日曜日。
美唄市から僕の従姉が札幌に出て来てるということで連絡をもらい、従姉の娘のSちゃん(子供たちにとってはハトコですね)がそのまま我が家に泊まっていくことになりました(^^)
子供たち、突然Sちゃんに会えただけじゃなくお泊りまでできることになって大はしゃぎ^m^


IMG_5130
お泊りする時はいつも寝るのが夜中になるので朝はゆっくり寝てるんですけど、この日はつぐのクラスメイトAちゃんとそのママKちゃんと一緒にドライブに行く予定になっていたので、頑張って8時半には起きました^m^


IMG_5132
早めに準備して、出発前にみんなで太鼓の達人。


さて、つぐのクラスメイトAちゃんとそのママのKちゃんを迎えに行き、もちろんハトコのSちゃんも一緒にみんなで秋のドライブに出発です
たいして予定を組んでなかったんですが、コンビニでチラっとじゃらんを見たら芦別の三段滝がちょうど今くらいが紅葉がキレイそうだなーということで向かってみました


IMG_5136
芦別の三段滝に到着!

着いて風景を見たら思い出しました。。。
ここ、そういえば10年近く前に来た時、ちょうど毛虫が孵化するシーズンだったせいか、5ミリくらいの超小さい毛虫が服とかカバンにたっっくさん付いて、取るのが大変だった場所です
まぁ、この日は時季的に毛虫は1匹も見ませんでしたが、なぜかテントウムシが多かった。。


紅葉もキレイでした!!
IMG_5138
IMG_5143
これ以上来るのが遅くなると落ち葉が散って裸になる木も増えてくると思うので、ちょうど良かったかもしれません(^^)


IMG_5146
三段滝をバックに。
去ったばかりの台風の影響なのか濁流でした

↑↑この写真、娘のつぐが写ってないんですが、、、実は前述したようにテントウムシがなぜか多いせいで “ 飛ぶ虫 ” が超苦手なつぐはすっかりテンションがた落ちしてしまい、、、
IMG_5148
僕から離れられなくなってしまってるんです(^_^;)
頑張ってピースしてますが、さっきまで泣いてたのでモザイクの下は笑顔がありません(笑)

つぐはホント飛ぶ虫が苦手で、以前学校から帰ってきた時に玄関の前に羽アリが1匹いただけで家に入れず、隣の公園で泣いていたところを通りがかった知らないオバサマに声を掛けられ、事情を説明してオバサマに羽アリ1匹を退かしてもらって家に入れたというエピソードも持っています(笑)


さて、続いては「美味しいピザを食べよう」ということで、芦別の道の駅へ!!
IMG_5156
ここ、昔来た時は閉店間際だったのでスタンプだけ押してすぐ出てきたんですよね〜


IMG_5158
ちょっと出店が出てたので、子供たちはポテトを買って食べました。
でも大人はお腹ペコペコだったので、ピザ食べたいチームラーメン食べたいチームに分かれました(お店が別なんです)。
ポテトを食べた子供たちも「まだまだ食べれる!!」「大人と同じの一人前は絶対食べれる!!」とか言ってますが、果たして(笑)


僕は女の子チームを連れて、ラーメン食べに2階の食堂へ。
IMG_5161
芦別はガタタンラーメンが名物なんですけど、今時期限定のしじみ風味塩ラーメンに惹かれて注文。あっさりしててすごい美味しかったです

・・・でも女子たちが残した分(いくら丼と醤油ラーメン)も食べてパンパン&その後ちょっと胃もたれ。。。絶対食べれるとか言ってたじゃんよぉ

いや〜、しかしこの子たちホントかわいいんです。みんな素直で無邪気で(^^)
小3と小5といってもそこはやっぱり話すことも口調もしっかり女子なんですよね^m^
1人が僕に何か話題を振ると「あたしもね〜」「あたしもね〜」と矢継ぎ早に話してくるのを見ると、女の子ってほんと小さい時からしゃべるの好きなんだなって思いますね(笑)

ピザ食べたいチームの息子そうちゃんも「美味しかった」って喜んでました


続いては旭川のカムイの杜に行こうと思ってたんですがすっかりいい時間になってしまったので、砂川のこどもの国へ向かいます!
時期的なものなのか、たまたまタイミングが悪かったのか、遊べない遊具が多かったのがちょっと残念。でも日が落ちてきて寒くなる時間までいっぱい遊びましたよ!
IMG_5167
IMG_5176
子供がこういう遊具で積極的に遊ぶのって、何歳くらいまでなんでしょうね?
男子は中学生になっても高いところに登りたがるでしょうけど(笑)
僕もよく中学校のフェンスによじ登ってました^m^


さて、すっかり遊び疲れたので美唄の従姉の家へハトコのSちゃんを送り届けます。
すぐにバイバイするつもりでいたんですが、従姉が手巻き寿司の準備をして待っててくれたので、お言葉に甘えてみんなでご馳走になっちゃいました
大人数で食べると特別美味しいですよね!

IMG_5224
テレビゲームしてるAちゃんKちゃん親子。
あとからよくよく考えたら、つぐのクラスメイトとそのママさんが僕の親戚の家で一緒にご飯食べてるっていうのが不思議なシチュエーションでちょっと面白かったんですが、AちゃんKちゃんは一緒に旅行に行ったり何度も遊んだりしててもう「ただの友達親子」という域を越えてるし、従姉も誰とも分け隔てなく優しく接する人なので、その時は全然不自然な感じがしなかったんですよね


子供たちはトランプで大盛り上がりしたりセグウェイに乗ったりしてまだまだ遊び足りない感じでしたけど、もう8時も過ぎたので後ろ髪を引かれる思いで札幌へ帰ります。ハトコのSちゃんともここでバイバイ。
子供たちは帰りの車でジブリやドラえもんのCDに合わせて元気に歌ってたと思ったら、すぐに寝ちゃいました(^^)

今年の夏はタイミングが悪かったり天気が悪かったりであまり遠出できなかったんですけど、こうしてみんなでお出掛けできて良かったです
子供たちの楽しそうな姿を見れると、大人は疲れてても満足感と充実感で眠ることができますね
さて今週も1週間頑張りましょう!!