ジナパパ一家の何てことない日常

ペットの事。家族・育児の事。趣味のギターの事。日常の何てことない事。とにかく一貫性のないブログになってきました(笑)

カテゴリ:楽器 > ペダル関係

頭の中で機材の妄想を膨らましながらあーだこーだ考えている時が実は一番楽しい、というのは皆様おおかた同意していただけるところだと思います。
しかーーし。
どれだけ妄想を膨らませようとも、ネットのレビューを読もうとも、実際のところは自分で使ってみなきゃわかりません!
という訳で、

BlogPaint
話題のBOSS MS-3、縁あって入手できました!!
しかし小さいですね・・・!同社のスイッチャーES-8と比べるとミニチュアのようw
MS-3の方がES-8よりもスイッチの間隔が狭いです。

(ちなみに、MS-3にまつわる僕の妄想歴はコチラコチラをご参照ください)

まず、一番懸念していたのがパッチチェンジ時音切れについて!!
結論から言いますとたしかに音切れしますが、問題ナシかな。
100人いれば100人が違う感覚を持っているので、これはあくまでも僕の評価です。
パッチチェンジ時に完全なるタイムラグゼロを求める人にとっては不満なのでしょうし、「ほんのちょっとの音切れまでなら許せるかな」っていう人にとっては及第点なのでしょう。僕のお友達のジェイさんのように、ライブ慣れされててスイッチを踏むタイミングなどとてもお上手な方にとってはまったく問題にならないのでしょう。
・・・ただ「人それぞれ」で片付けてしまうと元も子もないでの僕的に具体的な指針を示すとするならば、ES-8のパッチチェンジタイム(0〜10)で表すと2か3あたりと同等の音切れだと感じました。0.00…秒の世界なんて計測できないので、あくまでも体感的なものですけどね
ネットのレビューでは「酷い」とまで表現されている方もおられたので 一体どの程度のものなんだろうとビクビクしていましたが、僕個人の感覚としてはそこまでではないです。ただやっぱり完全を期待してた人にとっては不満というのも心情的にはよくわかりますね。



あと密かに心配だったのが、操作性
そもそも僕は我がギター人生の中においてマルチエフェクターという物にあまり触れてこなかったし、こういう機材に対する苦手意識(というか食わず嫌い)が強いので、説明書見た瞬間に「あ、無理」と諦めてしまわないだろうか?と心配でした(^_^;)
そこに対する結論は、半分当たってて 半分外れてたみたいな感じかなぁ。。。

まず、コンパクトエフェクターは筐体やそのツマミが常に見えてるので、直感的かつ瞬間的にパパっとできるのが強みだと思うんです。
a8772df6
たとえば「歪みが欲しい」と思ったら、歪みペダルをカチャっと繋いで3〜4つ程度のツマミを回すって感じですよね。


ところがMS-3だと、
まず「エフェクターを1段追加しますよ」と指示してから接続場所を選び、
IMG_5971
この文字で書かれたエフェクト一覧をスクロールさせて「OD/DS」という欄を探しだし、


IMG_5969
その中から好きなタイプの歪み(これも文字)を一覧からスクロールして選んだらパラメーターをいじる、という作業になります。当然ここに来るまでいくつものボタンやツマミを触ることになります。

あくまでも「慣れ」と「気分」なんでしょうけど僕はこういう操作があまり得意じゃないんですよね しかもなぜMAXが100じゃなくて120という半端な数字なんだ!?と、どうでもいいところにまで突っ込みたくなるというね。いや、でも、わかってるんです。「慣れろ!」というのが答えなんだということは。それに、マルチはたくさんのエフェクトが搭載されていることが売りの1つでしょうから、こういう操作性になって然るべきだということもわかってはいるんです。
ただ、ピロさんやデリさんに使わせていただいたZOOMのG3やG5はディスプレイにエフェクターの絵が表示されるので『楽しい!』って思いながらできたんですよぉ。僕って単純(笑)
思い返せば本もそうだ。文字だけの本は読まないけど、写真や挿絵が入ってる本なら読めるっていう・・・
まぁ結局、「わからん!無理!」とはならず、面倒臭いながらも理解して操作はできましたよ。こういう機材に慣れてらっしゃる方に「甘ったれるな」と怒られてしまいそうですね



あと気になるのは、やっぱりですよね!!
まず断っておきますと、まだ全てのエフェクトはためしていません。まぁ当たり前ですね。使いきれませんよ、こんな莫大な量のエフェクト。使った機能だけで言いますと、まずは3つのループに歪みエフェクターを繋いだ時の音。これが売りとも言える機材なので、ここについては書いておきましょう!
僕の第一印象だと、MS-3に繋いだ方が「シャリ!」っとするかなと感じました。MS-3は常にバッファを通る設計になっているので、その影響なんでしょうか??ES-8にもバッファがあり、双方の発売時期などを考えたら同じような音になるのかな?と勝手に想像してたんですが、明らかに音が違うと感じましたね!!ES-8はミッドがコクっと出てくる感じですから。
ただ、これはトータルで考えてアンプのイコライジング等で最終的なチューニングをすればいい話です。機材なら何だって通せば音は変わるもんだと思えば、たいした問題じゃないです。

続いては歪みの音
まずループにお気に入りの歪みペダルを繋ぎ、MS-3内蔵のTS系タイプODでブーストするというパッチを作ってみました。これはまぁ普通に使えます!本物のTSに似てるかという点はさておき、特に何も問題なく使えますね。が、なんだかコンパクトのODペダルでブーストするよりも妙に扱いやすい音にまとまるような気もします。すごいキレイに歪んでる、みたいな?

続いては、ループに歪みペダルを繋がず、MS-3内蔵の歪みだけで作った音。これは正直 今の時点で満足できる音は作れていません。僕のボキャブラリーでは表現が非常に難しいんですけど、倍音が妙に整っているというか、直線的な「シャーシャー」というハイが常に歪みに纏わりついてるような。。。たぶんこれって、ライブなど観てるお客さんにとってはまったくもって気にならないんだと思うんですけど、弾いてる本人は・・・っていう程度のことなんですよね。また元も子もないことを言いますが、あくまでも「僕の感覚」なので
デジタルの歪みのちょっと苦手な部分が出ちゃってる音、って感じでしょうか。

ディレイ、コーラス、タッチワウ等のエフェクトも少々試してみましたが、これはすごいいい音でしたよ!さすがBOSSクオリティ



という訳で僭越ながら総評です。
試して第一に思ったことは、これは「スイッチャーにマルチエフェクターが付いてきた物」ではなく「マルチエフェクターにスイッチャーが付いてきた物」だと思った方が良さそうです!要はマルチエフェクターとスイッチャーのどっちに重きを置くかで印象がかなり変わると思うんですね。スイッチャー機能メインで買ったら、きっと不満が多いでしょう。スイッチャーとしてはES-8やES-5と比べてかなり自由度が狭いですから。でもマルチエフェクター機能メインで買えば、3つもコンパクトエフェクターが追加できてさらにそれをプログラミング制御できるなんて素晴らしい!となるでしょう。
また、先日リンクしたジェイさんのブログにも書かれていましたが、同じエフェクトでもパッチによって設定を全て変更できるのはマルチの強みですよね!コンパクト&スイッチャーではパッチによってツマミの位置まで制御することは無理ですから。これはもうマルチの最大の恩恵ですね!!マルチほぼ未経験の僕はやっぱりここに感動しました

あとはもうなんと言ってもサイズですよね
IMG_5966
ちょっとためしにペダルボードを想定して並べてみましたが、この違いです!
そもそも僕は「ペダルボードを小さくしたい」が主旨だったので、この差は本当に素晴らしいです!!マルチの恩恵を最大に受けるためにEXPペダルやフットスイッチも別途用意すると こんな小さなボードでは足りなくなるんでしょうけど、それでも小型化できることは間違いないですからね!!



先日出場しました、バンドコンテスト。
僕は残念ながら勝ち進めませんでしたが、その決勝大会を観てきました
決勝に進んだ3バンドはどれも予選大会よりもパワーアップしてました!僕が感想を述べるなんて烏滸がましいですが、中でも特に予選からの進化が著しいバンドがいてビックリ!!結果そのバンドが優勝したのですが、もう文句なしの演奏とパフォーマンスで超刺激されちゃいました

僕自身がコンテストの予選に出た感想と言えば「悔しかったけど楽しめたから良かった」だったのですが、きっと優勝したバンドは自分たちが楽しむこと以上にお客さんを楽しませるという意識がすごく強くて、その気持ちをもって練習に励んだことで結果がついてきたんだろうなーと思います。見ていてすごく勉強になりましたし、なんだか今後のモチベーションになりました!決勝を見ながら「僕もこのステージに立ちたかったな」という嫉妬は正直あったものの、結果的には本当に観て良かったと思います


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


さて、
最近ペダルボードの悩みが加速度を増しております。
経緯はコチラボード小さくしたい」というのが一番の主旨です。
BOSS MS-3の導入で答えが出ると踏んでいたのですが、細かい部分を掘り下げて調べるほどに現在使用中のES-8の方が実用性が高そうだと思い始めています。。。
まぁ、ES-8は一応同社のスイッチャーとしては最高機種なので当然と言えば当然なのですが、MS-3には無くてES-8には有る機能がまた僕の中で結構重要なウェイトを占める機能だったりするのです


まず1つがパッチチェンジ時の音切れ
これ、スイッチャーやマルチを使っている人で重要視してる人は相当多いと思います。
ES-8はパッチチェンジの時間を0〜10までの段階式で設定でき、0にすると音切れがまったくありません。MS-3はこの機能が無くて、実際音切れが酷いというレビューも見るので実機を試すまではどの程度のもんなのか心配なところです。
でも対策もあるみたいです。たとえばバッキングからギターソロに替える時に、パッチチェンジするんじゃなく、バッキングのパッチにブースターとディレイをアサインしてそれをONにする等といった方法なら音切れしなくて済むというレビューがありました。でも、瞬時にパッチチェンジできることが目玉であるスイッチャーにおいて わざわざそんな回りくどい方法しなきゃいけない時点でどうなの??という気も・・・


続いてはボリュームペダル専用ループの有無
ES-8にはボリュームペダル端子があり、他のループと同じように接続順をパッチ毎に自由に移動させることができます!ところがMS-3にはボリュームペダル端子ありません。でも、内蔵エフェクトの1つとしてボリュームペダルも入っており、別売りエクスプレッションペダルにアサインすることでOKみたいです。「なら問題なしじゃん」って思いますが、実はES-8のボリュームペダル専用ループには他のエフェクターを繋げることもでき、9つ目のループとしても使えるのです!さらに、アンプのエフェクトループを利用して、アンプのプリアンプ部をES-8のループに組み込んで自由に接続順を変えることまでできます。これ、スゴイですよね!
8961516
これは将来的な拡張を考えたらデカいです。
今でこそシステムの小型化を進めている僕ですが、以前まではずっと大型真空管アンプを愛用してきた身。いつ一周回ってまたその体制に戻るかわかりませんから(笑)、こういう拡張性は軽視できません。
って、もしかしたらMS-3にもそのような機能はあるのかもしれませんけどね。でも3ループ中の1ループがそこに取られちゃうので、エフェクターをあと2台しか繫げられないということになっちゃいますが。。。


続いては、やっぱりループ数
MS-3はループ数が3つですが、僕は歪みペダルを最低3台使いたいと思っているので、それでもう既にループは全部埋まる計算。マルチエフェクター内蔵だからいいじゃん!とも思うんですが、僕は流動的なバンドで演奏してるので演る曲やジャンルもバラバラ。使うエフェクターも流動的。実際ここ半年の間のライブでは、僕のギター人生の中で一度も買ったことが無かったハーモナイザーとギターシンセ的なエフェクターを導入しました。なので、マルチじゃ補えないエフェクトが急に必要になった時にループに空きが無いキツキツの状態では辛いかもしれません。


それらを総合すると、
BlogPaint
今のこのボードの状態が一番いいのかもしれません
現在8ループ中5ループ使っています。
3台分のループと3台分の置き場所が確保できてる状態^m^
この空いてる3ループにはその時のライブで必要なペダルを流動的に入れたり外したりできます。もちろんES-8は接続順をパッチ毎に変更できますので、歪みモノだろうが空間系だろうが何でも挿せますし、前述したように将来的に真空管アンプのプリ部を挿入することもできます!


・・・って、
これでは「ペダルボードを小さくしたい」という主旨を完全無視ではないですか
という訳でまた振り出しに戻る・・・を繰り返しております(^_^;)

なんだか「ES-8の方がいいじゃん」って言いたいかのような記事になっちゃいましたが、決してそうではないんです。小型化を実現するためにMS-3はこの上ない機材なので、上記の問題点を全て払拭してくれる機材であってほしいという期待を寄せているんですよね
そのためにもまずは絶対、一度MS-3実機を買って使ってみます!!
使ってみなきゃわからないことは絶対にあるでしょうし、現状では難しくても将来的にファームウェアアップデートでどんどんMS-3にできることが増えていく可能性だってありますしね!!


※ 2017.09.17追記

お友達のジェイさんが、ブログでMS-3のレビュー・・・というか僕がブログで書いた不安点を「そんなもん、気の持ちようと足テクで何とでもなるわい!」っていう記事を書いてらっしゃいます(笑)ので、リンクさせていただきます!
ジェイさんのブログはコチラです。



プログラムスイッチャーを導入し、初めて本格的なペダルボードを組んだのが6月。
それから約3か月の間に、2回のライブでこのボードを使用しました。
IMG_5519
・・・が、実戦投入してみて感じたこと。
「 こんなにペダル使わない (´・ω・`) 」
買ったスイッチャー(BOSS ES-8)が8ループ、つまり8台のエフェクターを繫げられるため、変なもったいない精神が働いて無理矢理ペダルをループに入れてる感がありますが、やっぱり使わない物は使わないですね



まずはコーラス(H2O)
BlogPaint
昔から僕はクリーントーンのアルペジオにはコーラスをかける!っていう頭がありますが、実際のところONにしたことはほぼありません。まぁH2Oにはディレイも搭載されているので、ディレイとしては欠くことのできないペダルなんですけどね!



あとはハーモニスト(PS-6)
BlogPaint
これはライブで活躍してくれました!!が、こういうペダルって頻繁に使う物ではないんですよね。前述のコーラス同様、こういう使用頻度が少ないエフェクトに関しては全部まとめてマルチエフェクター1台で対応できるんじゃないか?と思ってしまいます。
1曲2曲でしか使わないエフェクターをその都度買ってたらキリがないですしね



難しいのが歪みモノ
BlogPaint
気分や曲によって使いたいペダルが変わったりするのですが、そのたびに繋ぎ替えるのがメンド臭いからとりあえず全部繋いどけ!!・・・っていう怠慢が、現在の歪みペダル5台という状況を生んでいます
でも実際使うのって現実的にはせいぜい3台くらいなんですよね (^_^;)


エフェクターを使うか使わないかという以外にも、ボードのサイズ的な問題も。
僕がライブをさせていただく箱の中には、10キロを超す大きなボードとギターを抱えながらお客さんの間を通過してステージに行かなければならないようなダイニングバー的な会場もあるので、ちょっとこのボードのサイズはどうにかならないもんかと思い始めていたんです
こういう風に考えると、歪みは3台で、あと特にこれじゃなきゃ!っていうコダワリがある訳でもない空間系やモジュレーション系はマルチエフェクターでもいいかな?と。マルチであればパッチ毎にディレイタイムも変えられるし、その他のエフェクトのパラメーターだって同様。そっちの方が今よりもいろいろ細かい設定もできるようになります(たぶん)


・・・って、ここまで書けばきっと皆様の頭の中には同じ機材が思い浮かんでいるはず^m^
そう。
8956544546
BOSS MS-3を買えば万事オッケー
これは、マルチエフェクター内蔵型3ループスイッチャーです!今の僕の希望にピッタリ!!
しかも、フットスイッチやエクスプレッションペダルにエフェクトやパラメーターをアサインして操作できるのは今使っているスイッチャー(ES-8)と同様なので、かなり自由度は広いです!
でもどこも売り切れなんですよね〜
はやく試してみたいです!!



かねてからブログに出演すると書いていました某イベント。
それが昨夜行なわれたんですが、実はバンドコンテストの予選大会でした
コンテストなんて生まれて初めてです


ちなみに、ぼくはエレアコで出演。
IMG_5657
アヌエヌエはいいですね。
「珍しいデザインだね」「ミニギター?」「どこの国の??」とギタリストさん達の興味をひいてコミュニケーションがとれます^m^


IMG_5665
結果は残念ながら決勝に進むことができませんでした。
でも、とっても気の合うメンバー達との練習はとても楽しかったし、技術的なことはともかく良い雰囲気で楽しく演奏していることは伝わったんじゃないかと思っています
僕はギター兼コーラスだったんですが、うまくハモってたのを評価していただけたのは嬉しかったです!そして、今回はナゼか全然緊張しませんでしたし、演奏中に一度アコギがハウったんですが焦らずにすぐ対処できたあたり、先週のライブの課題を少しは克服できたかな?と非常に自信がついた1日だったと思います

決勝に進んだバンドさんは、演奏やパフォーマンス、エンターテインメント性も本当に素晴らしくて、もう完全にお手上げ!納得!!という感じでした!決勝は応援する立場で観に行きます
おめでとうございます!!


さて、ところで。
前夜のリハでメンバーが録ってくれていた音源を聴くと、なんだかアコギがバンドに溶け込んでいない気が。本番ではジャズコを使わなきゃいけないのでリハでもジャズコで鳴らしていること。そしてPUがピエゾであること。とにかく音が固いんですね
いろんな理由があると思うんですが、そんな時にちょうど遠藤さんから「先日観たライブで、コーラスやディレイを駆使して素晴らしいアコギサウンドを出していた」というお話を聞き、単純な僕は「これだ!!」と(笑)。


IMG_5656
即席でペダルボードを組みました^m^
コーラス(H2O)は、ピエゾのカリカリ感や素っ裸な感じを和らげてくれたので、これは本番でも通してよかったなと思います。まぁ、アコギっぽいか?と言えばそれもまた違うんですけど、それを言ってしまうともうジャズコの時点で・・・っていう話になってくるんで、『この環境なりには』ということですけどね(^^)
一緒に繋いでいるシノーズのBLASTはギターソロのブースト用ですが、これを踏んだことによってアコギの胴がブオォォォンと共鳴してしまったので、すぐオフりましたここが個人的には唯一の反省点でしたね。。。リハでは大丈夫だったんですが、やっぱりアコギはちょっとの音量の違いや立ち位置で変わっちゃうのでソリッドボディよりもシビアですね!勉強になりました!


さて、これで当面の予定はすべて消化しきりました!
特に、ここのところは2つのバンドを掛け持って2週続きでステージに立ったので、なんだか燃え尽きた感がありますね^m^
思い返せば僕のキャパを完全に超えていましたが、それでもオファーをくださったことは嬉しかったですし、期待に応えたい!と今まで以上に気を引き締めて練習に励めたことは、とても素晴らしい経験だったと思います


札幌は最高気温が25℃に届かなくなり、夜はもう窓開けっ放しでは寒いくらいの季節になってきました。今夏は夏休み前に35℃近い日が数日続いたものの夏休み中はそこまで暑くならなかったので、なんだか早くに真夏が来てすぐ終わっちゃったような気分です

さて!
エレキギター使うライブが終わったので、また機材遊びを開始です
IMG_5627
左から順に、本家 → そのコピー → そのまたコピーっていう間柄と言っていいのでしょうか。
Honey Bee OD と、Sweet Honey Overdrive と、Sweet Baby Overdriveです!

この3つ。
大まかに、というか、細かいこと抜きで言うなら、やっぱ傾向としては似てます。似てるんですが聴き込むほどに違いがだんだんわかってきて、なおかつその違いが弾いてる本人にとっては結構重要なポイントだということに気付きます(^^)


どれから書こうか迷ってしまいますが、まずは総本家(?)のHoney Bee OD
オーバードライブとしては拍子抜けするくらいに歪まないですが、なんていうか、ハイミッド〜ハイにキラッとした成分があって音がグッとかっこよく前に出てくるような印象がありますね!!「歪ませる」というより「イコライジングしてやる」っていう感覚で繋ぐ方がより存在意義を実感できるような気がします
こういう安直な言い方はしたくないですが、やっぱり一番高級な音がしますw


続いてSweet Honey
これは僕の中ではもっとも『普通に歪みモノとして使いやすい』ペダルだと感じます!ゲインを上げた時に一番歪みますし(それでも決してよく歪むペダルではないですが)、同時にミドルがしっかり出て太さもあるので非常に「扱いやすい」です
人によって印象が違うとは思いますが、僕の中では3つの比較ではこのSweet Honeyが一人だけ目指す方向が45°くらい違うのかな?って感じです。歪みモノとしての汎用性や扱いやすさも求めた結果、ちょっとだけ方向性も変わっちゃったのかな?みたいな。私感ですよ。でもゲインをあまり上げない時の音はやはり他の2つとよく似てます。そういう意味では「幅が広い」と言うべきなんでしょうね(^^)


続いてSweet Baby
これもたしかに似てはいるんですが、ちょっと低域やミドルの厚みが薄くて平面的な印象。でも、ストラトでローコードを強めに掻き鳴らした時のミドルが抜けた『ガラ〜〜ン』とした響きは、これはこれですっっごい気持ちいいです
2000〜3000円とかで買えちゃうのに凄いなぁと思わされます


最後になりましたが、Honey BeeとSweet Honeyを貸してくださったお友達のがちゃさん、本当にありがとうございました!!



先日ピロさんとスタジオ行った時に試させていただいたコレ。
IMG_5259
MXR Super Badass Distortionです。

当ブログにこのディストーションのことを書くのはもう3〜4回目くらいでしょうか。
なんでまた書いたかというと、やっぱりコレ本当にいいペダルです。

僕が持ってる歪みペダルで言うと、
・Shinos The BLAST
・Shinos Naughty Brain
・EMMA PisdiYAUwot
誤解を恐れずに言うと、Super Badassはこれらのペダル全ての代わりになれます。

もちろん細かい違いを言えばキリが無いですよ。
でもゲイン幅の広さと3バンドEQの恩恵はやっぱり大きくて、ドンシャリからミッドリッチ、クランチからハイゲインまで、どんなセッティングにしても一定水準以上の音が簡単に『直感的』に作れてしまう歪みペダルなんですね!!
The BLASTっぽい音、Naughty Brainっぽい音、PisdiYAUwotっぽい音。それぞれを再現しようと思った時に「つまみはこんな感じかな?」と直感で操作したら、そのイメージ通りの音が一発で出ちゃうような。まぁ、過去に何度か使ってるから感覚がわかってるというのもあるかもしれませんけどね。似た音を作ってピロさんと聴き比べ、「あー、そっくりだね」っていうのを3機種で体感。極論ですけど、クランチ用、クラシックオーバードライブ用、ドンシャリディストーション用、リード用etc・・・って具合にSuper Badassばっかり4台くらいあってもそれでイケるでしょう(笑)。そんなボードがあっても面白いですね^m^

でもまぁ「細かい違いを言えばキリが無い」と前述したように、違いはある訳です。
特に感じたのはThe BLASTとNaughty BrainというSHINOSの2機種。これらはオケに混ざった時も存在感を示すミドルのポクっとした柔らかさ(こんな表現で伝わるだろうか)があるんですが、Super Badassはそれが薄いです。これはミドルのツマミを上げればいいっていう話じゃないんですよね。チューブアンプライクなテイストっていうんでしょうか。このおかげでストラトのリアでも非常に存在感のある音が出せるんです、SHINOSは

・・・って最終的にはSHINOSを褒めて記事を終えるというね(笑)
IMG_3900






持っているエレキギターはKanjiのストラト1本だけで、ハムのギターも欲しいな〜と前々から思っていたものの特に必要に迫られている訳ではないので購入には至らず。
しかしそんな時に久々にビビっとくるギターに出会えたので、思い切って購入しました

ちょうどカラハムを売却して懐が潤っていたのに加え、先日のバンド練習時にストラトではちょっと厚み不足かなぁと思う節があったのも引き金になりました(^^)


IMG_5517
「はじめまして!Suhr ALT T Pro っていいます。
50パーセントOFFにされたところをジナパパさんに拾ってもらいました!」

入手してすぐに早速スタジオに入りました。
シンラインなのでハウリングの具合も含めていきなりライブ本番に投入するには不安があったので、自主練も兼ねてチェックです!


自主練風景、動画撮ってきました(^^)
※ 音量注意!

ハウリングに関しては実用的な音量や歪みの深さの範疇ではまったく問題ナシ。
膨らみ過ぎない丁度いいミドルが出るしジャキっとしたところも多少あり、ストラトから持ち替えるにはすごくいい塩梅のハムサウンドですね
僕は最近ハムのギターを探すにあたり「ナッシュビルではなくカリフォルニアのハムサウンド」をテーマにしてたので(笑)、すごくいい感じです
あと、サスティーンが長い。というか、どのポジションで弾いても音が均一に伸びて、デッドポイントが見当たりません。さすが!っていう感じですね。ステンレスフレットの恩恵か、チョーキングやビブラートもヌルっとした感触ですごくスムーズです!

褒め言葉として適切かどうかわかりませんが、ルックスや雰囲気はもとより『道具』としてすごく扱いやすく素晴らしいギターだと感じました!
ステージに立たせていただくようになり、機材面の考え方は180°に近いくらいに変わりました。それだけではなく、かつては自己満だけで選んできたギター本体への考え方も変わってきました。どれだけ自分のイメージする通りにストレス無く演奏できるか。お客さんの目にどう映るか。
もちろん音が良くて弾きやすいというのは楽器として大前提ですけどね!^m^


IMG_5519
本番、頑張ります!!



メスはメスでも、
マジックテープの『メス側』です( ̄∀ ̄)

image
一応、どちらもメス側として売られている物。
パッと見でわかるくらいの違いがありますね!


image
こっちがホーマックで売ってた物。


image
こっちがジョイフルAKで売ってた物。

(道民にしか参考にならないかもしれませんが(笑))
お察しいただけると思いますが、後者の方が粘着力(?)が強いです!
エフェクターボード用として使うなら、断然ジョイフルAKのをお勧めします!メーカー名や型番なんかはちょっとわかりません、ごめんなさい。

昨日からなんだか昼間も妙に眠く、今朝はなかなか起きれなかったし起きても全然眠気が覚めない・・・。ちょっと体が疲れてるのかな?と思ってたら、数時間前くらいから口の中が熱がある時の味がしてきました。夏風邪ですかね?皆様も気を付けください


さて、今月末のライブや来月のイベント出演のために、今、ちょこちょこと必要なペダルを買い足してる状況なのですが、そんな中コレを入手しました!
IMG_5234
まず最初に一言。。。
商品名 読めねーーΣ( ̄ロ ̄|||)

ええと、ピスジャヴォットと書いているブロガーさんがいれば、ピスディヤウウォットと書いているブロガーさんも見えます。同社のReezaFRATzitzがそのまま捻りも無しに「リーザフラットジッツ」と読ませていることから、こいつはピスディヤウウォットと呼ぶことにします。

改めまして、EMMA の PisdiYAUwotです。

シャレコウベが毒々しい、いかにもそういう系の音が出そうなディストーションですが、メタル系のギタリストさんに言わせればこいつはそんなにギンギンイケイケな方ではないらしいです。が、僕的には十分すぎるくらいにギンギンです!

ミドルを調整することで連動してハイが出たり引っ込んだりする仕様だそうな。ハムバッカーで鳴らしてみたいなぁ。。。
音圧はかなりのもんですね
コレの面白いところはゲインを下げると意外とフツーなオーバードライブサウンドが出せるところ。3バンドEQの恩恵はやっぱり大きいですが、でも基本的にはズゥオーォーっていう音です(笑)。ゲインを上げるほどにズクズク成分が増して歪みの粒が細かくなっていくあたり非常に理にかなっていますね!


auの「3のつく日は三太郎の日」のキャンペーンでミスドで280円分使えるクーポンがあったので昨夜行ってきましたら、すんごい行列で30分以上並びました・・・。
1000円2000円安くなるならまだしも、たかだか280円程度で並ぶ人の気が知れないって思いましたが、、、あ、僕もか


さて、ペダルボードを新たに組み直しました!
このドクロマークのディストーション、「音」はいいですね
「見た目」は好きになれないですが^m^
BlogPaint
スイッチャー導入を機に初めて本格的にボードを組んだ直後には「もう2度とやりたくない」と思ったもんですが、結局それから2回組み直してます(笑)
ペダルをいくつか入れ替えたっていうのもあるんですけど、なんか、A型気質が出ちゃうんですよね。「ここ、もっとキレイにできないかな?」みたいな^m^
おかげでどんどんペダルボード作りがスキルアップしてます

で。

以前までの僕は、好きなギターを好きなアンプで鳴らし、好きな音を求めて時間とお金をバッコバコ費やしていくという『完全なる機材厨』でした。そんなんだから、ギターを弾くと言っても1日30分程度ジャーーンと鳴らして「うん、今日もいい音」って自己満足してるだけのようなレベル。ところが、最近はライブやイベントの出演オファーもいただけるようになり、人前で演奏する機会が増えるとやっぱり「練習」が必要になってくる訳です。
多分ここ数か月はギター人生の中で一番練習してると思います。

でも夜はアンプから音を出して練習できない。。。
そこで、こんな機材を新たに導入しました!!


IMG_5252
VOX Amplug2 Clean という所謂ヘッドフォンアンプです!

本来これはギター本体のアウトプットジャックに挿して使う物だと思うんですが、それを僕はペダルボードの最後段(つまり本来はアンプへ繋がる端子)に接続。
これで、ライブ本番でも使用するペダルボードを練習でもそのまま使えます
マルチエフェクターやアンプシミュレーターならヘッドフォン端子付いてるのがデフォルトみたいなもんなんですけど、コンパクトエフェクターにはさすがに付いてないですからね。


・・・ちなみにアンプ(Vox MV50 Clean)にも一応ヘッドフォンアウトは付いてるんですが・・・音がちょっとアレなんです
同じVOXでも、始めからヘッドフォン用として作られたAmplugの方がこの用途には向いていると僕は判断しましたよ(^^)


IMG_5249
これで深夜の練習もバッチリです

このページのトップヘ