もはや今更感しか無いボスのブルースドライバーです!
実は二十歳くらいの頃に持ってました。20年ちょい前ですね。
ただあまり大きな声で言いたくはないですが、実はこのブルースドライバーを心から「良い」と思ったことはありません・・・。
弾いてる時は「このジョリン感が気持ちいいなぁ」くらいは思うんですけど、他の歪みペダルと並べて比べてみたり、または次の日になったりしたら「いやいやここまでジョリンジョリンしてなくても」ってなるんです。。。元々僕はちょっとスモーキーな歪みの方が好きっていうのもありますしね。

でもブルースドライバーはド定番と言われるくらい人気のオーバードライブ。プロギタリストのボードに載ってるのもたくさん見る。てことは僕の耳がポンコツなんじゃないか?くらいに思ったりした(←だからあまり大きな声ではいいたくない(汗))のですが、あれから20年経った今なら当時と感じ方も違うんじゃないか?とも思い改めて入手した訳です。


で、約20年ぶりのこの普通の(技クラフトじゃない)ブルースドライバーをば。。。

あれやこれやと弄ってみて1つわかったことがあります。それは「歪ませれば歪ませるほど苦手」ってことです(^_^;)
歪ませると「ジョワジョワジョワ…」という成分がなかなか消えずにサスティーンにもずっと乗りっぱなしなんですね。なのでシングルノートのリードなど弾くとひたすら実音感に乏しくて芯の無い音に感じてしまいます。これが軽快なコード弾きとかなら良いんでしょうけどね。

ただゲインを下げると、ピッキングのアタックはジョワっとするものの余韻はすぐにクリーンになるので、ここくらいまでですかね、僕が仲良くなれそうなのは(^_^;)
IMG_5353
セッティング的にはギリギリでこのくらいまで。
理想はゲインはせいぜい上げても10時くらいまでですかね。それ以上だとジョワジョワ成分がサスティーンにまで載ってきてしまいます。。
要はピッキングアタックにだけチリチリっとした成分を加える程度の「ほぼクリーン」
この使い方だと好きな感じではあるんですが、ただこういう使い方なら僕的にはマイクロアンプでいいやとも思ったり・・・w


約20年ぶりに弾いてみて改めて感じたのは、このブルースドライバーは用途を限定してそこに特化した使い方でこそ活きるペダルだということですね!バッキングからリードまでなんでもOK!というタイプではないなと思いました。
きっと20年前の僕はそこに気付けなかったんでしょうね?いや、いまだに僕が未熟なだけで腕のある人はオールマイティーに使いこなすのかもしれません(笑)

ちなみに上記のセッティングだと他の歪みペダルのブースターとして使っても良い感じでした


【IKEBE×BOSSオリジナルデザイン風呂敷プレゼント】BOSS 《ボス》 BD-2 (Blues Driver) 【数量限定!純正アダプターPSA-100S2プレゼント!】【oskpu】【あす楽対応】

価格:9,900円
(2020/10/28 11:29時点)