ずっとMarshall大好き人間でビンテージマーシャル数台を部屋に鎮座させてきた僕が、2年ほど前からライブ活動するようになると「デカいMarshallをライブハウスに持ち込むのは現実的ではない」と、リハも本番も現場のジャズコ(Roland JC-120)を借りるようになりました。

時期を同じくして、僕の機材部屋を子供部屋にすべく明け渡さなければいけないという現実に直面。「どうせ今後はジャズコしか使わないんだ」と集めてきたMarshallを全て手放し、そして「家での練習や音作りもジャズコでやるのが一番ベストでは」と考えるようになりました。

しかしJC-120なんて家に置けない。
だって、自分の部屋が無くなるのだから。。。

そんな時、
IMG_8382
僕はこのギタマガに、JC-40欲しい欲を掻き立てられるのです。
↑この表紙で言うところの一番下がJC-120。その上に乗ってるのがJC-40です。これくらいのサイズなら自室が無くなってもどっかに置いとけそう!

新発売(当時)のJC-40は、はたしてJC-120の代わりになり得るのだろうか!?と悶々とした日々を過ごすも、40と120を並べて比較試奏するという環境に恵まれることは無く。

しかしJC-40をお持ちのマーラさんから「お譲りしましょうか?」と嬉しいご提案をいただき、
遠慮なく飛びつかせていただいたのでした!!
マーラさん、ありがとうございます


そして晴れて我が家にやってきました、JC-40
IMG_8381
いやぁ、カッコいいですね!僕ジャズコの無骨なデザイン結構好きです
サイズ感はJC-40の下に見切れてるJackson Ampの12インチ1発キャビとほぼ同じ感じ。


IMG_8380
いつもJC-120ではTrebleを10〜11時くらいに下げてMiddleとBassはほぼフラット、そしてブライトスイッチはOFFなんですが、JC-40でもそれと同じ設定でほぼ同じ感覚で鳴らすことができました!これはつまり、エフェクターの設定も含めて家のJC-40で作った音を、スタジオやライブハウスのJC-120でも同じ設定で呼び出せることを意味します!
Great!!これぞ僕が夢見ていた世界・・・(ToT)
JC-40さまさま、マーラさまさまです!


Twitterで既出ですが、動画です!





共に、JC-40内蔵のコーラスを掛けています。
ジャズコのコーラス、ほんと気持ちいいですよね