ピロさんデリさんと、スタジオ行ってきました(^^)
3人揃ったのは久々
この日はお2人とも新ネタがあるってことなので楽しみです ^m^


まずはピロさんの新ネタ。
IMG_3333
新品ギターです!!
先にスタジオに到着した僕とデリさんで「ピロさんはスタジオで開封の儀を行なうと言ってたけど、まさか箱のまま持って来たりしませんよね?」って話してたので、この箱を小脇に抱えてピロさんが登場した時には思わず笑ってしまいました(笑)
運送会社の営業所で受け取ってそのまま持ってきたそうです^m^


中身は、
IMG_3316
Kガレージのテレキャスターモデルです
K-garage KTL-210ash」っていうモデルだそうで、得体の知れない木材を使っているモデルではなくしっかり「ボディ材アッシュ」って謳われている上位機種だそうです(^^)

ボディは運良く(?)センター合わせの2ピースでピロさん大喜び&大興奮
ぶっちゃけ安ギター(失礼)は最低4〜5ピースはデフォルトだろうなと思ってたのでちょっと驚きましたね!

IMG_3340
IMG_3341
安ギターだと思って舐めてかかるとビックリするくらいキャビティ加工もキレイで、木屑1つありません!これはギブ○ンカスタムショップにも見せてやりた・・・ゲフンゲフン。
ネックジョイントも隙間は無いですし、フレットの端の処理もバッチリ。文句の付けどころがありません。ただコントロールプレートを載せるビス穴がズレているのはご愛嬌 ^m^

でも安ギターはきっと検品が甘いと思うんで、全部が全部このピロさんの個体のように「あたり」だとは思わない方がいいと思いますし、もし「なんじゃこりゃ」っていう個体にあたってしまっても笑って許せる寛大な心で接するのが安ギターの嗜みだと思います(笑)
なので僕のこのブログをご覧になってK-garage KTL-210ashを買われる方がもしいらっしゃったとしても、過度な期待はしない方がいいかもしれません


そして、
IMG_3315
デリさんのBacchus BST-64Vフィエスタレッド。
以前僕がピックアップをFender FAT50'sに交換させていただいたのは記憶に新しいですが、このたびリペアショップでリアをザグってハムバッカー(Suhr SSV+だったかな?)を搭載したとのこと。SSHレイアウトはやっぱり汎用性高そうでいいですよね〜。こんな便利なギターがあったら、そればっかり使っちゃいそう^m^
FAT50'sとSSV+のパワーバランスもいい感じでしたよ!


続いて
IMG_3317
久々に持って来てくれました、ピロさんのFender japanのストラトです。
アメリカンバスウッドボディにメイプル指板のネック。ジョリン!としたブライトな音がコードストロークなどで超気持ち良くて僕もこのブログで以前よく「好みだ」と書いてきましたが、久々に弾かせてもらうとやっぱ良いですこれ


さて、続いては
IMG_3318
僕のミルフォードのセミアコ
実は、スタジオの前日にちょっとしたモディファイ(?)をしました。


IMG_3276
実はコイツ、ピックアップの高さを下げることができなかったんですね
下げようとすると上の写真のように高さ調整ビスが上がってくるだけ・・・。つまりピックアップがキャビティにぶつかってしまっていて、下げることができないんです。いったいどのピックアップに合わせてキャビティを掘ったんだか(^_^;)


IMG_3278
IMG_3279
ピックアップの足が入る凹み部分をハンドルーターで削って拡張。
しかしハンドルーターって便利ですね


IMG_3282
うん、うまいことピックアップが下がるようになりました


IMG_3339
今まではかなり弦に近かったんですが、ピックアップを適正位置に下げたことによってタップした時の擬似シングルサウンドもかなりホンマもんのシングルサウンドに近づきました!正直タップの音はあまり使えないと思っていた(過去ブログにもそう書いた)んですが、この日の感触だとかなり使える音でしたね。改めてピックアップの高さって大事ですね
もちろんハムの音も適正位置に下げることによってブライトさが出ていい感じに!


最後は、
IMG_3319
デリさんのBacchus BST-64Vレイクプラシッドブルーです。

この日僕はこのギターのピックアップ交換を依頼されていたので出張リペアマンしてきました。
純正のYUTAから、SEYMOUR DUNCAN Antiquity II Surferというモデルのセットへ。
純正YUTAはおおまかに分類するとテキサス系のぶっとい音でそれがバッカスビンテージシリーズのサウンドの特徴でもあった訳なんですが、アンティクイッティに交換することでチャリ〜ンとした鈴鳴り感とゲロゲロ感、そして枯れたサウンドに豹変しました!これは弾いててめちゃくちゃ気持ち良くなれる音で、作業させてもらった僕も嫉妬してしまうほどです
いや〜化けました!!
何度もブログに書いてますが、飛鳥工場製のバッカスはパーツ交換や改造にしっかり追従してきてくれるポテンシャルの高さが魅力です!!中古で4〜5万程度で買えちゃうストラトで改造の素材にするにはホント最強なんじゃないでしょうか?(ジナパパ調べ)

デリさんの前述したもう1本のバッカス(フィエスタレッド)も元は同じモデルでただの色違いだったのに、見事に違うキャラの2本になりましたね(^^)


最後に撮影会^m^
IMG_3321
かっこいい
僕のKanjiのストラトも持ってこればよかったなぁ。。。


そして、
IMG_3323
写真撮影をするピロさんを撮影(笑)


スタジオが終わったら、これまた久々に3人揃って晩ごはんを食べながらあーだこーだとくっちゃべってきました。この時間が何よりも楽しくて幸せ
お2人ともギター買ったり改造したりで、僕もすっかり触発されてしまいました
思えば最近あまりマイニューギアしたり弄ったりしてないもんなぁ。。。