先週末、お友達親子(つぐちゃんの親友親子)と道南へ旅行に行ってきました
目的は函館のクリスマスファンタジーと、道南の道の駅を巡ること

移動範囲が広いので、晴れてる場所があれば大雪の場所もあったりと天気が目まぐるしく変わりましたが、特に走りにくいこともなく快調に進みましたよ(^^)

IMG_7341
行動範囲の広い我が家でもさすがに真冬に長距離ドライブすることはあまり無いです。日本海側は波がすごくて荒れてましたけど、太平洋はウソみたいに穏やかでした。潮の流れが変わるとここまで違うものかと驚きましたね〜(゜o゜)


IMG_7362
IMG_7375
夜の7時位には函館のベイエリアに到着しました。
海に浮かぶ巨大なクリスマスツリーが幻想的でキレイでしたよ


夜はホテルで、
IMG_7378
お友達親子が一緒にうちの子たちの誕生日をお祝いしてくれました
まさかのサプライズに子供たちも大喜びでしたよ!


2日目は有名な函館の朝市で朝ご飯。
IMG_7462
生きてるイカの踊り食いを楽しみにしてたそうちゃんは大興奮!
やっぱり新鮮なイカはコリコリしてて甘くて超美味しいです(^^)
でも今年はイカが不漁で大変みたいですね。

IMG_7476
かにまんを食べたり、いろいろつまみました。
あ、海鮮丼も食べましたよ!写真撮り忘れたけど

IMG_7473
2キロのタラバガニを持たせてもらったそうちゃん。
生きてるので動くとトゲが手に食い込んですごい痛かったらしいです^m^


IMG_7432
なんだかんだ函館でのんびりしちゃったので、お昼はラッキーピエロでチャイニーズチキンバーガーを食べていきました(^^)


IMG_7407
厳しい寒さの冬の海も、子供たちにとっては格好の遊び場になりますね


IMG_7484
駒ケ岳は雪化粧で迫力いっぱいでした。


さて、この2日間で廻った道の駅は・・・

・てっくいランド大成
・ルート229元和台
・あっさぶ
・江差
・上ノ国もんじゅ
・北前船 松前
・横綱の里ふくしま
・しりうち
・みそぎの郷きこない
・なとわ・えさん
・縄文ロマン南かやべ
・しかべ間歇泉温泉
・つど〜る・プラザ・さわら
・YOU・遊・もり


・・・の、全14か所!!
営業時間の関係で結構ギリギリの所もありましたが、なんとか予定全部巡ることができました!
道南の日本海側の道の駅は行ったこと無かったので、新鮮なドライブでしたよ
でも分刻みのスケジュールだったので、各道の駅の特徴とか全然覚えてない・・・


さて、2日間の移動距離は・・・

03l
1日目(赤線)が514km。2日目(青線)が404km。
2日間の合計が918kmとなりました!!
いやぁ、北海道はデカイですね
40年間住んでても、まだまだ行ったこと無い場所だらけです(^^)