人は多いんだと想像します^m^


IMG_2778
満足そう♪


IMG_2772
ケージが広いと行動範囲が広がるだけではなく、ケージ内で寒暖の差をつけやすいというメリットもありますからね!


ところで、このトカちゃんが掴まっている止まり木。
成長した今のトカちゃんにはちょっと細すぎて止まりにくそうなので、娘つぐちゃんと海にちょうど良さそうな流木を探しに行ってきました!

IMG_2764
IMG_2765
まだ雪の残る砂浜です。
最近、札幌も日中はプラス3℃くらいまで上がるほど暖かくなってきたので、冬の海と言っても思ったほど寒くなかったです
ちらほらと釣り人もいましたよ。


BlogPaint
根がカッコいい形状の流木発見!!
でも大きすぎるので、来週末あたりにノコギリ持参で出直します


IMG_2770
とりあえず、このヌルンとした流木を持って帰ることに



BlogPaint
トカちゃんを段ボールバスに乗せて遊ぶ、息子そうちゃん。
このあと、そうちゃんは風邪でダウンしてしまったので、海は娘と二人だけで行ってきたんです。
可哀想に・・・


IMG_2745
ガン闘病中のちょんちゃんと。
ちょん、かなり痩せてきました(T_T)
最近は毎食フードの銘柄をローテーションで換えなきゃ食べてくれません。プンちゃんの時もそうだったなぁと思いだします・・・。


闘病。
僕じゃないです。
いや、僕でよかったのに。代わってあげたい(T_T)


↓ 決して具合悪いからこの寝方じゃなく、これがいつもの寝姿です。
IMG_2322
ロシアンブルーのちょんが、ガンになってしまいました。
もういい年齢なのもあり、家族で話して抗がん剤治療は選択しませんでした。
ずっと使える訳では無いステロイドも、愛犬愛猫に使用していた経験のある義父母の話を聞いた上で、本当に具合が悪くなったら止めようと思います。
亡くなったプンちゃんタボちゃんモンピちゃんが闘病していた時の経験も、いろんな意味で判断の材料になっています。ありがとう。


BlogPaint
現在7匹の猫と2匹の犬と暮らしていることからもわかるように、僕は犬猫は大好きです。好きですが付き合い方は比較的ドライなので、もともと気まぐれな猫は特にあまり僕にベッタリ甘えてくるという感じでは無いんですが、ちょんは僕にベッタリです。僕にとって、そんなちょんは、他の子よりもちょっと、ちょっとだけ特別な存在なんです。

(T_T)

命ある限り別れはいつか訪れるけど、みんなにはとにかく「幸せだった」と思ってもらえるよう毎日を過ごさせてあげたいです!!



数年前から飼いはじめた、カブトムシ。
普通であれば3齢幼虫で寒い冬を越え、温かくなってから蛹になって夏に羽化。という成長なのですが、1年中温かい家の中で飼っているため、代を重ねるたびに数か月ずつズレて、今年は真冬の12月に羽化が始まってしまいました

IMG_1252
現在はメス3匹にオス1匹が羽化しています(^^)
今んとこ脱皮不全も無く、小柄だけど元気なカブトムシになってくれています!
最近はホームセンターでも年中昆虫グッズが売られているので助かります


住んでらっしゃったご一家全員と思われるご遺体が見つかった火災がありました。隣接する2件にも燃え移ったと報道されているこの火事ですが、そのうちの1件が僕の実家です。

出火当時、唯一家にいた僕の母親は逃げ遅れて外に出られなくなり、犬にリードを付け、猫をキャリーバック(と言っても口を縛れるエコバックですが)に入れたところで、窓からハシゴで救助していただきました。「冷静に動けたつもり」 と母本人は言ってますが、当時のことを聞いても 「119と押してるはずなのに全然かけれない」 とか 「よく覚えてなくて・・・」 ばかりで、実際はかなり動揺していたことがうかがわれます。



IMG_0756
救助隊の方が一緒とは言え、さすがに母親がポチ君を抱っこして3階からハシゴで降りることはできないので、ポチ君は最後に救助隊の方に助けてもらいました。怖がってかなり抵抗したようですが、救助の方が目に入ったドッグフード入りのタッパーを片手に持ち、ポチ君がそこに顔を突っ込んで食べているすきに抱きかかえて外に連れて来てくれました。とても優しくて頼もしい方でした。



IMG_0752
ドラちゃんもバッグの中でずっと大人しくしてくれていました。
消火活動をしている間、実家の向かいにあるco-opの本部が僕らを避難させてくださいました。食べ物や飲み物、座布団などを用意してくださり、出勤されてくる方々が皆さん温かいお声をかけてくださいました。
僕らは窓から消火活動を見ていました。



その後は、近くの地区会館が僕らを受け入れてくれました。
本来、犬猫は入れないそうなのですが、ポチ君とドラちゃんも受け入れてくださいました。
毛布や温かい飲み物、カップ麺やご飯なども用意してくださいました。

IMG_0757
不安そうな顔でブルブル震えていたポチ君もこの頃にはだいぶ落ち着いて、寝てくれました。
ポチ君はもう年寄りで歩くのもヨチヨチなのですが、一生懸命歩いて頑張りました。

区役所の方や消防の方も逐一来てくださり、いろいろご丁寧に説明してくださったり、ポチ君を撫でながら犬のお話などをして僕らを安心させてくださいました。

近所に住んでらっしゃる母親や父親の知り合いも、心配して訪ねてきてくださったり食べ物を差し入れてくださったり、報道で知った僕の友達も電話してきてくれたりしました。

人の優しさが身に染みました。本当にありがとうございました。


IMG_0779
実家も一部が焼けました。
夕方あたりに家に戻って片付けを開始。夜には住める状態にはできました。

火災の爪痕は非常に大きく、うちの実家と反対側の隣家はほぼ全焼、火元の家からは住んでらっしゃったご一家全員と思われるご遺体が見つかりました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。



っていうらしいですよ、英語で。

IMG_0580
霜柱です。
これをシャクシャク鳴らしながら踏むのが気持ちいいんですよね〜〜


IMG_0581
ジーナは足に刺さって痛いみたい。ちょっと霜柱の少ない方に避難してます^m^


BlogPaint
子供たちは見慣れてないせいか、喜んでました
「学校から帰ってきたら、また踏む!」
「その頃には太陽があたって溶けてるわ」
「じゃあ何か物を置いて日陰を作っておかなきゃ!」


そういえばうちの小3と小1の子供は、いまだにクリスマスプレゼントを 「サンタさんにもらう」 と言ってますが、どこまで信じてるんでしょうかね〜??^m^
そろそろ学校で 『実はサンタは親説』 が流れててもおかしくないですよね



最近すっかり過疎ってる当ブログへようこそ!!
いや〜、以前なら 「やばい、最近ブログ書いてない!」 と焦ってたんですが、最近ならもうそれすら感じなくなってきたのでマズいですね。
エレキギターはこの前スピーカー交換した時以来弾いてない(実はその時もいつまで遡らなきゃいけないか自分でも覚えてない)です。いつも犬のお散歩しながら僕の下手なギターを窓越しに聴いてくれている近所在住のオジサンも、最近ギター聴こえてこないなぁと思っていることでしょう^m^ppp

でもアコギは頑張って弾いてます
ちょっといいエレアコ買っちゃおうかなと企んでいます。



そんな僕の住む町札幌、ついに雪が降ってしまいました!

IMG_0216
ロシア犬ジーナはさぞ喜んでいる!・・・と思いきや、年取ったせいか以前ほど雪の上でもはしゃがなくなってきたような・・・。
お散歩でも最近、家に帰りたがる素振りを見せるんですよね〜。

根雪はまだ先でしょうけど、また雪かきのシーズンがやってくると思ったら気が重いです・・・。



やっと行ってきました、家族キャンプ
思えば去年はテントや寝袋など買い揃えたものの結局行かず、1年越しで実現することができました


IMG_8770
場所は、占冠村のニニウキャンプ場です(^^)
山の中にあるニニウキャンプ場。
数年前に高速道路ができたので車の走行音(や汽車の音)なんかが聞こえてくるということを事前調査で知りましたが、実際はそんなに気にならないし、むしろまったく無音で寂しい山中よりはちょっと車の音が聞こえてくるくらいの方が安心感があります。
まぁ、他の利用者もいるので、まったくの無音ってことは無いんですけどね^m^
トイレや炊事場など施設もキレイでしたし、すごくいい所でした


32℃の炎天下のもと、汗だくになりながら慣れない手つきでテントを設営。
IMG_8806
テントとタープで計2時間近くかかってしまいました・・・

今回は、ジーナも連れて行きました!
本当はぷっちょも連れて行きたかったんですが、車に乗せるスペースが無かった(ジーナもかなりギリギリだった)ので可哀想だけどお留守番です(>_<)
マジでハイエースが欲しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ってか、ミニバンじゃ限界


BlogPaint
タープは本当に買って良かったです!
超暑がりのロシア犬ジーナは、日よけがなかったらきっとヤバかったです!
日陰の芝生は結構冷たくなるので、日中も夜も快適に過ごしてくれましたよ(^^)


虫捕りしたり、バーベキューしたり、とにかく遊び疲れた1泊2日のキャンプでした(^^)
キャンプ・・・これはハマりそう・・・



かわいい写真 撮れた(*゚▽゚*)
image




札幌、晴れました。
image
外を眺める、御三方。
ほのぼのしますねぇ〜


image
さて、弦交換のついでにzemaitisメタルフロントをメンテしました(^^)


image
指板にオイルを。
そして、


image
ポリッシュなど何もつけずにジュラルミンプレートを乾拭きしたんですが、それだけでどんどんクロスが真っ黒になっていく・・・
明らかに彫金の墨が取れてますね!ほどほどにしといた方が良さそうです!

・・・これって、どうやってメンテするのが正解なのでしょう??( ̄▽ ̄)


IMG_7643
実家の、ポチ公とドラです(^^)
2匹ともそこそこいい歳なんですけど、見た目はまだまだ若々しいというか、むしろ幼いです(笑)。


IMG_7640
生まれた時から顔が真っ白のポチ公。
(言葉は悪いですけど、業界では ミスカラー と言います)
昔、僕が働いてたペットショップで売られていた子だったんですけど、お客さんはこの顔の色が珍しくて 「かわいい〜!」 と言ってくれるものの、それはイコール欲しいという訳ではないようで、結局おがってきても売れなかったために僕が飼いました(^^)
繁殖するなら模様や色は大切なんでしょうけど僕はそうじゃないし、ミスカラーだから可愛がれないなんてことは絶対に無いですからね

もう目もあまり見えていないし、耳もほとんど聴こえていません。
でも元気いっぱい!!
いつまでも長生きしてね(^^)



このページのトップヘ