最近、クリーントーンで結構悩んでいました。
歪みに合わせてトータルの音作りをすると、そのままの設定で歪みをOFFった時にクリーンがちょっと引っ込んじゃうんですね。そんな悩みを抱えてた時にレコーディングエンジニアの遠藤さんからお聞きしたタイムリーな話題こそ『コンプレッサー』のお話
いやー、勉強になりました!
最近はネットでずっとコンプを物色する毎日でした^m^

「下手さがごまかせちゃうから使わない」とか、「俺はそんなのに頼らずにピッキングのコントロールでなんとかしてやるゼ!」みたいな話もチラホラ聞きますが(笑)、実はプロの現場でコンプは本当に重要な機材らしいですね

いつもお世話になっているプロギタリストさんのアドバイスもいただき、僕が選んだコンプはこちらです!
IMG_6821
EMMA TransMORGrifierです!
トランスモーグリファイヤーと読むそうです。リーザフラットジッツといいピスディヤウウォットといい、EMMAのペダルはほんと読みにくい


なにはともあれ、下手なりに頑張って撮った動画をまずはご覧ください!

「イヤラシくならないよう自然に」と「動画でも差がわかりやすいようキツめに」という気持ちの狭間でセッティングをかなり迷いました(笑)。
動画でどこまで伝わるかわかりませんが、各音のレベルが均一になって音の粒が揃うといった専門的なことは抜きにしても、音がかなりパキッ!として単純に弾いててめちゃくちゃ気持ちいいです
クリーントーンが引っ込むということも完全に無くなります!!

今まで正直、コンプってどういう時に使う物なのか、また、使ったらどう変わるのかもイマイチよくわかってなかったんですが これは買って良かったです!
動画には撮ってませんが、ストラトのハーフトーンのアルペジオも引っ込まずにすごくいい感じになりますね