ネットで各社のペダルボードのラインナップを調べたり 特注のペダルボードを見ては、妄想する毎日を過ごしております^m^
テーマは、いかにペダルボードを小さくするか!
それを実現するためにはペダルボード自体のサイズはもちろん、ペダル個々のサイズも重要となってくるのであります。

中でも結構場所取るのがボリュームペダル!

BOSSのES-8(スイッチャー)とボリュームペダルを横並びに置くのが僕の必須条件である以上、ボードの横幅は最低でも52〜53センチは必要。
ES-8だけで約44センチありますからね、仕方ないです

現在使っているボリュームペダルはサイズ的にそんなに大きい方では無いBOSSのFV30
IMG_4466
横幅は8センチです。
世間にはVOCUやMOOERなど超小型ボリュームペダルもありますが、そのほぼ全てが入出力ジャックが側面についているため、プラグを挿すと結局どれも横幅が8センチやそれ以上になってしまいます(←これ意外と盲点)。それならジャックが上面にあって筐体の横幅が8センチのBOSS FV30が一番ベストだと判断してコレを使ってきました(^^)

が、
今回、新たにボリュームペダルを新調してみました!

IMG_6077
HOTONEVOW PRESSです!まずは何はともあれ小さいっす!!
ボリュームペダルとワウペダルが選べるようになっています(僕はボリュームペダルとして使う目的ですが)。

まぁ、それより僕にとって重要なのはサイズです!
IMG_6076
前述した横幅の件でいいますと、入出力にプラグを挿すと結局はBOSS FV30と同じような横幅になってしまいます。
それなのになぜこれを選んだかと言いますと、
IMG_6078
BOSS ES-8と奥行きがほぼ同サイズというところがミソなんですね〜(^^)
つまり、
BlogPaint
今まではボード右上に、中途半端すぎて意外と何も置けないデッドスペースがあったんですが(汗)、ボリュームペダルが小さくなるのと同時にジャンクションボックスを詰めて置けば、ペダルをもう1個置くスペースが作れるんじゃないか?という訳です^m^
それに付随して他のペダルも詰めて置けば、もう一段階小さなペダルボードに変更できるのではないか!という考えなんですが、果たしてそううまくいくでしょうか

現状の目標は・・・
45864565314563
PEDALTRAIN Classic2(横幅60.9 × 奥行31.7)に全てを収めることです!!