今年の春ころに、VOXのPathfinder 10をレビューいたしました。

自宅練習用アンプとしては常にトップを走り続けているこのパスファインダー10。
中古なら3000円程でも買える超良心的な価格のアンプに辛口なことを言のはお門違いだとはわかりつつ、欲を言うならもう少しミドルとコンプ感があればもっと耳に近いサウンドになるのになぁというのが僕の感想でした。


で、僕が好きなギタリストの1人であるAssHさんが学生の頃からPathfinder 15を使われていることを知り、最近気になり始めてたので購入してみました!
IMG_6934
前述のパスファインダー10は出力が10W、そしてこのパスファインダー15は出力15Wです。
10は横長でしたが15は正方形に近くて高さがあるので、存在感はなかなかのものです。


IMG_6936
IMG_6940
裏面とスピーカー。
パスファインダー10のスピーカーは6.5インチサイズですが、こちらパスファインダー15のスピーカーサイズは8インチと大きいです。


IMG_6942
エンクロージャーのサイズとしては余裕があるので もっと大きいスピーカーでも良かったのでは?と思うのですが、じつは、、、


IMG_6941
スピーカーのマグネットとシャーシが近いので、高さのあるスピーカーだと当たってしまいます
具体的にはバッフル板からシャーシまでの間隔が約9.5cmなので、それ以下の高さのスピーカーを選ばなければいけませんね(あくまでも無加工で搭載する場合)。


IMG_6939
エンクロージャーとバッフル板はオーソドックスにビス留めです。
なんでわざわざこんな当たり前のことを書くかというと、パスファインダー10はビスじゃなくボンドで完全固定されていたので(笑)


気になるサウンドですが、基本的なキャラはパスファインダー10と同じ方向性ですね。
ミドルが弱くてシャコシャコしたサウンドです。
歪ませるとジョリンジョリンになって扱いにくい印象もほぼ一緒です。

でもクリーンは僕的には10より圧倒的に15の方が好きですね!
スピーカーの口径が少し大きいせいか、10と比べて15の方が音が遠い感じがそこまで無いのです(私感)。10だと大袈裟すぎるくらいのストロー感も15なら気持ちいいと思えるくらい、ミドルの少なさも「VOXらしいよね」と思えるところで留まってくれてる感がありますね!

パスファインダー10の時はVOLUMEを最大にしてGAINで音量調整するという使い方にすると少し実音感が増していい感じだったので、パスファインダー15でも良いセッティングを探してみたところ、
IMG_E6935
この写真のように、BOOSTスイッチをONにしてGAINを9時くらい(シングルコイルだとほぼクリーン)、VOLUMEで音量調整するという使い方が僕の好みでした(^^)
ただGAINつまみ9時くらいの位置はすごくシビアで、ちょっとでも上げると歪みが増すし、ちょっとでも下げると一気に音量レベルも落ちるというビミョーなところです(汗)

ちなみにトレモロはすごく優しい効きです。
同社のフラッグシップモデルAC30のトレモロは結構キツくまで掛かるので、それに比べると非常にさり気ないトレモロですねー。
パスファインダー15Rという具合に型番に「R」が付くモデルはリバーブも搭載だそうです。
そっちが良かった、、、(笑)


IMG_6933
というわけで、今更すぎるVOX PATHFINDER15のレビューでした!
基本的には結構好きなキャラなので、前述したように高さに注意しながら10インチのスピーカーに交換してみたいと目論んでおります。
しかし総合的に考えたら、これが中古で5000円前後くらいで買えると思えばめちゃくちゃコストパフォーマンスの高いアンプだと思います!!