以前デリさんのペダルボード作りをちょっとだけお手伝いさせていただきましたが(コチラ)、あれから着々と機材が揃っていってるようですので、本格的にボード作りをお手伝いさせていただくことになりました


IMG_4913
まずはエフェクターのかさ上げをする台を作りました。
僕の凡ミスでビスやナットの数を盛大に間違えて(汗)、結束バンドで対応してます
しかしさすが万能な文明の利器!!結束バンドでも十分な強度が得られます
僕、こういう結束バンドみたいな物を考えた人にこそ、すごい賞をあげるべきだと思います!

ちなみに、以前に僕が自分用に作ったヤツより大きくしました。デカいエフェクターを載せる予定だからです(^^)


ではここで、デリさんが使用されるパッチケーブルのご紹介です。
IMG_4908
FREE THE TONEソルダーレスケーブル
それも、型番に「PRO」がつく金メッキのヤツです!かっこいい!

この金バージョンは作るのが難しいというレビューが結構ネットで見られ、しかもそれが原因で手放したというヤフオク出品物も この数日だけでもいくつか見ました
ハンダ要らずで作るのが簡単というのがひとつの売りでもあるソルダーレスにおいて「難しい」とはこれいかに!?と思って調べると、どうやら僕がいつも使っている金じゃない方の通常バージョンの方とは作り方が違うみたいです!

ちょっと不安になりながらも、やってみました。

IMG_4930
被膜の先っちょの方を8ミリほど剥き、網線を出します。
この「8ミリ」が長すぎるとプラグの下から網線がハミ出てきて、あとから切らなきゃいけないので面倒なことになります

あ、ちなみにこのケーブルは、金バージョンも通常バージョンも共通のケーブルです。


IMG_4931
その網線をひっくり返します。


IMG_4932
プラグをグっと挿し込んで、横からイモネジを閉めこんだら完成です!
(通常バージョンの方は上記の,鉢△旅程が無くて、だけです。
 また、これはストレートプラグですが基本的にL型プラグも作り方はほぼ一緒です)

・・・ってこれだけだと「超簡単そうじゃん」って感じですが、実際僕も作ったものの通電してくれないのがありましたが、何本か作ってコツを掴んでからは大丈夫でした
「難しくさせる原因はこれ」っていうのがわかったんですが、文章じゃうまく書けません

ハンダ要らずで手軽!と思って奮発してちょっと高めな金額を出して買ったのに、実際はちょっと手間かかるし何度か失敗も・・・となると、あーーもぉ!!って手放したくなる気持ちもわからないでもないような(^_^;)
でも器用な人はチャチャっと失敗せずにやっちゃうんでしょうね!
僕みたいに決して器用ではない人でも、何本か作ればコツを掴めたので


さて、さっそく組んでいきましょう!
※ あくまでも自己流です^m^
IMG_4916
まず、ペダルを並べてDCケーブルから繋いでいきました。
なるべくコンパクトに束ねるようにしましょう。


IMG_4917
続いて、ペダルからスイッチャーまでの長さをだいたい測り、パッチケーブルを作りながらスイッチャーと接続していきます。この際、ペダルかさ上げ機(仮称)の下をパッチケーブルがくぐるようにします。


IMG_4921
最後に、ペダルかさ上げ機(仮称)の上にペダルを載せてパッチケーブルを接続すれば
完成です!

LINE6のDL4はペダルを直接踏む機会があるペダルですので、かさ上げして踏みやすいようにしてあります(^^)
そしてこのスイッチャーにはチューナーアウトが付いていないため、チューナーを最前段に繋いでジャンクションボックスのインプット代わりにしました。信号が必ずチューナーを通ることになるので出音が気になるところですが、どうでしょうね!


そして翌日。
IMG_4933
デリさんから、FURMANの電源タップを設置したお写真が送られてきました(^^)
かさ上げ機(仮称)が無いと、スイッチャー・DL4・電源タップをこんなに近付けることができませんので、タップを置くスペースを作ることすらできないのです。こういう意味でも、DL4を踏みやすくするという意味でも、かさ上げ機(仮称)はかなりの効果を発揮するのです

あと、このスイッチャー。
One Controlの新製品で、Agamidae Tail Loop(なんて読むの?ww)というスイッチャーです!多機能ではないもののしっかりとツボを抑えた6ループのスイッチャーで、しかも価格が2万チョイ!!サイズも非常に小さいですし、これは良いですね

ちなみに、デリさんのこのボードに載っているペダルはとりあえずの仮置きだったりするので、今後厳選して内容は変わっていくものと思われます(^^)
僕も自分のことのように完成が楽しみです

我ながら今回もなかなかキレイにできたと思います^m^
デリさんご指名ありがとうございました!!