ジナパパ一家の何てことない日常

ペットの事。家族・育児の事。趣味のギターの事。日常の何てことない事。とにかく一貫性のないブログになってきました(笑)

カテゴリ:動物たち > ボル&フレブル&猫

暖かい週末の札幌です
2017-10-28-11-05-47
赤や黄色の落ち葉がいっぱいでキレイですね〜。
ここは、ホームセンターの横の公園。ホームセンターにセルフシャンプーをしに来たんです


2017-10-28-11-47-22
いつもは家でシャンプーするんですけど、やっぱり業務用のドライヤーで毛をブヮーっとドライして、フワフワにしてあげたいので利用しました(^^)
僕はワシャワシャとシャンプーすることしかできませんけど、ドライヤー使ったりコームでとかしたりするのは元トリマーの奥さんが頑張ってくれます


2017-10-28-14-08-05
終わった後、また横の公園で。
フワフワになったでしょ?と言いたいところですけど、この写真じゃよくわかりませんね


さて、ジーナの食器なんですが。。。
image
今までは、こうしてガーデニング用の植木鉢スタンドに食器をハメて使ってたんです。

ところが、、、
2017-10-28-16-14-18
この悪がきマルボンズが走り回ってスタンドに衝突し、水をブチまけるので、

2017-10-28-16-13-06
フローリングが濡れて剥がれてしまいました(;ω;)
このマルぼんずめぇーーー


なので、
2017-10-28-16-13-31
ぷっちょのサークルに固定できる食器に替えました
この高さなら、ぷっちょも猫も届かないのでOK


2017-10-28-16-13-47
シャンプーされて、お疲れジーナです(^^)
このフワフワがいつまでもキープできたらいいのに、なんて



札幌も10℃を越す日が増えてきて、すっかり春めいてきました(^^)
1週間後位には桜も開花しはじめるでしょう

IMG_3146
猫の寝姿もこの季節は特にほんわかして見えますね(*^。^*)

IMG_3145
ギュウギュウに詰まってますが^m^
猫エイズキャリアのワープ君も、発症することなく元気に過ごしてます!


IMG_3317
フトアゴチームの温浴を眺めるワープ君。
椅子に座ってるように見えますが、空気椅子状態です^m^


IMG_3228
公園の雪もだいぶ無くなってきましたよ。
市街地の方はきっともう雪がほぼ無いんでしょうね!
寒がりぷっちょ君がスタスタ歩いてくれることからも春を実感(^^)


IMG_3280
数年前までは「白い弾丸」と呼ばれたぷっちょ君も、今やもうすっかり落ち着いたもんです^m^
今年はぷっちょもキャンプに連れてってあげたいと思います!



IMG_7643
実家の、ポチ公とドラです(^^)
2匹ともそこそこいい歳なんですけど、見た目はまだまだ若々しいというか、むしろ幼いです(笑)。


IMG_7640
生まれた時から顔が真っ白のポチ公。
(言葉は悪いですけど、業界では ミスカラー と言います)
昔、僕が働いてたペットショップで売られていた子だったんですけど、お客さんはこの顔の色が珍しくて 「かわいい〜!」 と言ってくれるものの、それはイコール欲しいという訳ではないようで、結局おがってきても売れなかったために僕が飼いました(^^)
繁殖するなら模様や色は大切なんでしょうけど僕はそうじゃないし、ミスカラーだから可愛がれないなんてことは絶対に無いですからね

もう目もあまり見えていないし、耳もほとんど聴こえていません。
でも元気いっぱい!!
いつまでも長生きしてね(^^)



IMG_4406
雪もチラつく中、世間は忘年会シーズンですね。
街中やススキノも人や車でいっぱいでしたよ。



息子そうちゃんが授業で描いた絵が、区民センターに展示されているとのことで見に行ってきました(^^)
BlogPaint
たまごから遊園地が飛び出している絵だそうです。
なかなか夢があっていい絵でした!(^^)



日産に、ロボットのPepper君がいたので、遊んでもらいました。
IMG_4389
動きとか、想像してた以上に滑らかですごいですね!
顔をじっと見て話されると、なんか妙に照れます^m^
人間の技術というのは、すごいものですね。
年齢当てでは、僕は39歳と言われました。惜しい!!


BlogPaint
また来るよ^m^



12月に誕生日を迎えた、オッチにゃんとメイちゃん合同のお誕生会ディナー。
IMG_4409

IMG_4411
普段カリカリのドライフードばかりだと、缶詰をあげる時の興奮はすごいです^m^
我が家では年長組の2匹。
健康優良児なのでまだまだ元気に過ごしてもらいたいです(^^)



IMG_4416

IMG_4417
ジーナとぷっちょも缶詰をもらいました!



IMG_9351
写真では微妙な距離感があるように見えますが(笑)、ぷっちょが近くにいても威嚇することなく過ごせるようになったワープ君。
人間関係(犬猫関係?)の問題は何なくクリアとなって安心です。


1432870749552N40etuOdv5qP1432870746
ジーナとぷっちょがドタバタとプロレスごっこしてても平気(^^)


ワープ君、食欲がかなりあります!
この調子でいっぱい食べて太るといけないから、少し低カロリーな食事に変えた方がいいのでしょうか?でもFIVをなるべく発症させないためには栄養たっぷり摂って免疫力を高めてもらった方がいいのでしょうか・・・。迷う・・・。いずれにせよ、太り過ぎはよくないよね。




IMG_9349
わずかな日向を見つけて寝るぷっちょ(^^)




さて、我が家のカブトムシたちが全て羽化しました!
IMG_9344
オス13匹 & メス14匹の、合計27匹でした!たしか去年 卵が28個あったような気がしたので、1匹残してすべて大人になれたってことですね♪
もらってくれる人にいっぱいあげて、また繁殖に挑戦したいです(^^)





昨日は、石狩市役所前で行なわれた わんにゃんフェスタat石狩2015へ行ってきました。
IMG_9090
NPO法人やボランティア団体が様々な理由で保護しているワンちゃん猫ちゃんが、新しい家族を待っています。僕の古い友達もその主催者の1人なのです(^^)


IMG_9154
晴天ですがすごい強風の中、たくさんの人たちがワンちゃん猫ちゃんに会いに来ていましたよ♪ 僕は昼まで仕事してその後に行ったので、ワンちゃんはもう数匹しかいませんでした。いいご縁があったんでしょうか?(^^)
我が家には最大で9匹、現在も6匹の猫がいますが、普通にペットショップで購入した訳ではなく 縁があって大人になってから「終の棲家」として我が家にお迎えした子がほとんどです。そんな感じなので、こうして様々な理由で新しいおうちを探している動物はちょっと気になってしまいます。多くのワンちゃん猫ちゃん達に、いいご縁があることを願って・・・。




その後は、近くの公園へ。
IMG_9160
ポプラ並木のある、素敵な公園♪


BlogPaint
いつの間にか、ライラックももう咲いてたんですね〜


BlogPaint
BlogPaint
いっぱい遊んで、いっぱい走って、久々の青空を満喫しました〜(^^)
ちなみに、こんなに強風だとは思っていなくて上着を持ってこなかったジナママは、車の中で待機です^m^




さて、ここからはカブトムシのネタ。
虫は見るのもイヤ!という方がいらっしゃったら困るので、この先は 「続きを読む」 をクリックしてください★




続きを読む





だいぶ温かくなって、雪もほとんど溶けましたね(^^)




IMG_8714
おーーーい、ジーーナーー





IMG_8715
「呼んだ?」

こんなジーナも先日5歳になりました(^^)






さて、爪が根元から折れてしまったぷっちょ君ですが。

先日のブログで 「ぷっちょは包帯してても気にしないからいい」 な〜んて書きましたが

ふと手を見ると、包帯を巻いていない!!

しかも、包帯が行方不明!!

こりゃ食べたに違いない!!

・・・という事で病院でレントゲンを撮ってもらうも、お腹の中に包帯は写らず・・・。

フレンチブルって空気をいっぱい吸い込む(?)とか何とかで、

お腹の中があまりしっかりレントゲンに写らないそうなので、

ウンチと一緒に出てくるかもしれないのでしっかり見ててあげてください とのこと。

すると数日後、2回に分けてニョロ〜〜ンと包帯が出てきました。

よかった・・・(-"-)





IMG_8709
狼爪が無い状態です。






IMG_8713
ぷんちゃんも元気にしています★










ササミタイムです。

BlogPaint
わらわら・・・


BlogPaint
わらわら・・・




あ。2匹足りません。





誰でしょう?





正解は





チョンちゃんと、プリンちゃんでしたー\(^o^)/








ここ数日で、かなり雪が積もりました!!

しかも気温もそこそこ低いので、サラサラのとても良い雪質です(^u^)

我が家の ネコの額ほどの小さな庭も、この時期にはジーナ&ぷっちょのストレス発散の絶好の場になります。

DSC_0460

DSC_0461

DSC_0463

DSC_0474

DSC_0469

DSC_0481
この ぷっちょの ずっこけポーズが笑えます(笑)

我が家は坂道にあるため、庭と道路の高低差がけっこうあるんですが、

遊びがエスカレートしてくると道路に落下するんじゃないかと ちょっと不安になる時があります。




DSC_0503

DSC_0510
そうちゃん&つぐちゃんも、僕が冬休みに入ってから連日雪遊びです(^−^)






さて、先日のクリスマスあたりに、我が家にサンタさんがやってきました!!

BlogPaint
ジャーン! かわいいかわいいシンガプーラ サンタです★

この子 プリンちゃん(♀)も、縁があって我が家にやってきました(^−^)

シンガプーラと言えば、我が家のターボもシンガプーラですが・・・



DSC_0374
なんとプリンちゃんは、そのターボの実の母親なんです★

数年ぶりの再会!! 親子だということは お互いにわかっているんでしょうか??

まだケージの中ですけど、もう少し慣れてくればきっと親子で戯れる姿も見れるハズです(^u^)





おそらく、このブログ日記で2011年の更新は最後になると思います。

皆さま、良いお年を!!

そして今年1年間、本当にありがとうございました!!








この週末、札幌の最高気温は11℃でした。

ついこの前まで夏日を超えていたと思ったら、この急激な温度急降下。

これには、33年間 札幌に住んできた道産子の体もついていけません。

どーりで、先週からひいてる風邪がまったく良くならない訳ですよ

旭川や留萌なんかでは平地でも初雪が観測されたようですしね!

もう冬は目の前にまで来ていますね…







こんな寒い札幌から、今朝の我が家の風景をどうぞ。


DSC_0381

DSC_0372

DSC_0378

DSC_0380

DSC_0371

DSC_0375

DSC_0374

DSC_0379

DSC_0366


写真ばかりで文章ナシという、手抜きバージョンですが(笑)








実はこの2日間、ジナママが東京に行ってて 家には人間は僕だけです。

(僕の出勤時間が早いので、そうちゃんはお婆ちゃんチに泊まって登園させてもらってます。つぐちゃんも。)

なので、この2日間は手抜きして お掃除ロボットにフルに稼働していただきました★

昨日も、3回くらい稼働させたにもかかわらず、今朝 また稼働すると…

DSC_0384
こんなにいっぱいゴミと毛が!!

動物たくさん飼うと、やっぱ1日で出る埃や毛の量はハンパないっす

買ったばかりだけど、もっと性能のいいお掃除ロボット欲しくなってきた…







そういえばこの前、テレビで芦田愛菜ちゃんが リカちゃん用のミスドのおもちゃをCMしていました。

それを見て 「こんなのが欲しい」 と言い出したそうちゃん。

最近、ちょっと 「ほしいほしい病」 が悪化しつつあるので、「今度パパが作ってあげる」 とテキトーに流すと…

ちゃんと覚えているもんですね…

翌日さっそく朝一から 「パパ作って」 攻撃が始まりました

んで、朝っぱらから急きょ作ったのがコレ。




DSC_0345


DSC_0360
こんなんでも、かなり気に入ってずっと遊んでくれました★

以前から、信号機といい道路標識の手作りタイルといい、結構簡単な手作りで済ませちゃっている僕です(笑)







このページのトップヘ