いやぁ、素晴らしいアンプをお借りしてしまいました。。。
ずっと前から存在は知っていたんですが、実際に自分で鳴らしてみたのは初めて。


IMG_3124
Dr.Zのカルンギアです。
いろんなバリエーションがあるらしいのですが、これはマスターボリュームが搭載されているバージョンなので非常に使いやすいですね
そしてEQはTONEつまみ1つしか無いのに音の幅がめっちゃ広いというか、必要十分と思わせてくれる効き方をしますね!!

ちなみに「カルンギアじゃなくてカルンギアだろ?」ってツッコミたくなってる人は恐らくフォルクスワーゲンのカルマンギアをご存知の方だと思います。たしかにこのアンプはフォルクスワーゲンのカルマンギアをもじって名付けられたらしいんですが、車の方はKarmann Ghiaで、アンプの方はCarmen Ghiaなのでスペルが違うんですよね。
このアンプのカルメンのスペルはオペラのカルメンのスペルと同じなのできっと正式にはカルメンギアって呼んであげるべきなんだと思うんですよ!

・・・って、まぁ、どうでもいい話ですね(笑)
ここまで言っておきながら、ここでは一般的に通ってる「カルマンギア」の呼称を用います(笑)


IMG_3125
お借りしている物なのでシリアルにはモザイクかけてますが、この25周年記念モデルは各色50台限定だったそうです!今となっては探してもなかなか無いみたいですね。
貴重です!!


IMG_3126
ちなみに、このBognerの豆キャビは自前です。レッドカラーが素敵でしょ
CelestionのVintage30が1発載っています。カルマンギアはVOX系という話を聞いたことがあるのでアルニコスピーカーが合うのかもしれませんが、そこはまぁ同じブリティッシュ系スピーカーということで^m^


動画を撮ってみました!
いやぁ・・・自分史上最高のクリーンと言っていいんじゃないでしょうか・・・。
ディレイこそ掛けてますがアンプ直でこの音。。。
これまで僕はエンハンサーやらコンプやら繫げてクリーン作りに奔走してきましたが、直結でこんないい音出されちゃもう参ったね ┐('〜`;)┌ って感じです。。。
iphoneカメラでこの音ですからね。実際はもっと素晴らしいと容易にご想像いただけるかと。。。

ちなみに今回の動画はクリーンのみですが、歪みペダルで作る歪みもめちゃくちゃ良いです!実音感が強くて、全然耳に痛くないのに前に張り出してくるような歪みが作れちゃいます。いつもの歪みペダルがワンランクもツーランクもレベルアップしたかのように錯覚しますね!


・・・と、ここまで気に入ったなら「僕もカルマンギアを買いたい!」と思うのが自然な流れなのですが、僕はヘタレなので、ライブにギターとペダルボードに加えアンプヘッドとキャビまで持って行くなんて現状では考えられないんですよね
車で行くならいいんですけどお酒飲みたいので交通機関で行くことになりますし。。。
なのでやっぱり、ライブで使うアンプ(=ジャズコ)でいい音を出せるよう足元を工夫していく道を選んでしまうんですよね ^m^

とは言えこのヘッド、真空管アンプなのになんと8キロ台という超軽量なんですよ!!
これならライブにも持って行けるかも・・・と思わせてくれますよね!!

最後になりましたが、ギタ友のがちゃさん。
改めまして素晴らしいアンプを貸してくださって本当にありがとうございました!!\(^o^)/
このクリーンを体感できた経験は今後の僕の音作りに多大な影響を与えてくれたと思います!!