the BLASTの方は以前紹介してたんですが、同時期から使っているコッチを紹介するのを完全に忘れていました
IMG_3900
画像向かって左がBLAST、そして右が今回紹介するNaughty Brainです!
一応メーカーが謳うにはMarshall系ということになっていますが、プレキシのようなハイからハイミッドにかけてズシャ!!っと歪む感じも無いし、かと言ってモダンなマーシャルとも違うし。適切な表現かどうかわかりませんが『漠然とイメージするマーシャル』っていう雰囲気は当然あるんですけど、『1959』とか『JCM800』みたいな特定のモデルを指すような強い個性はそんなに感じないです(^^)
だから「これはマーシャル系ペダル」という先入観は捨ててから鳴らした方がいいように思います^m^

Tight と deep をスイッチで切り替えられるんですが、これは低域の出方だけに作用するんではなくミッドローあたりにも効いてくるので、音の存在感も結構変わりますね!歪みはマックスにしてもそんなに深くはなく、ストラトだとロックでリードを弾くにはもうちょっと歪んでてもいいなぁと思うくらいです(主観)。そんな時僕は前段に繋いだBLASTでゲインブーストするんですが、この2つの相性がまた素晴らしいんです!!Naughtyはハイミッドやハイがガンガン主張してくるようなキャラではないので、そこにBLASTのキレや張り出し感をプラスしてやるという感じですね

僕はNaughty Brainはボードに入れてメインの歪みとして使っています!