7月にたわわに実ったジューンベリーの実。
IMG_4878
例年は食べきれなくて地面に落ちちゃったり小鳥にお裾分けしたりするんですが、今年はケーキ作りが好きなお友達などに分けて使ってもらいました
・・・それでも消費しきれないくらい実るんですが。。

で、今年もジャム作り
と言っても、1年前の実・・・
去年収穫して食べきれなかったのをずっと冷凍保存してたんです
腐ったり冷凍焼けしたりしてないかな


IMG_5340
2キロくらいあります
今年は砂糖じゃなくて、ラカントを使ってみました
やぱりこの年になったら体のことを考えなきゃね
でも美味しくできあがるかどうかはわかりません!

えっと、まず鍋に入れたジューンベリー2kgにラカント1袋800gを入れ、30分ほど放置。
そして中火くらいで焦げないように混ぜながら煮ます。


IMG_5341
なぜかめっちゃ泡立ってクリーミーに。。。
砂糖じゃなくてラカント使ったせいでしょうか??


IMG_5342
でも煮立ってきたら泡も無事に消えました(笑)
よかった


さて、ここでいったん鍋から取り出して、ミキサー(フープロっていうの?)でペースト状にします。しないで実の形そのままのジャムにしてもいいんですけど、僕はヨーグルトに混ぜて食べるのが好きなのでペーストにします


で、鍋に戻したのがこちら。
IMG_5343
ここにレモン汁大さじ2杯をイン!
あとは、お好みのトロみになるまで煮たら完成です!!


IMG_5347
煮沸消毒した瓶に詰めます。
1リットルの瓶2本分になりました
でもこれ、よく考えたら大瓶にしたせいで悪くなる前に一気に食べなきゃいけないですね。。。小分けにしてジップロックで冷凍保存すればよかったと後悔
今からでも遅くないのかな??


初めてラカントで作りましたが、気になるお味は砂糖よりもちょっとコクが無いというか、味が薄いというか。「なんか一味足りないなぁ」っていう。でもこれは1年前の冷凍ジューンベリーを使ったせいもあるのかもしれませんね