リフォーム工事だったりリハだったりライブ本番だったりでここ最近の週末はバタバタ動いていた感じなので、特に大きな予定が無くのんびりした週末は久しぶりな気がします(^^)
気温も丁度30℃くらいでとても過ごしやすく、The北海道の夏!って感じですね


さて、タイトルにありますようにKANJIのストラトモデルをちょいと弄りました。
いつだったかのブログにも書いた気がしますが、Kanjiのストラトはここ数年ネックの状態が良くなくてちょっと実用からは遠ざかってたんですが、エレキ堂さんでトラスロッド効き幅の余裕を広げて(!?)いただいたことによって絶好調になりました

今回はそんなKanjiストラトのイナーシャブロックとアームバーを交換します!
IMG_3269
元々カンジに載っているブリッジはたしかFREEDOM CUSTOM GUITAR RESEARCHのシンクロナイズドトレモロで、ブリッジごとではなくそのイナーシャブロックとアームバーだけをCALLAHAM(カラハム)に交換します。
このカラハムは2~3年ほど前に友人でレコーディングエンジニアの遠藤淳也さんと、トレードで譲っていただいてからずっと使わずに温めていたものです^m^


でもって、早速交換。
IMG_E3272
サイズが共通なので、普通にポン付けできました。


IMG_E3273
ツイートにも書いたようにアームバーのカタカタとした遊びが皆無となったので、アーミングがぬるぬると滑らかにできるようになった、という変化が一番大きいですね!
サウンド面ではそこまで極端な変化は感じませんが、気持ち実音感が増したような増してないような(笑)。まぁマジメに書くと弦が直接触れている部分のパーツはサウンドの変化が一番大きいと僕個人は思っているので、きっと弾き込めばそれなりに気付きは出てくると思います(^^)


交換前とのサウンド比較という趣旨のものではありませんが、交換後に撮った動画です↑↑↑
やっぱりアーミングのぬるぬる具合がほんと嬉しい変化ですね!


Callaham 《カラハム》 Stainless Steel Tremolo Arm [1964/Traditional]

価格:3,300円
(2022/7/3 10:04時点)

Callaham 《カラハム》Vintage Tremolo Block

価格:12,100円
(2022/7/3 09:55時点)