ちゃんとブログに書いていなかったので、今更ですが紹介します!
(試奏した時の記事はコチラ
(スタジオに持ってった時の記事はコチラ

IMG_5500
Fender Custom Shop Greg Fessler Builders Select 69 Stratocasterです!
色はファイヤーミスト・ゴールド・メタリック。

勝手な読みですが、マスタービルダーのGreg FesslerさんがBuilders Selectシリーズ(マスタービルダー自身が “ 手元に置いておきたいギター ” がコンセプトのシリーズ)でkenモデルに似た69年仕様のストラトを作ったのは、kenモデルでかなり手ごたえを感じたからというのも一理あると思うんですよね。まぁ、Greg Fesslerさんご本人もフェイバリットギターは69年のストラトって言ってるので、単純に好きだっていうのがデカいとは思いますが^m^


IMG_5498
簡単にですがスペックを・・・
ボディはアルダー、ネックはメイプル、指板は貼りメイプル。
グレッグフェスラーさんがセレクトした木材です。
69年のストラトに準じた仕様ですね。


IMG_5494
IMG_5497
IMG_5502
ボディには細かいウェザーチェックが入っています。
以前どこかで「フェンダーカスタムショップ製のレリックは冷却スプレーでウェザーチェックを入れてる」と読んだことがあり、僕もそれを真似てKanjiのストラトに冷却スプレーでクラックを入れた(コチラ)んですが、見比べるとカスタムショップ製のレリックの方が深いところまでクラックが入ってて “ ペリッ ” と剥がれてしまいそうな妙な危うさがあってリアルです


IMG_5499
ラージヘッド。
この写真じゃ角度的に伝わりにくいですが、ヘッドにもウェザーチェックが入っています。


IMG_4631
ヘッド裏にはマスタービルダーのグレッグフェスラーさんのサイン。
ネックは柾目です。


中も見てみましょう。
IMG_4630
Bilders select 69Strat gf と手書きで入っています。


IMG_4638
こっちにはGFの刻印。Greg Fesslerのイニシャルでしょうね。


IMG_4636
ピックアップはフロントから、Custom69、Fat50's、Texas specialです。
全てホセフィーナ・カンポス女史の手巻きです

勝手な偏見ですが、、、「手で巻いたからって音が良くなるもんなの?」って思ってたんですが、
機械巻きの同モデルと弾き比べたことが無いので音のことは未だによくわかりませんが、手巻きは「心」と「愛情」で溢れているのですね・・・


音は、ネックが太い(厚い)こともあってか、かなり音も太いです!
低音も良く出るんですが、低い周波数の「ズン!」という低音が強いのでタイトな印象ですね。リアの単音弾きでもまったく細さが気にならないのは流石ですね!

IMG_5512
IMG_4648
Kanjiのストラトはミドルが粘る感じ。
比較するとGreg Fesslerは上と下にレンジが広いですね!

・・・って、僕のボキャブラリーで文章にすると逆に安っぽく伝わってしまいそうですが(^_^;)

ちょっと裏話を話しますと、このストラトを東京から札幌の店舗に移動してくださいとイシバシ楽器さんに依頼した数日後に北海道胆振東部地震が起きました。そのせいもあって札幌に届くまですごく時間が掛かってしまいました。全然入荷の連絡が来なくて「忘れられちゃったのかな?もしも忘れられたならもうそれでもいいや」って思うくらい、実は僕のテンションもガタ落ちしてたんです。そんな時に「入荷しました」と連絡が入り、試奏に付き合ってくれたデリさんにお店に行く途中で「そこまでテンションが落ちてる中でも “ 良い! ” と思えるギターだったとすれば本物ですよ」って言われたんですよね。で、試奏してみたらすっかりやられてしまった・・・という経緯がこのギターにはあったんです(^^)
テンションが最高潮に上がってる時だときっと何を弾いても「ウッヒョーイ!」だったと思うので、逆にこれくらいの冷めた気持ちで弾いて冷静に判断できたのも良かったのかもしれません。そしてそう思わせてくれたデリさんには本当に感謝ですね!!


IMG_5505
という訳で、遅ればせながらFender Custom Shop Greg Fessler Builders Select 69 Stratocasterの紹介でした!

こいつはネックがほんと太いんですが今までギブソン系のギターを多く弾いてきた僕にはとてもシックリきて、逆に他のギターが弾きにくく感じてしまっています
今までも何度もブログで「メインギター以外のギターが体に合わなくなっていく」ということを書いてきて、きっと自分は適応力が低いんだろうなと思ってたんですが、プロギタリストもシグネーチャーモデルを作る際にネックのプロファイリングを全て共通にしたりするので やっぱり自分の手(体)に合う物・合わない物っていうのはあるんだろうなって思います(^^)
今自分の体に合っているのはコレですね!!
コレを弾くようになってビブラートのかけ方が変わりました(゜o゜)