結婚したくらいからなのでもう13年くらいになりますけど、頚椎椎間板ヘルニアを持ってます。腰じゃなく首のヘルニアですね。

・・・まぁ、腰のヘルニアも持ってるんですが、今回は首の方の話。

年明けの1月15日あたりから首が痛みはじめました。
寒くなったりすると痛むのでいつものことだと思ってたんですが、ある日起きるとめっちゃ痛くてまったく動かせられない!!・・・で近所の整形外科へ行き、注射打ってもらって電気治療と牽引(首を引っ張るリハビリ)をしてもらいましたが全然良くならず。。。

処方された薬を飲めば次第に良くなるだろうと思ってたんですが、薬を飲んでも、また注射打ってもらったりリハビリしても改善する気配なし!!

そんな状態でライブにも出演。
今思えば自殺行為でしたわ。。。

仕事や日常生活に支障ありまくりなので、ネットで調べてヘルニア専門の病院へ行きました。

「ほぼ間違いなくヘルニアだろうけどレントゲンでは骨しか写らないので次回(約1週間後に)MRIを撮りましょう」と。そして次回までの薬を出してくれたんですが「前の病院で処方された薬はヘルニアには効きませんから」

ええ〜〜〜

そしてさらに「首は絶対に牽引しないでください」とも・・・
うう〜ん、前の整形外科はなんだったんだろう。。。

で、その日から処方された神経の痛みに効く薬を飲みはじめましたら、徐々に痛みが和らいできました!!

そして迎えたMRIの日。。。
撮影されたのがこちら。
IMG_8630
首の骨の右隣に平行して写っている白いラインが神経なんですが、写真の真ん中あたりがボコボコになってるのがわかると思います。ここが要は骨と骨の間の椎間板が出っ張って神経を圧迫している部分です。

「なかなかパンチのある酷いヘルニアだね」とお医者さん
手術するレベルらしんですが、首はいろんな神経があってリスクを伴うので手術しない方向で治療していきましょう、とのことでした(^^)
この日からさらに薬を1.5倍強いのにしてもらい、今日も飲み続けています。

2月末あたりからコルセットしなくても大丈夫な時間が増え始め、今はコルセット無しで日常生活を送れるようになりました!!

・・・が、体勢によってはまだ痛いですね

先生曰く「治るまでは3〜4か月かかります」と。
「でも今までヘルニアの痛みが出た時は1週間くらいで治ってましたよ」と言うと、「じゃあそれはヘルニアの痛みではなかったのかもね」と言われました(^_^;)
たしかに、今回の痛みに比べれば過去の痛みは屁みたいなもんですわ。。。(笑)

今回のヘルニア専門の病院、すごく良かったです!
病院って、相性もありますよね!