街はもうクリスマスムードですね。
流行語のノミネート作品や紅白の司会が発表されたり、クリスマスケーキやお節料理の予約や年賀ハガキの発売が始まったり、もう世間は年末年始に向かってまっしぐら!
IMG_7037
そんな中、久々に8日ほどブログ更新を休んでしまいました。
別に体調が悪かった訳ではありません。まぁネタが無かったというか(^_^;)
・・・いや、ネタはあるんだけどブログ書くモチベーションが無かったというか、わざわざ書くほどのもんでもなかったというか。
そんなこんなでいつの間にか8日経ってました。時間経つの早すぎワロス!!


という訳で、やっとネタにできる出来事が。
先週末に2日間行われた札幌ギターフェスタに行ってきました
IMG_7029
僕が行った中では過去最高のギター展示数だったんじゃないかな?ってくらい多かったです!
今までと同じ感じならどうせ10分ちょいで見終わるだろう、と読んで奥さんに「すぐ出てくるからこのへん車でグルグルしながら待ってて」と言い残して会場内へ入ったんですが、いやいや、なかなかの見応えでしたよ
今までは正直ちょっと大きい楽器屋を見てる程度のものだったんです(ゴメンナサイ)。
普段はヒスコレ(今はトゥルーヒストリックって言うのかな)も全然数がない北海道で、ここまでギターを集められた主催者さんや楽器店さんの努力に感謝ですね!!目の保養あざます!!



ストラップを買い、会場内をひとしきり見たあと、周辺を車でグルグル廻りながら待ってるであろう奥さんに「終わったから会場前に迎えに来て」と連絡。
すると「近くのお店に入ってるからもうちょっとかかる」と言われたので、もう一度会場内に戻って再びギターを見てましたら・・・


IMG_7030
ビビっとくるチェリー?ワインレッド?のJ-45発見 ( ̄∇ ̄)
奥さん来るまでまだ時間あるし・・・ってことで試奏をお願いしました。
・・・が、周りでエレキギターを試奏してる人が多すぎて、音がよく聴こえない
ただ、それでもわかるのは、低音弦の響きがすごい気持ちいいことと、めっちゃ弾きやすいこと
そして『あと30分間は20%OFF』だということ
そう、時刻はギターフェスタ終了30分前だったんです。
明日からは店舗で通常価格に戻ってしまうらしい・・・
もうちょっと音がハッキリ聴こえる場所で試奏したい。。。しかし値段は魅力的だ。。。
しかもピックアップ搭載なので、そのままライブで使える!
今までは生ギター買うたびにライブ前にPU載せてきましたからね

なんて悩んでる間に奥さんから「着いたよ」と連絡がΣ( ̄ロ ̄|||)
あーもう悩んでる時間は無い!!(; ̄Д ̄)

ってことで・・・


IMG_7057
買ってきちゃいました(笑)。
正式名称はよくわからないんですが、おそらくGIBSON CUSTOM SHOP 1960's J-45 Limited Editionっていうヤツだと思われます(自信ナシ)。60年代後期のリイシューらしく、Gibsonのロゴ入りラージPGが特徴ですね!
でも、ナローネック期の再現のはずがナット幅が44ミリもあったり、ブリッジがアジャスタブルではなかったりと、微妙にアレンジされたリイシューではあります(^_^;)


IMG_7060
2016年製(の中古)なので、まだ1歳です。
音は正直、古いYamaha FGと比べても音量は出てないし、高域のキラキラ感(ギブソンだからジャキジャキ感と言った方がいいかな)もまだまだ成長途上という感じ。FGが大味だからそう感じるっていう噂もあるが(苦笑)。ただ、試奏時にも感じたように5〜6弦の巻き舌重低音(ドゥロロロロ〜〜ンって感じ)がめっちゃ気持ちいいです

ここ2日間ほどガシガシ弾きまくってたら、だいぶ鳴るようになってきました!
やっぱりJ−45はストロークが気持ちいいですね\(^o^)/
これからいっぱい鳴らしていきたいと思います