今年もあと僅かですが、2020年も締めくくりのこの時期に素晴らしいペダルを入手しました!
IMG_6082
老舗アンプメーカーとして有名なスプロのエフェクター、トレモロです!
アンプメーカーらしく、トランス内蔵型です!
実はずっと気になってて、中古が出てくるのを虎視眈々と狙っていました(笑)

これは読んで字の如くトレモロエフェクターなのですが、僕がかねてから注目してたのは
「GAIN」つまみです!
つまり読んで字の如く歪むんですねー。デプスとスピードをゼロにすればトレモロは効かなくなり、歪みペダルのようになります。しかも音量ツマミが無いのに音量(レベル)を自動で調整してくれるという機能付き(だそう)です!賢い^m^


IMG_6083
このGAINつまみで作る歪みは、まぁ「トレモロのついでに歪みのバリエーションが1つ増えるなら儲けモンかな」程度にしか思ってなかったんですが、これが使ってみたら使えるのなんのって大喜びですよ

まず単体で使うといなたくズシャっと潰れるようなニュアンスのオーバードライブ。
傾向としてはドンシャリ気味で、クランチでコードを鳴らすとオケに馴染みそうです(^^)
とは言え、単体の歪み物として使うことはまぁ無いかな(笑)

しっかし、これが他の歪み物と直列で繋いでやると、どんな歪みエフェクターもファズに変えてしまうマシーンへと変貌します!!
グシャっと潰れる感じの歪み方、いい意味で中域をスクープさせたキャラ、ハイの暴れ感、ブリブリとした巻き弦。これらがいつもの歪みエフェクターに加わることで、良くも悪くも下品過ぎないフェズフェイス系な音になるんです!
GAINの位置で 歪み量はもちろんキャラも変化するので、意外と微調整も効きます
そしてギター本体のボリューム操作でキラキラしたクランチやクリーンまで落とせるところもファズフェイス系のファズを彷彿とさせてくれます

↓この動画は、いつもの歪みペダルの後段にトレモロを繋いでいます。
(ギターはたしかES330だったはず)
00秒 〜 いつもの歪みペダルのみでスプロはOFF
11秒 〜 スプロON(トレモロ部はゼロ、GAINは11時)
40秒 〜 スプロON(トレモロ部は10時、GAINは11時)
1分7秒 〜 スプロON(トレモロ部はゼロ、GAINは11時)でギターボリュームを下げる

これ1台買うだけで、トレモロとオーバードライブとファズの3台を手に入れた気分(笑)
Suproのエフェクターはヘアライン加工された筐体が高級感あってカッコいいし、なんだかいろいろ集めたくなってしまう魅力があります

・・・え、肝心のトレモロ機能はどんな感じかって?
それについては語れるほどの知識を持ち合わせていないので、youtubeとか観てください