ジナパパ一家の何てことない日常

ペットの事。家族・育児の事。趣味のギターの事。日常の何てことない事。とにかく一貫性のないブログになってきました(笑)

カテゴリ:動物たち > ボルゾイ&猫チーム

IMG_5464
ジーナとオッチにゃんは仲良しです。
オッチにゃんはナゼか、ジーナにだけはすりすり甘えます(^^)
この季節、こうしてくっついてきてくれると温かいです〜



IMG_5466
いつもケージで寝るジーナがこうしてソファで寝る時は、高確率でワープ君がジーナのケージの中で寝てしまった時。気の弱いジーナは「よけて」とは言えないんです(>_<)



そのワープ君。
里親になってから9か月ほどが経ちました(^^)
IMG_9460
来た時はこんなスリムな体型でしたが・・・



1455504667KcHobNm5X_lgC9t1455504663
こんなになってしまいました・・・
里親募集の写真ではコロコロしてたんですよ。
でも実際にウチに来たら「あれ?写真と違う??」っていうくらいスリムだったんですが、絶賛リバウンド中のようです(・_・;)



IMG_5420
低カロリーなご飯あげてるはずなんですけどね
体重なんと約9キロ・・・・・・
体格がデカいのでもともと他のネコよりは重いんですけど、それにしても・・・





「北海道は梅雨がない」 って言われますけど、

なんやかんやで毎年この時期には雨が多くて、そのたびに 「エゾ梅雨だ」 なんて言いますが、

ここまで毎年のようにエゾ梅雨があると、エゾ梅雨ってか普通に 「梅雨」 ですよね。

6月に14〜15日間雨が降り続いたのは、結構な記録だったそうですが、

ここにきてやっと晴れてきた札幌です




IMG_4822
ジーナが困ってケージに入れない理由は・・・






IMG_4816
おっ






IMG_4817
ちょんちゃんが中でゴロゴロしてるからでした〜〜

一番体が大きいけど弱虫ジーナは、「よけて」 とは言えません^m^














先日、小樽で釣りしてきました♪

子供たち用の短い釣竿も買って、2人とも道中は大はしゃぎでした(^^)

BlogPaint

IMG_9097

でも・・・しばらく経って「簡単に釣れるモンじゃない」ということがわかってきたのか

すぐ飽きてました(+o+)

やっぱ子供は熱しやすく冷めやすい!!

そうちゃんが「トイレ」と言ったので、僕1人を釣り場に残して車で近くのお店に行った家族たち。

その間、そうちゃんの竿がすごく重かったので「ゴミでも釣れたか・・・」と思ったのですが

水面まで寄せてみるとなんと!

IMG_9104
タコがかかってるじゃないですか\(^o^)/

でも、子供用の竿じゃ当然上げれる訳もなく、タモも持っていなかったので、痛恨のバラシです・・・(T_T)

でも後から調べると、タコってウニや貝類と同じで、釣ると密漁になっちゃうらしいですね。

釣れなくて逆に良かったです(^_^;)




IMG_9105
釣りが終わったら、旧マイカル(今はウイングベイ??)で一休み&夕食。

ここ、数年ぶりに来ましたけど、来るたびどんどん廃れていきますね・・・






さて、話変わってプンちゃんの最近の様子です。

特に書くこともないくらい落ち着いています(^^)

IMG_9108

最近はこうしてみんなと一緒にカリカリを食べる姿もよく目にするようになりました★


IMG_9122

そういえば今朝のイチオシモーニングのドッグストックの仲間たちのコーナーで、

かっこいい男の子のボルゾイが出てました(^^)


IMG_9116

ジンギスカンを狙う(?)プンちゃん^m^








通院の間隔も開き、調子のいいプンちゃん。

元気に日常生活を送っています。

先日の通院では久々の血液検査をしたのですが、

2項目だけ数値がちょっとオーバーしてるかな〜というだけで、あとはなんと全部正常値!!

これには本当に驚きです。

我が家の最年長(カメを除いて(笑))らしく、時には兄弟たちに喝を入れてまとめてくれるプンちゃん。

きっと「まだまだ弟や妹には任せられない!」と思っていることでしょう(^^)

IMG_8439





最近、あまり家族ネタをブログに載せていませんでした(反省…)けど、みんなそれなりに元気にやってます。

IMG_8113





IMG_8197
このジーナの迷惑そうな顔っ(笑)




つぐちゃんはあと数日で幼稚園に通い始めます!

そしてそうちゃんは年長さん。ちょっと気が早いけど、来年の今頃は小学1年生です(・_・;)

子供の成長はほんと早いです〜

・・・って、同じペースで僕も年をとってるんですけどね\(^o^)/オワタ







先週はとても暖かい1週間になった北海道。

庭のお花も一気に色付きました(^◇^)

IMG_2759

IMG_2760

IMG_2761





IMG_2763
ジューンベリーの実も食べ頃を迎え、また今年も子供ら2人でベランダに腰掛けて食べる光景が

見られる季節になったと実感です(^u^)




ただ…

IMG_2797

IMG_2790
ジーナとぷっちょにとっては、キツイ季節になりました。

2人とも床の冷たいところを探して休んでます。





IMG_2757

IMG_2808
でも庭では元気いっぱいですよ★





さて、先週1週間は暑い中ウイルスにやられてずっと休んでいた子供2人ですが、

週末は元気になったので、石狩方面ドライブへ行きました!

目的地は厚田の朝市。僕の大好きなシャコを買いに行くためです^m^

その朝市の裏の海水浴場を見た子供らは…

IMG_2844
我慢できる訳が無いですよね…さっそく水遊びです★

こんな予定はなかったので、タオルも着替えも何もありません。

なのにつぐちゃんはズボンも肌着もベチャベチャにしてしまいました(-"-)

しかし、海でも性格はよく出ますよね。

慎重派でちょっと怖がりのそうちゃんが海に入れるようになったのは、3歳の夏が初めてでした。

でも現在2歳のつぐちゃんは、自分からズイズイと海の中に入って行きます^m^




なかなか帰ろうとしない子供らを 「これからはもっと暑くなって、海なんていつでも来れるから」 と引っ張って、

海水浴場に隣接するお食事処 前浜さんへ。

IMG_2849
僕は今が旬のシャコ天丼と、



IMG_2850
ジナママはミックスフライ定食を食べました!

とっても美味しかったです★

シャコの天ぷらって初めて食べましたけど、ボイルの「モサ」っとした食感とは違ってフカフカでした!




帰りは当別の方から抜けて、町村農場へ。

IMG_2852


BlogPaint
そうちゃんの笑顔がちょっと曇ってるのは、ここに来るまでにガッツリ叱られる出来事があったからです

しかし、




IMG_2853
隣の公園(?)で遊び始めたらもうすっかりご機嫌に★



IMG_2864


IMG_2855
つぐちゃんも楽しそうです!

…あ、腰から毛布を巻いているのは、海水浴でズボンが濡れて穿けなくなったからです^m^




ちょっと余談ですが、この公園で遊んでる時、小学校中学年くらいかな?という女の子も1人いて、

その子も上の写真にある牛の等身大模型の上に座ってお母さんに写真を撮ってもらってたんです。

それを何気な〜く見てたんですが、その女の子が自分で牛の背中から地面に降りようとした時、

お母さんが 「大丈夫?気をつけるんだよ?」 って声をかけたんですよ。

まぁ、結構な高さのある牛だったので普通そう言いますよね、僕でも言うと思います。

しかしその女の子、お母さんに向かって

「いやー!ほんっとウルサイね!それくらい言われなくたってわかってるって!!」

って言って 僕は思わずビックリしてしまいました(゜-゜) そこまで怒るほどの事かね??と…。

反抗期がきて、僕もつぐちゃんにこんな風に言われる日がくるのかな〜と思うと、ちょっと悲しい





さて、家に帰ってからは、朝市で買ってきたシャコとウニを剥きます。

ジナママに 「自分で剥くならいいよ」 という条件付きで買ってもらったバフンウニ。

IMG_2867
この量で2000円です。まぁ高いのか安いのかはよくわかりません(笑)

でも剥くと…

IMG_2872
こんなもんです。少ないですね(笑)



IMG_2869
(シャコはグロテスクで嫌い!っていう人、ゴメンナサイ…)

シャコの剥き方って、皆さんご存知ですか??

いつだったか、秘密のケンミンショーで 「北海道のどこそこに住んでる人はシャコの剥き方がわかる」

みたいな事をやってましたが、僕もシャコは好きなので剥き方は当然わかってます^m^

エビみたいに剥こうとしても剥けませんよー。

IMG_2871
タマゴが入ってるメスも多かったです★

でも身の味はオスの方が美味しいと思います(^◇^)




IMG_2874
僕はウニ丼にして食べました!



そうちゃんは

IMG_2876
ウニの軍艦巻き(?)にして食べたり、


IMG_2884
シャコはそのままおやつのように食べてました^m^

この子は本当に魚介類が大好きなんですよ。

旬のものをいただくって、本当に贅沢でありがたいですよねー★




いっぱい食べた後は…

IMG_2890
「キュウリを切らないでそのまま食べたい!」と言い出して、丸かじりしてました^m^

その後、僕はつぐちゃんの寝かしつけで一緒になって寝てしまいましたが、

そうちゃんはテレビでやってたトイストーリー3を気に入ってしまったようで、10時半まで起きて見てたとか!

男の子の体力はすごいですねー(+o+)








IMG_0792


GWを目前に控えて、こちらもやっと本格的な春を感じております。

てか、僅か1か月前までは雪が降ったりしてたのに、もう20℃超えって…

春を飛ばして一気に夏が来ちゃいそうな勢いですよね(-"-)




家の中では猫チームもひなたを見つけてゴロゴロタイです。

IMG_0680

IMG_0786

IMG_0644

猫のこういう姿って、ほんと癒されますよね〜。。。




外ではジーナが、やっと緑になりはじめた芝生で駆け回ります。

IMG_0788

IMG_0794


でもすぐに…

IMG_0797
干物女になってしまいます(笑)

ジーナにとって過ごしやすい季節はもう秋までお預けですね。








以前、み〜たんの日記を見てから すごく気になってた お掃除ロボット。

我が家はワンコ2匹に猫7匹いるため、すぐに抜けた毛で床がいっぱいになってしまいます。

「まぁ日常のお掃除の補助程度にでもなればいいだろう」 という事で、まずは安いのを買ってみました。

我が家が購入したのは、コチラです!

CA392329
ツカモトのAIM-ROB02 ロボットクリーナーミニ という7000円ちょいの物です。

(写真は、ブラシを取り付け忘れて撮影してしまいました…

品切れで1カ月くらい待ちましたよー。

有名で高価なルンバとは違って、勝手に充電器に戻ったりしないし、学習能力もありません。

でも、10〜20分くらい ちょっと動かしただけで、ゴミタンクの中はワンコや猫の毛でパンパンに!!

小さなボディに安い価格でも、これだけ働いてくれるなら十分すぎるくらいです。

もちろん、あくまでも「補助」としての評価ですよ。これ1台で家中がチリ1つ無くなるとは思わないでください ^m^




お掃除ロボって初めて使いましたけど、こんなに安いのでもしっかり働いてくれるのですから、

もしもこれが壊れる日が来たら、次はもう少しいいヤツを買ってみたいですね(^u^)




短いですけど、ビデオ撮ってみました(ブラシを付け忘れたままですが…)。



動画内にあるような、猫のトイレ砂など大きくてそこそこ重みがある物は、あまり吸えません。

吸い込み口の真下にある物なら 頑張って吸い込む時はたまにある。 っていう程度ですね。

あくまでも、埃や毛、極小さな粒状のゴミ専門という感じですかね。

タイルカーペット(厚さ1兌紊曚鼻砲蓮角度によっては登れない時がありますけど、ほぼ登れます。




ジーナもぷっちょ君も、意外と我関せずという感じでしたね(笑)

猫チームはやっぱりちょっとだけ怖がる素振りはみせますけど、それほどでもなかったです。

これなら留守の間に動かして行っても大丈夫そうです★

なかなかいいお買い物でした






北海道民が「暑い」なんて言ったら怒られちゃいそうですけど^m^

でも、暑いものは暑い! 特に僕は暑がりなので、この季節は本当に辛いです。。。

とか言いながら、冷夏だと「夏らしくない!」って怒ったりするんですけどね(笑)



CA392201
メイちゃん。 この子はこんなモフモフな毛を身にまとって、暑くないんでしょうかね??


あ。
CA392200
ジーナはやっぱりこの時期はキツイみたいです(毎年のことながら…)。

お散歩に行っても、ちょっと歩いただけで舌からよだれをポタポタたらしながら「ハァハァ」…。

CA392204

連れてってもらえるのが嬉しいのか、家で涼んでる方が嬉しいのか、本人に聞いてみたいですねー(^◇^)

そういや、ぷっちょ君のように鼻の潰れた犬種も暑さには弱いみたいですね。




CA392203
今朝のお庭の風景。 登園前のそうちゃんが、つぐちゃんと何をしているかと言うと…



CA392202
今日も庭のジューンベリーをいっぱい食べてました★

まだちょっと熟し足りない実でも、僅か1日経てばもう食べ頃になります。食べても食べてもキリがありません

手の届かない所になってるジューンベリーの実は、そうちゃん曰く 「小鳥さんにあげる」 のだそうです(^v^)




みなさん、ワンコと花火した事ありますか?

先週の土曜、ジーナも一緒に花火をしました



BlogPaint
「何が起こるかワクワクなのね〜」



うちの実家のコーギー(ポチ君)は、小さい時に花火を見せたら思いっきり逃げ腰になってたんですが…

BlogPaint
「美味しそうなのね〜★」

え?そんなに近付くの?とちょっとビックリな僕。



BlogPaint
ビックリして後ずさりのジーナ(笑) 火傷してないのでご心配なく

怖がる事も無く、楽しんで(?)いたジーナなのでした。


DSC_0344



DSC_0357
花火が終わったら、真っ暗なのにお絵かきを始める兄妹(汗)



DSC_0363
ダンボールの中で電車ごっこの兄妹。



DSC_0386
つぐちゃんはプン兄ちゃんとも電車ごっこです。

あ!こんな光景、そうちゃんが小さい頃にも見たなぁ〜としみじみ…



DSC_0398
プンちゃんはほんと、何をされてもジっとしてます。これはいい子いい子してもらっている様子。




さて、そうちゃんがまだ元気一杯だった先週の土曜日。

我が家は長万部(おしゃまんべ)の毛ガニ祭へ向け車を走らせました★

途中の有珠山SAで。

BlogPaint
2000年に大噴火した事も記憶に新しい、有珠山をバックに。



BlogPaint
噴火湾も望めます。遠くには駒ケ岳も見えましたよ。



DSC_0260

DSC_0275

DSC_0295
ここでは、ヘトヘトになるまで遊びました★ 天気も良かったし、気持ちよかった〜。

「さぁ、そろそろ毛ガニ祭に行くよ」 とそうちゃんに言うと、

「え? じゃあココはなに!?」 って(笑) どうやらココがお祭りだと思ってたらしい

まぁたしかにすごく楽しかったけどねー。

「毛ガニ無くなったら、そうちゃん悲しい…」と言うので、旅路を急ぎました

…あ、
DSC_0302
ここにはドッグランもありましたね★



BlogPaint
目的地、毛ガニ祭の会場へ到着!!

毛ガニ大好きの僕はもう何があるのか楽しみで楽しみで仕方ありません。


BlogPaint
長万部のゆるキャラ 「まんべ君」 と記念撮影★
撮ってる時はまったく気付かなかったけど…そこの青年。まんべ君の中身を撮影して何になる?(苦笑)



毛ガニ祭って言っても、あるのはカニ飯とカニラーメンだけでした…(他にもあったかもしれないけど気付かず)。

あとはどこのお祭にもあるような、焼き鳥とか焼きそばとか。

でもせっかく来たんだからと
DSC_0359
一番大きなケガニ選んで買ってきちゃいました★ とっても美味しかったです



会場は公園だったので、もちろんこの子達は…

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint
なかなか「帰る」と言ってくれません

でも、行きの途中で遊んだ有珠山SAの反対側 (登り?下り?…とにかく来た方と反対側の車線のSA) にも

大きな遊具があったのを見ていたので、そこで遊ぶ事を条件に子供達を納得させました



帰りはそこの反対車線SAでまたまたいっっっぱい遊びました。

僕らも一緒に夢中になって遊んだので、写真は撮り忘れ(笑)

夜7時くらいに家路についてから、冒頭に書いた花火へと繋がります。

とても充実した休日でした★ なんか「家族っていいなぁ」 と思う瞬間がいっぱいあったなぁ〜



そうそう。

この次の日からRSウイルスにやられて寝込んでしまったそうちゃん。

昨日から熱はあるものの元気が戻ってきて、今朝には熱も下がっていつも通りの元気な姿に

しかし昨日から今度はつぐちゃんが39℃の熱を出してしまって…

子供が2人いると、大抵どっちかが風邪ひくともう1人にもうつりますよね…(はぁ〜)

今頃病院に行ってるはずです。 ただの風邪だったらいいけどなぁ〜




追記

つぐちゃんもRSウイルスだったようです…

ついでに僕もダウンしてしまいました(苦笑)




今朝のお散歩。

近所で初めてお逢いするお爺さんに声を掛けられました。

「それは猟犬ですか?顔を見ればわかりますよ。」と敬語で穏やかに話すお爺さんに

「ハイ、昔はオオカミを狩っていました」

と、まるでジーナが以前まではオオカミ猟をしてたかのように答える僕

「やっぱり小さな犬より飼うのは大変ですか?」とか

「小さな子供と一緒でも大丈夫なんですか?」とか

「近所にこんな素晴らしい犬がいたとは。いい記念になりました。ありがとうございました。」とか。

お爺さんはとても丁寧な話し方で去って行きました。

お爺さんは口を「チッチッ」と鳴らして“おいでおいで”をしてくれるのですが、

人見知りのジーナがもちろん近寄るわけはなく…。

あぁ〜〜…こういう時いつも「ごめんなさい、怖がりなので…」と言うのが

毎度のことながら本当に申し訳なくなるんですよね〜

相手がとてもいい人だっただけに、申し訳なさもひとしおです。





さて、我が家の夜の風景。




DSC_0196
札幌、寒くなってきたから寄り添っているのでしょうか。

左から、プンちゃん、ジーナ、オッチにゃんです。ほんわかする風景ですね〜

また1枚、記念になる写真が撮れました★





DSC_0197
ツグちゃん登場。




DSC_0198
あら!

ペチョっとプンちゃんのフカフカに顔をうずめるツグちゃん。かわいい〜

(親バカでごめんなさい…

そのフカフカのプンちゃんに、僕も顔をうずめたいです〜





そういえば、そうちゃん(息子)が小さい時にも、こうやってプンちゃんに乗っかってる写真があったような…。





で、探したらありました★

P1010296
こうして見ると、そうちゃんも大きくなったなぁ〜

プンちゃんって、昔から乗っかられたり尻尾を引っ張られたり…

きっとおとなしい性格だからターゲットになりやすいんですね




このページのトップヘ