ジナパパ一家の何てことない日常

ペットの事。家族・育児の事。趣味のギターの事。日常の何てことない事。とにかく一貫性のないブログになってきました(笑)

カテゴリ:ブログ > 日常

7月にたわわに実ったジューンベリーの実。
IMG_4878
例年は食べきれなくて地面に落ちちゃったり小鳥にお裾分けしたりするんですが、今年はケーキ作りが好きなお友達などに分けて使ってもらいました
・・・それでも消費しきれないくらい実るんですが。。

で、今年もジャム作り
と言っても、1年前の実・・・
去年収穫して食べきれなかったのをずっと冷凍保存してたんです
腐ったり冷凍焼けしたりしてないかな


IMG_5340
2キロくらいあります
今年は砂糖じゃなくて、ラカントを使ってみました
やぱりこの年になったら体のことを考えなきゃね
でも美味しくできあがるかどうかはわかりません!

えっと、まず鍋に入れたジューンベリー2kgにラカント1袋800gを入れ、30分ほど放置。
そして中火くらいで焦げないように混ぜながら煮ます。


IMG_5341
なぜかめっちゃ泡立ってクリーミーに。。。
砂糖じゃなくてラカント使ったせいでしょうか??


IMG_5342
でも煮立ってきたら泡も無事に消えました(笑)
よかった


さて、ここでいったん鍋から取り出して、ミキサー(フープロっていうの?)でペースト状にします。しないで実の形そのままのジャムにしてもいいんですけど、僕はヨーグルトに混ぜて食べるのが好きなのでペーストにします


で、鍋に戻したのがこちら。
IMG_5343
ここにレモン汁大さじ2杯をイン!
あとは、お好みのトロみになるまで煮たら完成です!!


IMG_5347
煮沸消毒した瓶に詰めます。
1リットルの瓶2本分になりました
でもこれ、よく考えたら大瓶にしたせいで悪くなる前に一気に食べなきゃいけないですね。。。小分けにしてジップロックで冷凍保存すればよかったと後悔
今からでも遅くないのかな??


初めてラカントで作りましたが、気になるお味は砂糖よりもちょっとコクが無いというか、味が薄いというか。「なんか一味足りないなぁ」っていう。でもこれは1年前の冷凍ジューンベリーを使ったせいもあるのかもしれませんね



夏と言えば海で海水浴!
・・・ですが、海水はベタベタしてるので皮膚についた砂が全然取れないし、海水浴場は混んでるし。。。ということで、

IMG_5282
支笏湖へ湖水浴に行ってきました!
支笏湖は9年連続で水質日本一に輝いている、とってもキレイな湖です


BlogPaint
カナヅチの僕も浮き輪でプカプカ浮かんで遊びました(^^)
支笏湖は水温が低いらしく、真夏でもしばらく水に浸かっていると体が冷えてきます
水の中に見える魚を捕まえようと頑張ったんですが、結局獲れませんでした。


IMG_5283
ニジマスの串揚げを食べました。
身がふっかふかで超美味しかったです!
尻尾から頭まで全部食べられます


車で移動して、支笏湖温泉の方へ。
IMG_5285

BlogPaint



支笏湖から流れる、千歳川
IMG_5289
清流くだりなどアクティビティが楽しめます(^^)


IMG_5290
千歳川の水も、超キレイです!!
船底が透明になっていて、キレイな川底を見れるカヌー(?)もあるらしいです

家から1時間もかからない場所でもこんなにキレイな大自然が残っているなんて、うれしくなりますね



お盆休み!
・・・っていうものは僕の仕事には存在しないんですが、今年は金と月に休みを入れました!とは言っても日曜が仕事なので、3連休4連休とはいかないんですけどね

で、
北海道では金土にラサロが開催されました
895621546156
今年は雨も降って気温も20℃くらいまでしか上がらず残念な天気でしたが、きっと会場はめちゃくちゃ熱い2日間となったのでしょう

僕は両親と12日しか都合が合わなかったので、お墓参りに行ってきました。
大雨の中のお墓参り・・・
なので線香を炊いたりもせずお墓の前で軽く手を合わせて早々に退散しましたが、こういうのは気持ちですからね(^^)
でも親戚のおばちゃんちでお寿司をたくさんご馳走になって大満足です^m^

お墓参りから帰ってテレビをつけたら、
IMG_5332
ちょうどお墓参りで通ったルートを、出川が電動バイクで旅してました^m^


さて、金曜日には子供たちを連れて小樽に行ってきました。
でも行く途中であいにくの雨となってしまったので、
BlogPaint
室内遊びです^m^
子供たちは十分楽しめたようですけど、室内は何かとお金がかかります


でも、
IMG_5314
僕は、以前目を付けてたけど買い逃したカワセミのぬいぐるみが半額で売られてるのを見つけて、大満足


BlogPaint
ゲームでとった人形たちにナゲットを食べさせているところ(笑)。


さぁ、僕の短いお盆やすみは明日で終わりです。
とは言っても、いつもと変わらずリサイクルショップ巡りでもして終わる予感^m^



IMG_5221
1983年から発売されていたそうです。僕が5歳の頃です。
ダブルソーダが春に発売終了となっていたそうですね(ToT)/~~~
子供の頃は、アイスと言えばガリガリくんではなくてダブルソーダでした!

IMG_5222
生産終了の理由は、単純に販売数の減少によるものらしいです。
たしかに僕も最近はほとんど食べてなかったなぁ。。。
数年ぶりに食べたけど、美味しかったです


娘つぐちゃんの親友Aちゃんとそのママを誘って、ドライブに行ってきました
道の駅でスタンプを押すのと、北竜のひまわり畑に行くのが目的です★
IMG_5094
田園風景の中を走ります。
春・夏・秋と田んぼの色が変化し、冬には前が見えなくなるほどの吹雪に見舞われる。そんな四季の素晴らしさや厳しさを感じる国道275号線を走るのが、僕は大好きです


BlogPaint
新篠津の道の駅でカートに乗りました(^^)
子供たちのはじける笑顔に日頃の疲れも吹き飛びますね〜


IMG_5211
かわいいカエルにも会えました。
でもまだ数が少なかった。本格的に増えてくるのはもう少し先かな?
それとも暑くてみんな影に隠れてたのかな?(^^)


IMG_5132
そして、北竜のひまわり畑に到着!
ひまわり祭の最中ということで、すごい人でしたよ


IMG_5098
ひまわりの花って、見てると凄いパワーや元気をもらえますよね!!


BlogPaint

BlogPaint
天気にも恵まれ、太陽の光を遮る物がない広いひまわり畑で汗をかきながら遊びました!チームに分かれてひまわり迷路にも挑戦しましたよ


BlogPaint
Aちゃんとつぐに抱っこをせがまれ、
大きい赤ちゃんを2人交互に抱っこしながら歩きました^m^
おかげで今でも腕がパンパン


IMG_5161
夜には、Aちゃんママに教えてもらった、ラムステーキが大きくて美味しいカフェでご飯を食べました!サイコーに美味しかったです子供たちが食べてたハンバーグも一口もらったら超美味しかった

最後には日帰り温泉につかって疲れを癒して帰りました(^^)
とっても楽しい1日で、お友達親子にも楽しんでもらえて大満足の1日でした
札幌は先日、35℃近い日が連日続いたのもあって、なんだかそれに比べたらもう秋が近づいてきたかのような錯覚に陥りますが(苦笑)でも夏はこれからが本番です!短い北海道の夏を満喫しようと思います



ここんところの週末は、僕と家族が別々の用事があったりして全員で過ごすことが少なかったんですが、昨日は久々に家族でお出掛けしました

お世話になっているプロギタリストさんへのいつものお礼と、奥様の歌手活動の再開を僭越ながらお祝いさせていただきたく、北海道の旬の幸を買いに恵庭のお店へ
お口に合うと嬉しいのですが

リサイクルショップにも寄り道して、
BlogPaint
トトロのデカいぬいぐるみを買いました(^^)
娘つぐちゃんが寝ちゃってるところですが(^_^;)
娘と息子で、車の中で取り合いしてました^m^
やっぱり高いぬいぐるみは、綿の詰まり具合が違いますね!!(笑)


IMG_4979
プラチナブルーのTALBOも発見!
ステージ映えしそうだなぁ・・・
価格もお手頃だったのですが、ブリッジがウィルキンソンだったなら欲しかったかも


そして有明の自然満喫倶楽部で、名物のいちごパフェ
IMG_4982
息子そうちゃんの食べかけですが


僕は、
IMG_4981
初めて、ショコラいちごパフェというのを食べてみました!
チョコソフトとイチゴは言わずもがなベストマッチ!なんですけど、、
いちごのソースとチョコソフトの組み合わせが僕的にはイマイチだったかな?もちろん美味しいんですけど、普通のいちごパフェがやっぱ一番です
あと、写真撮り忘れましたが「あげぱん」も買いました!
中山峠の名物あげいもの衣だけバージョンみたいな感じでした^m^
すごい美味しかったです


その後は、息子そうちゃんの視力が下がってしまったので、眼科で計測したデータを持ってメガネ屋さんへ。息子もついに僕に続いてメガネデビューしてしまいました(T_T)
で、ついでに僕もメガネを新調


あ、そうそう。
一週間ほど前にデリさんと一緒に見つけたこのギター。
BlogPaint
忘れられなくて、金曜日にもまた会いに行ってきました^m^
いやー、ラメラメでステージ映えしそうな派手さ
ちょうどハムの載ったギターも1本欲しかったのですが、ショートスケールな点と、ネックの塗装が水飴を塗ったかのようにボテっとして見える点がちょっと引っかかってます



ご縁があって、いただきました!
BlogPaint
節分シーズンに豆売場の天井からぶら下がってる、あれです^m^

ちなみにこの でん六の鬼。
赤塚不二夫先生のフジオプロが、毎年世相を鬼の顔にして表しているってご存知でした?(^^)


なんて言ったらもっと暑い地域の方から怒られちゃいそうですが^m^
でも、札幌で数日30℃越えが続くなんて、こっちの人間にとっちゃ耐性が無いから辛いです
数年前のリフォームで寝室の窓を2つにして風が通るからいいものの、夜もなかなか涼しくならないのがキツいですね〜・・・


そんな、暑いし、寝違えて首が痛いし、な今日この頃。
IMG_4878
庭のジューンベリーがいつの間にか食べごろを迎えていました!!
ここ最近の暑さで一気に熟したんですかね(^^)

子供たちとそのお友達、あと野鳥たちに早く食べてもらわなきゃ、どんどん落ちていっちゃいます


雨予報ですが、道南の方は天気がいいということで、週末に急に思い立って道南ドライブに出発
家を出た時点で既にAM10時を回っていますが、大丈夫なのでしょうか。。。
(のちに大丈夫じゃないこととなります・・・)

それでも、今は森町まで高速道路が伸びているので、函館も随分近くなりましたね!

まずは、
IMG_4582
駅弁でも有名ないかめし発祥の地、森町です!


IMG_4579
今回のドライブは、息子そうちゃんが集めているカントリーサインマグネットを道の駅で買う、という目的もあります。


BlogPaint
美味しい いかめし を食べました


IMG_4590
天気がいいので、道中の駒ケ岳も山頂までキレイに見えてました。
迫力のある形の山ですよね
が、アイフォンのカメラではイマイチですね。


IMG_4591
続いては、さわらの道の駅


IMG_4592
ここで売ってた帆立めしが、ほんっっっとうに美味しかった
車で一口食べてあまりに美味しすぎたので、Uターンして買い足したくらいです!
洞爺水の駅のホタテカレーといい、豊浦のほたてフライといい、噴火湾のホタテは本当に美味しいですね(^^)


IMG_4597
続いては、鹿部町の道の駅
新しくて、とってもキレイな道の駅でしたよ!新鮮な海産物もたくさん売ってました(^^)


IMG_4606
続いては、南茅部の道の駅
まるで美術館のような佇まいの建物ですが、縄文文化の博物館もあるんですね


IMG_4607
ここの胡桃ソフトクリームがめちゃくちゃ美味しかったです!!


IMG_4610
そしてこの日最後の道の駅は、えさんです。


BlogPaint
昆布が有名なところなので、いろいろお土産を買っちゃいました^m^
がごめとろろ昆布などなど。


そして函館市内を目指します!
BlogPaint
ベイエリアの金森倉庫で、子供たちもお土産を買いましたよ!
つぐは、最近ハマっている美女と野獣のオルゴール


BlogPaint
映画やPV等の撮影などでたくさん使われる、素敵な景色の八幡坂です(^^)


さぁ、そろそろ日も暮れるので、函館山を目指します!
ところが函館山は夕方(17時だったかな?)を過ぎると、自家用車では登れないんですね
突然思いついて事前調査無しだったので、知りませんでした(^_^;)
急遽、ゴンドラに乗って山頂を目指します!
IMG_4643
いやぁ、100万ドルの夜景は素晴らしいですね!
函館の夜景を見たのは、もう15年ぶりくらい・・・いや、もっとかな??
子供たちも「お天気カメラで見る夜景だ!」って喜んでました^m^


さて、すっかり遅くなってしまいましたが、晩御飯です。
IMG_4651
函館と言えばラッキーピエロ
隣にあるハセストでお買い物もしていきました^m^


BlogPaint
IMG_4652
GLAYはもちろん、黒田清子さん(紀宮様)も食べた名物のチャイニーズチキンバーガー
昔食べた時よりもすごく美味しく感じました!!(^^)


・・・というわけで道南〜函館を満喫したわけですが、時間は既に22時過ぎ・・・。
家に着くころには一体何時になっているんでしょうか
翌朝普通に仕事の僕はなるべくノンストップで高速を走り、最後は運転を交代してもらい、家に着いたのはAM2時でした


BlogPaint
この日走ったルートはコチラ!
赤が行き、青が帰りです。
なんと合計約710Km!!
近しい人たちの中では、日帰りでも長距離を走ることで有名な我が家ですが(笑)、この日の走行距離は新記録かもしれません^m^
さすがに疲れましたが、とっても楽しかったです



ヨサコイと札幌祭りの時期になると、北海道も初夏の陽気を感じます(^^)
BlogPaint
お祭りでは、毎年なにかしらの流行物ができますが、今年はこの電球ソーダでした
家に帰った途端に見向きもされなくなる巨大風船とかじゃなくて良かったです


しかし、毎度のことながらスゴイ人。。
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
人気ユーチューバーのヒカルの影響でくじ引きがどうなるかな?と思ったけど、いつも通りでしたね^m^

毎年買う、ドラちゃん焼き。
IMG_4491
今まで気付かなかったけど。。。


IMG_4494
ジャイアンの絵がかなりニセモノチックですね(笑)


さて、休日にはうちの母親も誘ってドライブに行ってきました(^^)
IMG_4507
厚田の海。すごいいい天気でした


IMG_4510
僕も膝まで海に入って一緒に遊びましたよ


IMG_4515
海の後は、息子そうちゃんがおじいちゃんと借りてる貸農園の様子をみたいと言うので、ちょっと見てきました(^^)
順調に育っているようです


厚田の朝市で買ってきた、旬のシャコ。
IMG_4516
見た目で苦手な人もいるかな


IMG_4517
美味しくいただきました




このページのトップヘ