「食欲の秋」とは昔の人はよく言ったもんで、夏バテが解消されて食欲が増してくると同時に山の幸や海の幸が美味しくなってくるもんだから、どうしても食べらさりますね(^^)


IMG_6124
これは敬老の日(は結構すぎちゃってましたけど…)のお祝いで実家に行った時、母が「一度は食べてみたい」とボソっと言ったので買ってあげたシャインマスカット

お店の人曰く「大丸で買ったら8000円はするよ!」だそうです(が、僕はもちろんそんな値段では買ってないw)。
これはもうブドウとは別物ですね!

・・・しっかし実家にあるこの赤いザルとボール。たしか僕が小学校くらいの頃からあるような。。。年配の人は本当に物持ちがいいですね^m^



IMG_6128
これは札幌で有名な自然満喫倶楽部というお店のいちごパフェ
昔からすごい好きです。
すっぱめのイチゴと甘いソフトクリームがいい具合に調和するんですよね〜。そして最後の方、溶けたソフトクリームとイチゴの汁が混ざったのがまた上質なイチゴミルクを飲んでいるかのようで最高です!

このお店、昔はイチゴ農家の片隅のプレハブ小屋で自家生産のイチゴを使ってひっそりとやってたんですよ。なのでパフェは自家農園でイチゴが採れる季節だけの貴重な限定品だったんです。ところが人気が出た現在は立派なお店が立ち、自家農園のイチゴがオフシーズンの時には本州産を仕入れてまでパフェを売るという、なんだか昔から知ってる身としてはちょっとウ〜ンな感じ。
まぁでも美味しいのは間違いないです(笑)



今年は秋鮭が豊漁だそうです。
IMG_6421
これぞ北海道の秋の味覚ですね!いくらの醤油漬けです。
生すじこを買ってきて各家庭の味付けで作ります。本州とかでは生すじこってスーパーで売られていないんですかね?関東のお友達は「見たことない」って言ってました。
僕はめんつゆで作ります。めんつゆには最初から調味料や出汁が配合されているので、それだけでも美味しいイクラができます



IMG_6420
この時期は糖質制限無礼講ですね(笑)


最後。
これは基本的に冷凍モノなのであまり季節のことはよくわかりませんが
IMG_6430
タラバガニです!!

味的には僕は毛ガニが一番好きなんですけど、食べ応えのあるタラバをガブっと食べたくなる時もありますね!買った翌日に風邪が悪化して具合が悪かったんですが、前日から解凍してしまった手前すぐ食べなきゃいけない・・・という中で食しました。元気モリモリで食べたかったです。。