先日新たに我が家にやってきたネコちゃん2匹(くわしくはこちら)。

2匹とも環境に適応してくれるのがとても早く、うちの先住猫・先住犬たちも優しく接してくれるおかげで体調を崩したりもせずに毎日を過ごしてくれています


そろそろ大丈夫かな?と思い、ケージの外の世界にも少しずつ慣らし始めました!
IMG_5779
「外に出るの?怖くない?」「大丈夫だよ!みんな優しそうだし!」
そんな会話が聞こえてきそうな写真^m^


IMG_5796
先に飛び出したのは、めすのクルの方でした(^^)


IMG_5809
さっそく、むー子からのご挨拶。


IMG_5820
メイちゃんとぷっちょも。
ぷっちょは本当に心優しい犬でよかったです(^^)
ジーナは・・・ケージから身を乗り出して見てましたが、出てきません


IMG_5810
おすのマルも出てきそうな素振りは見せるんですが・・・


IMG_5819
ドアが開きっぱなのに、しばらく外に出る気配なし。やっぱり緊張してるんですね〜。そもそも、うちに来た日からマルの方がクルより緊張してるっぽかったんですよね。


IMG_5821
でもしばらくすると、警戒しながらも出てきました(^^)
物陰に隠れながら、忍者のように移動します^m^


IMG_5824
しばらくすると、2階のぼくの部屋まで来てくれました(^^)
こうして部屋のドアを開けっぱにしてても、入ってくる猫と入って来ない猫がいるんですよね〜。きっとギターの音が大きく聴こえるのがイヤな猫があるんでしょうね


この後爪切りに挑戦。
おすのマルは最初すごく抵抗しましたけど、なんとか切ることができました
クルは・・・まだ挑戦していません。
クルは蜘蛛のように網戸をよじ登る(!!)ので、早く切りたいんですけどね


ジーナのお散歩の時に、外から家のベランダを見たら、
IMG_5825
クルが外を眺めていました(^^)
前の家に住んでいた時は、こうして外を眺められる生活をしてたのかな?1DKに100匹以上ですから、外から見られないようにカーテンを閉め切られてたのかな?とか、考えちゃいます。