久々にギブソンのレスポールを購入しました!

「貯まってる楽天ポイントで買いたいので楽天市場に掲載していただけないでしょうか」とお店にお願いして買いました。イシバシ楽器さん、無理言って申し訳ありません!

IMG_E3025
こいつはもう見た目のカッコ良さだけで買いました。
ていうか最近は見た目くらいしか購入の判断材料が無くなりつつあります(笑)
手前味噌ですがどんなギターでもそれなりに「自分の音」を出せるようになってきたという自負も多少芽生えてきましたし、そもそも音が悪いギターなんてこの世には無いですからね。たしかにキャラの違いはあって、それを各々が好きか嫌いか。それだけだと思います!(私感)

って、なんだか音が良くないことの言い訳みたいな書き出しにみえちゃうかもしれませんが、音もめっちゃいいです!それに関しては後述。

やりすぎ感のない適度なトラ目と、ボリューム・トーンノブ周辺のうねった杢が超好きです

実は上の写真、すでにパーツをいろいろ交換した後の写真です。
交換した内訳は、

・エスカッションをモントルーに。
・トグルスイッチノブをモントルーに。
・トグルスイッチリングをモントルーに。
・ボリューム&トーンノブをモントルーに。

それぞれ交換済みです。
決してモントルーの回し者ではないです(笑)

純正はそれらプラパーツ類が全て黒でした。ただの悪足掻きですが、クリーム色(アイボリーっていうのかな)のプラパーツに交換することで、少しでもかつてのゲイリームーアモデルっぽく見えるかな?と(笑)


IMG_E3054
ついでに大好きな じゃがたくんステッカーも貼ってます。


ではスペックなんかをザっと。
IMG_E3056
IMG_E3057
AAグレードのメイプルトップマホガニーバックのボディ。
マホガニーネックに、ローズウッド指板
ピックアップは、フロントが490Rで、リアがバーストバッカープロだそうです。

ちなみにこの2011年製レスポールスタジオプロというギターはチャンバードボディ(バックのマホガニーが大きくくり抜かれて軽量化されている)で、この個体はなんと重量3.3kgとそこいらのストラトより軽いんじゃないかってほどです。
賛否両論ありますが、ヘルニア持ちの中年ギタリストにとって軽いのは正義です

ブリッジとテールピースは共にToneprosのロックできるタイプの物が純正で付いています。
空洞ボディで生鳴りがポワっと膨らみ気味なので、ブリッジ回りの遊びを減らして少しタイトに鳴らすくらいが丁度いいのかもしれませんね。まぁギブソンにそんな意図があってToneprosを選んだかどうかは知りませんけれども(笑)


IMG_E3058
レスポール “ スタジオ ” なので、Gibsonロゴはインレイではなくシルクスクリーンです。


僕はシングルノートを弾く時、右手の薬指をボディに置いてピッキングすることが多いんですが、レスポールタイプはピックガードがついてる方が右手の高さが弦に近づいて弾きやすく感じるので、本来このギターには付いていないピックガードを付けました
IMG_E3128
見た目的にもピックガード有りの方が僕はしっくりきます(^^)
モントルーのプラパーツとも色合いが似てて、違和感ゼロです。

ちなみにこのピックガードはGibson純正品のヒスコレ用PRPG-050という物です。
ほんのちょっとキツめですが削ったりせずに搭載できました。
あ、もちろんボディ側には2か所ネジ穴を開ける加工が必要ですよ。


さて、サウンドですがまずは動画からどうぞ!
まだ歪みしか撮ってなくてスミマセン。
このツイートにも書いてますけど、賛否ある軽量化ボディでもしっかりThat'sギブソン!っていう音が出るんだな、というのが弾いてる本人の率直な感想ですねー。Gibsonらしい良い意味でのカッコいい荒さが、このギターにもしっかり感じられます(^^)

チラっと前述しましたが、このギターは数種あるウエイトリリーフ加工の中でも一番空洞の体積が大きいチャンバードなだけあって生音は結構ポコポコしてるんですけど、意外にもアンプに通すとそれを感じさせないのが面白いです。

あ、あとボリュームポットをプルするとピックアップがコイルタップされるのですが、そのタップの音がとても良いです!僕はコイルタップにあまり良い印象を持ってなかったんですが(タップすると出力が落ちすぎるのが苦手)、これは普通に使えそうです


IMG_E3130
このレスポールを買ってから、毎晩これを眺めながらベッドに横になり いつの間にか寝てしまうという日々を過ごしております(笑)

・・・なんか改めてですけど、
こうして人並みに収入もあり好きなギターを買える年齢になっても、昔憧れたGibsonを手に入れると今でもこんなに嬉しいもんなんだな、と実感してます。Gibsonはずっと僕の憧れです!