この土日は、バンドの練習でした!

2017-08-21-11-33-35
エレキが土曜。アコギが日曜。
それぞれ別バンド、別ライブで使います。
同時期に2バンド掛け持ちなんて完全に僕のキャパを超えてるのでちょっといっぱいいっぱいになってますが、すごく楽しく充実した日々を過ごしております(^^)
自分の好きな曲を弾くのと、サポートで弾くのでは、全然勝手が違うことを痛感しています。聴いたことも無かった曲をまず覚えるところからスタートですからね
でも声を掛けてくださる方々に感謝を忘れず、しっかり期待に応えれるような演奏をしたいと思います!!

さて、この週末の練習で気付いたことが。
image
aNueNueのミニアコギ、aNN-M100。
いつもは家で座って弾いてたので、思えば立って弾くのは初めて。
めっちゃヘッド落ちすることを、このたび初めて知りました

2017-08-21-11-33-59
ただでさえ小さくて軽いボディのミニギターに、重いグローバーのペグ。。。
この組み合わせではヘッドは落ちて然るべきか
ただ、練習が終わる頃にはだいぶ慣れてました^m^
※ グローバーペグはこのギターの純正品ではなく、僕が搭載したものです。

ところで。
アコギを使うイベントの予選の会場はライブダイニングで、PAと言えるほどの設備がありません。ジャズコに直でエレアコを挿すことになります。
そこで2つほど疑問があるのですが。。。

まず、エレアコのギターソロで音量を上げたい時は、エレキギター用のブースターでも良いのでしょうか??
バンドメンバーに相談したら、ソロは少し音量が上がった方がいいかも。とのこと。
でも僕はエレキ用ブースターしか持っていません。クリーンブースターと言えどエレキ用に作られた機種では、エレキギターっぽい音になってしまわないもんでしょうか??

それに付随して2つめの疑問。
ブースターでエレキギターっぽい音になることを心配する以前に、使うアンプがエレアコ用ではなくエレキ用のジャズコ。。。やっぱりちょっと硬質な音で、エアー感が欲しくなります(ピエゾPUだからというのも大きいとは思いますが)。よくアコギ用プリアンプ(BOSSのADシリーズ等)という物を見ますが、あれはジャズコ対策になるのでしょうか??
↓↓↓こういうもの↓↓↓
7234856165
もしジャズコでもよりアコギっぽくできるのなら、上の写真のようにフットスイッチでプリセットを切り替えられるヤツならソロだけ音量をアップすることもできそうなので一石二鳥かな?と思い立ったんですが、なんせアコギ用プリアンプという物がそもそも何のために使う物なのかすらよくわかっていないので

正直いまさらプリアンプを物色してる時間も無いんですが、やっぱり少しでも良い音でステージに立ちたいので、練習の合間でちょっとアコギの機材に関しても勉強してみたいと思います!