最近、大好物だったコカコーラゼロを完全に断ちました!
『ゼロ』ならカロリーも糖質(炭水化物)もゼロだから体に悪くないだろうと思って飲んでたんですが、人工甘味料がかなり悪者だということをある知人から聞いたんです。それからコカコーラゼロではなく、炭酸水(全く甘くない)とお茶だけを飲むようにしています
それからというもの、低血糖にならないようになりました!
今まで僕は長い時間食べずにいると低血糖になって手が震えたり具合が悪くなっていたんですが、それが無くなったんです。きっと、今までは体が低血糖気味の時に甘いコカコーラゼロを飲んでいると、脳が「糖が入ってきた」と勘違いして「インスリンを出して糖を取り込めー!」と指示していたんでしょう。ところがコカコーラ『ゼロ』だから糖など入っておらず、上がってもいない血糖値がインスリンによって更に下げられてしまうことによって、低血糖になってたんだと思います。
まぁ難しいことは抜きにして、体調はすこぶる良くなりましたね

さて、本題です!

最近ブログに「ほにゃららが欲しい」と書くとお友達から「じつはもう買ってるんでしょ?」と言われます(笑)。いや〜、僕の生態を本当によくわかってくださってて嬉しい限りです!
・・・な〜んて、いや、さすがに「もう買ってる」ってことは無いですが、僕くらいになると常に『欲しい物だらけ』なので、それをいちいちブログに書いてたらキリがないです。そんな中ブログに書いた物は、「欲しい」を通り越して「買う!!」になってる物なんですね ( ̄∇ ̄)

最近「欲しい」と書いたものと言えば、ES-335試奏しに行ってきました!!
音ももちろん重要ですが、それより僕が重視するのは弾き心地。
ライブするようになってから特に、立って弾いた時の演奏性がそのライブの出来自体を結構左右することに気付いてしまったんです。だから、ストラップ持参での試奏です^m^

結果的には。。。

IMG_7306
ウチにあるってことは、まぁ、買ったっていうことですよね(笑)。
2014年製のGIBSONメンフィスのES-335チェリーです!
大きいボディですが、懸念してた弾き心地は全然問題なしでした。

僕が弾き心地を重視するきっかけになったギターはテレキャスターシェイプのSuhr ALT Tなんですが、テレキャスボディはボディバックとエルボー部にコンターが無いため、右腕が前に張り出すような感覚になってしまい、ピッキングが狙った所にウマくヒットできない時があるんですよ
同じ心配を335にもしていたんですが、それが全然大丈夫でした!
ボディトップとバックにアーチがあるので、もしかしたらギターに対する右手の角度がストラト弾いてる時に近いのかもしれません(^^)v
まぁこれはあくまでも僕の個人的な感覚ですけどね!


ちなみに僕が買ったのは、メンフィスのレギュラーライン的な位置づけのモデルなんですが、試奏はもっと上のグレードのモデルもさせていただきました。価格は倍以上違います
が、正直、僕の耳には倍の価格差は感じませんでした。もちろん、わかる人にはわかる違いがあるんでしょうけどね。あくまでも「僕の耳には」です。
ただ、決定的に違うのは見た目のオーラ!!
↓↓↓参考までに、これは高いモデルのお写真。
489656615146554315


そして僕のはコチラ↓↓↓
IMG_7327
もう、チェリーの色味とか、木目の透け具合とかが全然ちゃいます
僕のは角度や光の当たり具合によっては塗り潰しにも見えちゃうし、なんかピンクっぽい
バインディングの質感も妙にプラスチッキーだし・・・(-"-)
まぁこれが価格の差なんだなぁと諦めるしかありません(笑)
レギュラーラインなら、チェリーよりサンバーストの方が見た目の高級感あるかもしれませんね。
思い切って塗装剥がしちゃおうかなぁなんて悪魔のささやきが。。。

まぁただミーハーなんで、ヘッドにGibsonって書いてるだけで気分はいいです(笑)