僕はお盆休みっていうのが特に無いので、公休日に両親と姉夫婦に日にちを合わせてもらってみんなで母方の方のお墓参りへ行ってきました(^^)
IMG_3452
車で国道275号線を北上します。
雨が降ったりやんだりで天気はちょっと残念でしたけど、みんなで出掛けるのは楽しいもんです(^^)
275沿いの田園風景は、季節によって稲穂の色が変わるので走ってても楽しいです


IMG_3456
鶴沼の道の駅で。
ここではいつもアマガエルをいっぱい獲るんですけど、この日は2〜3匹くらいしか発見できませんでした。手の中に十何匹というカエルを隠し持ってパッと手を開き、ピョコピョコと勢いよく飛び出すカエルで姉を怯えさせてやろうと思ったんですが、残念。。。


IMG_3458
コオロギを捕まえたりしながらお墓参りも無事に終了。
コオロギは、キャッチアンドリリースです。
姉が「うわぁ〜やだ!!気持ち悪い!!」と言いながらも撮ってくれました(笑)


続いては美唄市の親戚の家へ。
IMG_3466
実は、姉の家のぺぇちゃんも一緒です(^^)


IMG_3478
いとこのおうちのプチちゃんもいます
プチは人間は大好きだけど他のワンちゃんがちょっと苦手で、結局最後までぺぇちゃんに近づけませんでした^m^


IMG_3464
三笠の道の駅で売ってる、いつも大行列ができてる店の焼き鳥をおなかいっぱい食べました。北海道の人なら知ってる人も多いと思いますけど、ここの焼き鳥はめちゃくちゃデカくて2〜3本食べたらもうお腹パンッパンです


親戚の家に遊びに来るといつも次から次へと食べ物を出してくれるので(笑)、お腹を減らすためにちょっと近所をお散歩。美唄の匂いがします。僕にとっては何十年も前から慣れ親しんだ懐かしい匂いです(^^)
IMG_3469
ぺぇちゃんも涼しそうですね


IMG_3474
おなかにちょっとスペースができたら、今度は手巻き寿司(^^)
美味しい物が出てくると、なんだかんだで結構食べれるもんですね^m^
子供たちも手巻き寿司は楽しいので結構食べます。
あ、真ん中に写ってる子は先日うちの子たちがお泊まりさせてもらったハトコのSちゃん(小5)です。実はこの日もうちの子達はこのままお泊りさせてもらってます。この子たちは波長が合うようですっかり仲良くしてます

お墓参りっていうのは先祖に手を合わせるのはもちろんですけど、こうして家族や親戚が顔を合わせられるというのが良いですよね。みんなそれぞれコミュニティがあるので、こうして揃うのってなかなか貴重な機会ですからね(^^)


その後も夜までみんなで楽しくペチャクチャおしゃべりをしながら楽しく過ごしました。
ハトコのSちゃんがスマホでSNOWYOUCAMメイクというアプリをやっていて、それを見た娘つぐちゃんも楽しそうにしていたので、僕もスマホにダウンロードしてあげました(^^)

そして、、、
IMG_3496
人生初SNOWに今さらハマる40過ぎのおっさん^m^
やだ、なにこれかわいすぎる
しかしSNOWってめっちゃバッテリー喰いますね。。。
そして小学生でこういうアプリを使いこなす今の子供ってすごいなぁと感心。


さぁ、今頃お泊りさせてもらってる子供たちは何して遊んでるでしょうか(^^)
今夜お迎えに行ってきます!