春に出演させていただくライブでは5曲ほど演奏させていただくことになったので、なんか漠然と「いろんな曲(ジャンル)で使える守備範囲の広いギターが欲しいな〜」と思っていました。まぁ、ギターを買う理由を作ってるだけなんですけども(笑)
そんな矢先、マーラさんがこんな物を貸してくださいました!ありがとうございます!


IMG_8447
セイモアダンカンのシングルサイズのハムバッカー(2個)です!
リアに載せてシンシンハムにすればオールマイティーなギターに(!?)

1つは78model(要はEVHモデル的なやつ)
78はフルサイズのハムバッカーを以前持ってたけど結局使わずに売った記憶が
もう1つはJBです。


IMG_8449
まず試させていただいたのは78の方。
Kanjiのストラトに載せてみます。
シングルサイズハムは高さがあるので、うまく配線を這わせないとピックガードが閉まりません。
↑上の写真のようにピックアップと配線材が重なっていたらダメでした。

ピックガードは無加工で装着可能でした。
あれ?たしか以前、同社のシングルサイズハム(59だったかな?)を買ってきてKanjiに載せようとしたら、ピックガードの穴に収まりきらなかったから断念したんですよね。あれは一体なんだったんだろう??


IMG_8448
IMG_8450
見た目はなかなか独特ですね(笑)

サウンドは歪ませて和音を鳴らすとドンシャリな感じがするんですけど、単音で弾くとミドルがクヮっと出てくるような、なんか不思議な印象(^^)
フロントとセンターに載せているSuhrのML Standardっていうピックアップが結構太い音するのでバランスは悪くない、というかむしろ78の方が(ハムなので)ハイが出ない分相対的に音量が小さく感じてしまい、78の高さを上げると今度は逆に音量バランスが悪くなる・・・という、なかなかセッティングが難しい感じはあります
これはフロントとセンターのチョイスが重要かもです。
いや、そもそも、ハムとシングルが混在するギターの扱いに慣れてないんですよね(^_^;)

次はJBの方を試させていただこうと思います!!