ジナパパ一家の何てことない日常

ペットの事。家族・育児の事。趣味のギターの事。日常の何てことない事。とにかく一貫性のないブログになってきました(笑)

カテゴリ:ブログ > 日常

ここんところの週末は、僕と家族が別々の用事があったりして全員で過ごすことが少なかったんですが、昨日は久々に家族でお出掛けしました

お世話になっているプロギタリストさんへのいつものお礼と、奥様の歌手活動の再開を僭越ながらお祝いさせていただきたく、北海道の旬の幸を買いに恵庭のお店へ
お口に合うと嬉しいのですが

リサイクルショップにも寄り道して、
BlogPaint
トトロのデカいぬいぐるみを買いました(^^)
娘つぐちゃんが寝ちゃってるところですが(^_^;)
娘と息子で、車の中で取り合いしてました^m^
やっぱり高いぬいぐるみは、綿の詰まり具合が違いますね!!(笑)


IMG_4979
プラチナブルーのTALBOも発見!
ステージ映えしそうだなぁ・・・
価格もお手頃だったのですが、ブリッジがウィルキンソンだったなら欲しかったかも


そして有明の自然満喫倶楽部で、名物のいちごパフェ
IMG_4982
息子そうちゃんの食べかけですが


僕は、
IMG_4981
初めて、ショコラいちごパフェというのを食べてみました!
チョコソフトとイチゴは言わずもがなベストマッチ!なんですけど、、
いちごのソースとチョコソフトの組み合わせが僕的にはイマイチだったかな?もちろん美味しいんですけど、普通のいちごパフェがやっぱ一番です
あと、写真撮り忘れましたが「あげぱん」も買いました!
中山峠の名物あげいもの衣だけバージョンみたいな感じでした^m^
すごい美味しかったです


その後は、息子そうちゃんの視力が下がってしまったので、眼科で計測したデータを持ってメガネ屋さんへ。息子もついに僕に続いてメガネデビューしてしまいました(T_T)
で、ついでに僕もメガネを新調


あ、そうそう。
一週間ほど前にデリさんと一緒に見つけたこのギター。
BlogPaint
忘れられなくて、金曜日にもまた会いに行ってきました^m^
いやー、ラメラメでステージ映えしそうな派手さ
ちょうどハムの載ったギターも1本欲しかったのですが、ショートスケールな点と、ネックの塗装が水飴を塗ったかのようにボテっとして見える点がちょっと引っかかってます



ご縁があって、いただきました!
BlogPaint
節分シーズンに豆売場の天井からぶら下がってる、あれです^m^

ちなみにこの でん六の鬼。
赤塚不二夫先生のフジオプロが、毎年世相を鬼の顔にして表しているってご存知でした?(^^)


なんて言ったらもっと暑い地域の方から怒られちゃいそうですが^m^
でも、札幌で数日30℃越えが続くなんて、こっちの人間にとっちゃ耐性が無いから辛いです
数年前のリフォームで寝室の窓を2つにして風が通るからいいものの、夜もなかなか涼しくならないのがキツいですね〜・・・


そんな、暑いし、寝違えて首が痛いし、な今日この頃。
IMG_4878
庭のジューンベリーがいつの間にか食べごろを迎えていました!!
ここ最近の暑さで一気に熟したんですかね(^^)

子供たちとそのお友達、あと野鳥たちに早く食べてもらわなきゃ、どんどん落ちていっちゃいます


雨予報ですが、道南の方は天気がいいということで、週末に急に思い立って道南ドライブに出発
家を出た時点で既にAM10時を回っていますが、大丈夫なのでしょうか。。。
(のちに大丈夫じゃないこととなります・・・)

それでも、今は森町まで高速道路が伸びているので、函館も随分近くなりましたね!

まずは、
IMG_4582
駅弁でも有名ないかめし発祥の地、森町です!


IMG_4579
今回のドライブは、息子そうちゃんが集めているカントリーサインマグネットを道の駅で買う、という目的もあります。


BlogPaint
美味しい いかめし を食べました


IMG_4590
天気がいいので、道中の駒ケ岳も山頂までキレイに見えてました。
迫力のある形の山ですよね
が、アイフォンのカメラではイマイチですね。


IMG_4591
続いては、さわらの道の駅


IMG_4592
ここで売ってた帆立めしが、ほんっっっとうに美味しかった
車で一口食べてあまりに美味しすぎたので、Uターンして買い足したくらいです!
洞爺水の駅のホタテカレーといい、豊浦のほたてフライといい、噴火湾のホタテは本当に美味しいですね(^^)


IMG_4597
続いては、鹿部町の道の駅
新しくて、とってもキレイな道の駅でしたよ!新鮮な海産物もたくさん売ってました(^^)


IMG_4606
続いては、南茅部の道の駅
まるで美術館のような佇まいの建物ですが、縄文文化の博物館もあるんですね


IMG_4607
ここの胡桃ソフトクリームがめちゃくちゃ美味しかったです!!


IMG_4610
そしてこの日最後の道の駅は、えさんです。


BlogPaint
昆布が有名なところなので、いろいろお土産を買っちゃいました^m^
がごめとろろ昆布などなど。


そして函館市内を目指します!
BlogPaint
ベイエリアの金森倉庫で、子供たちもお土産を買いましたよ!
つぐは、最近ハマっている美女と野獣のオルゴール


BlogPaint
映画やPV等の撮影などでたくさん使われる、素敵な景色の八幡坂です(^^)


さぁ、そろそろ日も暮れるので、函館山を目指します!
ところが函館山は夕方(17時だったかな?)を過ぎると、自家用車では登れないんですね
突然思いついて事前調査無しだったので、知りませんでした(^_^;)
急遽、ゴンドラに乗って山頂を目指します!
IMG_4643
いやぁ、100万ドルの夜景は素晴らしいですね!
函館の夜景を見たのは、もう15年ぶりくらい・・・いや、もっとかな??
子供たちも「お天気カメラで見る夜景だ!」って喜んでました^m^


さて、すっかり遅くなってしまいましたが、晩御飯です。
IMG_4651
函館と言えばラッキーピエロ
隣にあるハセストでお買い物もしていきました^m^


BlogPaint
IMG_4652
GLAYはもちろん、黒田清子さん(紀宮様)も食べた名物のチャイニーズチキンバーガー
昔食べた時よりもすごく美味しく感じました!!(^^)


・・・というわけで道南〜函館を満喫したわけですが、時間は既に22時過ぎ・・・。
家に着くころには一体何時になっているんでしょうか
翌朝普通に仕事の僕はなるべくノンストップで高速を走り、最後は運転を交代してもらい、家に着いたのはAM2時でした


BlogPaint
この日走ったルートはコチラ!
赤が行き、青が帰りです。
なんと合計約710Km!!
近しい人たちの中では、日帰りでも長距離を走ることで有名な我が家ですが(笑)、この日の走行距離は新記録かもしれません^m^
さすがに疲れましたが、とっても楽しかったです



ヨサコイと札幌祭りの時期になると、北海道も初夏の陽気を感じます(^^)
BlogPaint
お祭りでは、毎年なにかしらの流行物ができますが、今年はこの電球ソーダでした
家に帰った途端に見向きもされなくなる巨大風船とかじゃなくて良かったです


しかし、毎度のことながらスゴイ人。。
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
人気ユーチューバーのヒカルの影響でくじ引きがどうなるかな?と思ったけど、いつも通りでしたね^m^

毎年買う、ドラちゃん焼き。
IMG_4491
今まで気付かなかったけど。。。


IMG_4494
ジャイアンの絵がかなりニセモノチックですね(笑)


さて、休日にはうちの母親も誘ってドライブに行ってきました(^^)
IMG_4507
厚田の海。すごいいい天気でした


IMG_4510
僕も膝まで海に入って一緒に遊びましたよ


IMG_4515
海の後は、息子そうちゃんがおじいちゃんと借りてる貸農園の様子をみたいと言うので、ちょっと見てきました(^^)
順調に育っているようです


厚田の朝市で買ってきた、旬のシャコ。
IMG_4516
見た目で苦手な人もいるかな


IMG_4517
美味しくいただきました




IMG_4555

BlogPaint
父の日って「おめでとう」なのかな?
勿体なくて使えないよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚



先日実家にて開催された、怒涛の4時間耐久皮むきレースによって得た根曲り竹。
IMG_4295
おいしいおいしいタケノコキムチとタケノコご飯にかわりました
自然の恵みって本当にありがたいですね!(星澤幸子先生風に)
あ、道民しかわからないネタですみません。


さて、土曜も日曜も中止になった小学校の運動会ですが 昨日無事に代替開催が行なわれ、僕も午前中休みをとって応援に行くことができました
晴天に恵まれ、セミが鳴くなか子供たちたくさん頑張っていましたよ!


からのBBQ
IMG_3997
BBQって、絶対肉を多く買いすぎません?
なんなんでしょうね。この辺の分量は何回やっても学習できません
まぁ足りないよりはいいけど^m^


IMG_3993
ぷっちょ君も窓ごしに食べたがってます。
この座り方、ムカつくわー(笑)


IMG_3998
気付けば、庭のジューンベリも実がたくさん実り始めていました(^^)
今年もいっぱい収穫できそうです!


BlogPaint
夜は花火。
子供って花火が大好きですよね。僕も子供の頃はよく親におねだりしてました(^^)

今年も夏が来ましたね!!
いっぱい思い出作ってあげたいと思います



土曜は雨で小学校の運動会が中止。
そして代替日だった日曜も、雨で途中で中止となりました。。。
子供たちは可哀想ですけど、こればかりは仕方ないですもんね
自然には逆らえません。


さて、昨日は日本ダービーでしたね!
実家のテレビでゆっくり見させてもらおうと思って1人で実家に行ったら、土曜に両親が採ってきたタケノコの皮むき中でした。

IMG_3975
ダービーが始まるまでちょっとお手伝い。
・・・のつもりが、気付いたら4時間もブッ通しで作業し続けてました


IMG_3976
途中、焼きタケノコも味わいながら
山菜など、その時期しか味わえない自然の恵みはありがたいですね(^^)

ところで、生まれも育ちも北海道の僕が本州に旅行などに行くと、いつも「わぁ、内地に来たんだな」と実感するものが2つあります。
1つは、家の窓についてる雨戸。
初めて見た時は「なんで東京の家の窓にはシャッターが付いてるんだろう?」とすごく不思議でした。雨戸ってことは雨から守るための物なんですかね??北海道も雨は降るのに、なんで北海道の家には雨戸が無いんだろう??未だにナゾ。
そして2つめが、竹です!
電車の窓から竹林が見えると、「おおー!まんが日本昔話で見たことある!!」って興奮しました(笑)。「竹林」というか「竹」自体が北海道には生えていないですからね〜。

なので、北海道で「タケノコ」「タケノコ狩り」というと、「根曲り竹」や「笹竹」とよばれる細いヤツなんです。もちろんスーパーでは孟宗竹は売ってはいますよ。


IMG_3977
樽1杯分のタケノコの皮むきをしました!
剥かれた皮の量もハンパなかったっす
父は途中で席を外しましたが、母と手を動かしながらあーでもないこーでもないと話すのもまた楽しいもんです(^^)


IMG_3979
こうして瓶詰にしてご近所や仲間に配ったり、保存して翌年のこの時期までちょっとずつ食べます^m^
僕は、フキや油揚げと一緒に煮付けたり、キムチにして食べるのが大好きです!


あ、で、ダービーですが、
IMG_3983
ふふふ・・・v( ̄∇ ̄)v



ちょっと遅れてしまいましたが、実家の母に 母の日のプレゼントしてきました(^^)
食器棚の横に置く棚を作って欲しいとのことだったので、出張DIYです


IMG_3924
既製品のスノコとベニヤ板を組み合わせた手作りの棚です(^^)
下段にはゴミ箱を収納し、真ん中には犬猫のフードタッパー。上段には古新聞を入れ、天板にはちょっとした花や小物なんかを並べられます
食事をご馳走したり物を買ってあげるのもいいけど、母とあーでもないこーでもないと会話しながらこうやってDIYするのもいいもんですね

・・・そういえば去年12月に実家の隣家が火事になってからもうすぐ半年が経とうとしています。結構時間が掛かっちゃいましたが、今では焼けた壁や外階段、そして室内の修繕も終わり、反対側の隣家の建替えももうすぐ完成しようとしています!


こんにちわー
先日、まったく思いもよらなかった人がこのブログを読んでくれていることを知ってビックリしたジナパパです。M下さん、見てますか?あなたですよ!^m^

札幌、GW終わってから強風の日が続いていてすごく寒いです!!

さて、昨日5月14日は「母の日」でしたね
我が家では子供たちがママのためにお料理を作りました!僕はお手伝いです(^^)
・・・と言っても、ほとんどの行程を僕がやったというのはここだけの話ですが( ̄∇ ̄)


BlogPaint
小麦粉をコネコネ。
今日の献立は、お手製の肉まんです!
こねるのって、子供にとっては(僕にとっても)本当に楽しいんですよね〜


BlogPaint
BlogPaint
中にあんを入れて包みます。
先日僕はAちゃんの家で教えてもらったばかりなんですが、全然上手にできませんでした
いかに皮を薄めで中身のあんを多めにし、やぶれないように包むかがポイントですね!
これは一朝一夕で習得できる業ではないです!


IMG_3824
子供たちは初めてなのに上手に包みました


IMG_3826
子供たちの愛情がたっぷり詰まった、美味しい肉まんが完成しました
ママもとてもよろこんでくれましたよ!
子供たちも美味しいって1人3個ずつ食べても、「もっと食べたい!」「食べたりない!」って言ってました^m^

さて、次は父の日に期待です(笑)



このページのトップヘ