奥さんの恩師が先日亡くなられ、そのかたが生前可愛がっていた猫ちゃんを家族としてお迎えさせていただくこととなりました。
IMG_8396
ブリティッシュショートヘアの、おもちくんです!(^^)
名前の通り、お餅のような体です^m^
現在4歳。
ショーで日本一になった経歴をもちます


8956235654551632
新しい家族をお迎えした時はまずケージ飼いからスタートして徐々に慣れてもらうんですが、初日はこうしてわらわらと先住猫たちが集まってくるのが慣例です。
ちなみにフレブルぷっちょくんは、興味あるフリしてただそうちゃんに甘えたいだけ(笑)


IMG_8408
これまで我が家で受け入れてきた保護猫ちゃん達を入れても、おもちくんは初日から随分どうどうとしています。ショーでチャンピオンになる子は肝が据わってますねー(^.^)


随分環境にも慣れてきたなーと思ったら、少しずつケージから出していきます
おもちくんの場合は3日目くらいに僅かな時間だけケージ外デビューして、7日目くらいからは僕らの目が届く時間帯はできるだけ出すようにしました。
IMG_8499
せっかく出してるのに、ケージの上がお気に入りのおもちくん(笑)
家の中をウロウロしますが、寝転がりたくなった時には自分からケージに戻ってきます。やっぱりまだ慣れたケージが一番落ち着くんですね!


IMG_8671
IMG_8710
体型も相まってなかなかコミカルな子です^m^
さすがにまだ日が浅いこともあってシャーシャー言ったり言われたりということは極々たまにありますけど、猫見知りも人見知りもすることなく我が家に溶け込むのがとても早いおもちくんなのでした。


IMG_8921
2月3日の豆まきの時は、大きな鬼のお面に興味津々。

そして今朝。
僕が起きて1階に降りたら いつもはケージ内の落ち着くポジションで寝ているおもちくんが、今朝はリビングの床にいくつか置いてる猫ベッドでリラックスして寝てました(^^)
たかだか寝る場所って思われるかもしれませんが、これはおもちくんの気持ち的にはきっと大きな変化だと思います!そろそろケージを片付ける日を考えてもいいかもしれませんね。