練習の相棒、リズムマシンを新調しました!
IMG_E6104
島村楽器オリジナルブランドLouis(ルイス)のJB-205というリズムマシンです。
今年(2021年)の春に発売されたばかりみたいですよ。



ちなみに、僕が今まで使ってたリズムマシンは、
IMG_E6106
この左に写ってますVOX AC1 Rhythmというリズムマシン内蔵のギターアンプです。
とても重宝してたんですが、ただこれはBPMが表示されないので徐々にテンポアップしていくような練習にはちょっと不便ですし、うっかりテンポのツマミにさわってしまうと「あれ、昨日までどれくらいのテンポで練習してたっけ…?」という事態に陥ってしまうのが難点。。。


IMG_E6105
その点、Louis JB-205はBPMが液晶画面にデジタル表示されるので大丈夫(^^)
そうそう、僕がリズムマシンに求めることとして「BPMが表示される」の他に、「スピーカー内蔵でこれ単体で完結する」というのが絶対条件でした。PCや外部スピーカーに繋がなきゃいけない、とかだと僕の性格的に面倒で使わなくなるのが目に見えてたので(苦笑)

ですが、この2点を両方満たすリズムマシンって探すと実はあまり無いんです。
ていうか、探した範囲内ではこれ以外に見つけられなかったような。。。
高いヤツなら全然あるんでしょうけど。


リズムパターンのプリセット数に関しては たくさん入ってても結局使うのは限られてくるので、そんなに重視してませんでした。とは言えこれはリズムパターンが50種類入ってるので、練習に使うぶんには余程じゃない限りどれかしらのプリセットがマッチしてくれますね!


極々簡単に動画撮ってみました。
付属のフットスイッチを使えば、足でスタートとストップを操作できます。
最後は「シャーン」とシンバルの音が入って終わります(笑)
ちなみにフットスイッチはプラ筐体で耐久力は無さそうです。。

この動画でどこまで伝わるかわかりませんが、音は練習用としては十分すぎるくらい良いです!
音量もかなり大きいですし、低音もなかなかの迫力!スピーカーが音割れしたり筐体が共鳴することもありません(プラじゃなく木の筐体であることがここに貢献していそうです)。
サイズも値段も違うので単純に比較することはできませんが、今まで使ってたVOX AC1 Rhythmのリズムマシンの音が貧弱に感じてしまいます(^_^;)


IMG_E6107
巷では自分でプログラムしてリズムパターンを作ったり、PCや録音機材に繋いでそのままRECに使えるくらいハイクオリティなリズムマシンもたくさんありますが、僕は練習用として使ったりツイッターに動画を上げる時に流すくらいなものなので、これで十分です!(^^)
十分どころか大満足!!


Louis JB-205 リズムマシン ドラムマシン 弾き語り メトロノーム スピーカー パターン50種 フットペダル 電池駆動 ドラム音源 伴奏

価格:9,800円
(2021/11/16 18:47時点)