T-REXのエフェクターは結構好きなのが多くて過去に何台か所有したんですが、
今回はこいつです!!
IMG_6166
デンマークのブランドT-REXドクタースワンプという歪みモノです。

実はこれを所有するのは2回目なんですよ ^m^
プロギタリストの宍倉聖悟さんから勧めてもらって数年前に買ったのが最初です。

こいつは1台の中に同じ歪みが2つ入っている2in1ペダルです。
そういうペダルは昨今たくさんありますが、こいつの良い所は例えば左chをONにしてる時に右chをONにすると、自動で左chがOFFになってくれるところ。右chをONにした後に左chをOFFにするという2アクション目が不要なのが現場のギタリストにとってはめっちゃ便利とのこと

先日、宍倉さんがバックバンドを務められた林田健司さんのライブを観に行った僕は音の良さに感激し、聞いたらDR SWAMPを使っていたと教えてもらったので、2回目の購入と相成りましたw

・・・真似したところで宍倉さんの技術があってこそのサウンドだということは重々わかってるつもりなんですけどね。やっぱり好きなギタリストの機材はマネしたくなっちゃいます(^_^;)



IMG_6167
全く同じコントロールが右と左で2系統入っています。同じツマミの設定にすれば音も同じです。
片chをバッキング用。もう片chは歪みと音量を上げてギターソロ用などにできます
ただ、のちにDR SWAMPはレベルとトーンが2ch共通の仕様に変更されるのでご注意を!
ストラトでもリードを気持ちよく弾けるくらい歪みますよ。
もちろんローゲインにもできるんですが、ゲインを下げると低域が引っ込んでかなり軽めのキャラになります。逆にゲインを上げるとローがぐわっと出てきますね。こういう所で2つのチャンネルの差別化を図ろうとしたのかもしれませんね(^^)
そんなに特徴は無いかもしれませんが、クセが無く万能な歪みだと思います(^^)


という訳でT-REX Dr.Swampでした。
スイッチャーを使っていれば前述した操作性の恩恵はあまり関係ないのかもしれませんが、僕は大きいメインのペダルボードを持ち込まないライブで使うサブボードでこいつを活用したいと思います!