久々の更新になりました。
さぁ、平常運転でいきますよー!!

IMG_2902
愛用している、FenderBassman20というアンプです。
本来は15インチスピーカー1発搭載のベース用アンプなのですが、12インチスピーカーに交換したら素晴らしいギターアンプになりました

・・・ということをツラツラと書いた記事がコチラです(笑)↓↓↓


十分満足して使っていたんですが、そこはギタリストたる生き物。満足しているはずなのに他も気になってしまうという  浮気心  探究心に導かれるまま、スピーカー交換しました!


IMG_3619
左が今まで乗せていたFender純正のEminenceスピーカー。
右がこのたび載せ替えましたCelestionのVintage30です。超ド定番スピーカーですね。
オーバードライブと言えばチューブスクリーマー。
ディストーションと言えばRAT。
札幌の心霊スポットと言えば平和の滝。
っていうくらいド定番ですね。


古くからの読者様はご存知の通り、僕はビンテージマーシャルを使っていた時分はかなり多くのスピーカーを試して散財してきました。その中でVintage30はそんなに良い印象を持っていたスピーカーではなく、正直なんでこんなに人気があるんだろう?とすら思っていたほどです。
ところが実際、Vintage30はモダンなアンプはもちろん、大抵のアンプに合うんですよね(笑)
合うと言うか、間違いないと言うか。
Vintageマーシャル、特にJMP系のガッシャーーン!とガラスを叩き割ったようなプレゼンスのアンプと組み合わせるべきスピーカーではなかったんです(もちろん好みの問題ですからね)。
僕の中でビンテージマーシャルとベストマッチはVintage30ではなくGreenbackの方でした。

すみません、脱線しまくりましたね。
そのVintage30をこの度フェンダーのベーマン20に載せました。

いやー、めっちゃ良いですね!
ゴリっと芯が通った実音感マシマシのサウンドで、さらに予想に反して鈴鳴り感が増しました!
今までのEminenceはフェンダー純正ということもあってキラキラ感ならEminenceの方が上という先入観があったんですが、実際はもっとフラットかもしくはミドル寄りだったのかもしれませんね。Vintage30に交換してプリプリっとした感じは減ったもののギラっとしたROCKなアンプになり、誤解を恐れずに言うなら「聴き慣れたエレキギター然とした音」になりましたね(^^)
クリーンももちろんいいんですけど、ペダルで歪ませた時の音が非常によくなりました

もともと素晴らしいBassman20ですが、Vintage30に替えてさらに好きになりました!!