なんか、定期的に小さくしたがってる気がしますが^m^
という訳で、またペダルボードを小さくしたい熱が再燃してまいりました。
「小さくしたい」というよりも「こんなに大きい必要は無い」と気付いたと言うべきか。。。


現状はコチラ。
IMG_7900
このラインナップで落ち着いた感があります。
歪みも満足してますし、買い足したい物も現状皆無です。ところが、このボードを何か月か使い、何度かライブにも持ち込んだところ、ここまでのシステムは必要無いなと気付きました

まず歪み物
「こんな音も使いたくなる時が来るかもな」と先を見据えて入れてた歪みペダルは思い切って外しましょう。「この先もしかしたら使うかも」でボードに載せてたらキリがないですからね。

続いてBOSSのハーモニストPS-6
一度ギター1本でハモらせるのをライブで使った時に導入したんですが、その後は使わず。でもハーモニストとしてではなくデチューンモードで「コーラスの代わり」としてもすごいいい音なので載せたままでした。ただ現在はHotoneのXtompがあるので、もし揺れ物系の音が必要になったらXtompにお任せしましょう。ということで外します。

続いては、ボード裏面に密かに忍ばせているリバーブ
これはボードから外すのではなく、スイッチャーのループから外します。結局どのパッチにおいても常時ONなので、それならループに入れなくてもスイッチャーの後段に繋げばいいだけの話ですからね(笑)


このように、スイッチャー(BOSS ES-8)の全8ループから3つのエフェクターが減ると5ループで間に合う計算になるため、スイッチャーはES-8じゃなくES-5で充分っていうことになります。ES-5になるとサイズがかなり小さくなるため、ボードも小さくできそう!

という訳で、現在ボードやスイッチャーの入れ替え作戦中です!
今週末のライブに新ボードが間に合うかどうかはわかりませんが、着々と進めていきたいと思います


※ 完成しました!!コチラです。