ギターアンプのスピーカーキャビネットという物は僕にとって実に罪深い物(?)です。
せっかくサウンド優先で選んでもデカくて重量が重いと外に持ち出すのが億劫になり、部屋でチマチマ鳴らすだけになってしまう。かと言って可搬性を優先して小型軽量のキャビを選ぶと「デカいキャビの方が音が良かったなぁ…」と思わされることもしばしば。

そういうジレンマを痛感するほどに、昨今スピーカーを鳴らさないデジタル環境が主流となっていくのは自然なことだよなぁと理解できるのものの、しかし未だにデジタルに移行できずにいるアナログ人間な僕はやはり令和になっても相変わらずキャビやスピーカーをとっかえひっかえする日々を過ごしているのであります。


というわけで、、
安いMarshallのキャビネットに手を出してしまいました。
AVT112というキャビで、12インチスピーカー1発搭載の物です。
(AVT112Xという語尾に「X」がつくモデルもあるようですが、僕のはXがつかないタイプ)

同じ機種が同じお店からたまたま2台同時に売り出されてたので2台とも買ったんですが、店員さんから「同じ物を2台お買い上げですか??」と確認されました(笑)
まぁ8800円なら「買ってから考えればいいや」という価格ですよね。…ね?


このAVT112というキャビは、お詳しい方ならすぐお察しのようにValvestate AVT2000シリーズコンボの増設用キャビネットです。
購入する時にチラっとググりましたら「500W×470H×290Dmm、14kg」という記述を見つけたので「Marshall 1912キャビと同じサイズじゃん」と思って安心してたんですが、にしてはデカいので測ってみたら横幅600mm, 高さ540mmで、重さは20kgちょいありました…。
公式ではない個人サイトを鵜呑みにしちゃダメですね…(自己責任)


IMG_0725
IMG_0726
スピーカーユニットは、CelestionG12-100AVTが載っています。
耐入力は100W。
エンクロージャー自体もそうですが、この頃はまだスピーカーもMADE IN ENGLANDです。

このG12-100AVTというスピーカーはその名の通りマーシャルAVT2000シリーズの一部コンボアンプと当キャビのみに載っていた専用スピーカーなのですが、僕が想像するに同社のG12T-100を基にした物じゃないかと思います。Celestion社はラベルを貼り替えるだけという事例もあるので、なんなら基にしたどころか同一品だったりして(笑)

まぁ素人が勝手に妄想して楽しんでるだけですからね ^m^

余談ですが、AVTシリーズの4発キャビ(AVT412)には耐入力50Wの小さなマグネットのスピーカーが搭載されています(50W×4発=合計200W耐圧)。AVT112は1発だけで大きな耐圧を稼がなきゃいけないので100Wスピーカーが採用されたのでしょうね。


サウンドは非常に好印象です。いわゆる「Marshallキャビの音だよね」っていう聴き馴染みのあるサウンドですね!
エンクロージャーの体積があるため、1発キャビの割には音がコーーンと前に飛んでくる感じではなく2発・4発キャビのような散り感もあります。一般的には「広がり感」「奥行き感」みたいな言い方の方が聞こえが良いんでしょうけど、マーシャルのキャビは良い意味でガッチリ造りすぎていないところが音にも表れているので、モダンで堅牢な他社キャビに対し「散る」という表現をポジティブな意味で使いました!
そんなマーシャルサウンドがこのキャビでもしっかり出力されてると感じます。


IMG_0796
左が、現在メインのRoccaforte12インチ1発キャビ
かなり堅牢な作りで体積も小さく、ハイミッド主体に前にコーーン!と飛び出してくるサウンドです。なので正直 聴き疲れすることも有り、常に一定の緊迫感を与えられている感じ。
そういう意味でマーシャルは何とも言えない安心感とリラクゼーション効果があります(笑)

ちなみに、スピーカーキャビを比較する時ですが、ラインセレクターでキャビを切り替えながら比較するのがオススメです!
使うセレクターは、絶対にスピーカーに対応しているセレクターを使ってください(^^)
(エフェクターにしか使えないようなセレクターはNGです)
僕が使っているのはエレハモのSwitch Blade(旧型)です。


…ところでこうして2種のキャビを並べてみると、高さと奥行きが偶然にもほぼ同じです。
ためしに4台全部積んでみると、
IMG_E0804
IMG_E0799
きれいにシンデレラフィットしました!
1発キャビとは言え4台も並べると、4発キャビ1台より大きくなってしまうんですけどね(汗)


さらにヘッドも積むと、、、
IMG_E0805世界に1台しかないヘッドとの組み合わせにより、唯一無二のスタックが完成(笑)
お遊びで積んだだけなので、全て同時に鳴らすことは無いですけどねー^m^


IMG_0813
これまたコリーナVがよくお似合いで。
しばらく一人撮影会を楽しみました(笑)