ボードに組み込んでいるボリュームペダル。
BlogPaint
BOSSのヤツなんですが、見た目がぬるんとしてるのでひと工夫してみました


BlogPaint
なんということでしょう。
3Mの滑り止めテープを貼ったことによって、なんとも中二病っぽいデザインに。
裸足で踏むと、かかとの角質が取れそうなくらいザラザラです!
裏面が粘着テープになってるので、簡単に貼れますよ


続いてのひと工夫は、コチラを使います。
IMG_4459
ホームセンターに売ってる、スポンジ状のシートです。


これを、
IMG_4460
1センチ四方ちょいくらいのサイズにハサミでカット。

さて、なにをするかと言いますと。
演奏中にシールドがちょっと触れるだけでツマミが回っちゃうくらいにツマミが軽いエフェクターがあるじゃないですか。または、スイッチを踏む時に勢い余ってつま先でツマミを回してしまうとか。そういうことへの対策です。


BlogPaint
さきほどのカットしたスポンジをエフェクターのポットシャフトに通し、、、


IMG_4462
その上からツマミを付けると、スポンジが滑り止めになってくれます(^^)
こうすると、ちょっとやそっとの力では回せないくらいにトルクが固くなります!
トルクの固さは、挟むスポンジの枚数を変えることで自由に調整できますよ
養生テープ等を貼ってツマミを固定したり、自作でカバーを作って装着する方法などもありますが、それだと演奏中や曲間にチャチャっと設定を変えるのは難しいですからね。
リハや本番前の準備時間を短縮するのにも一役買ってくれますね!



続いては、さきほどと同じ写真で恐縮ですが、コチラ。
BlogPaint
ちょっと見にくいですかね。
エフェクターボード内に這わせているケーブル類を束ねる結束バンドをボードに固定するための「結束固定ベース」などと呼ばれる物です。裏面にマジックテープを貼れば、ボードに固定もできるので超便利。
85214545256


98548965
このような形で楽器屋さんで売られているんですが、↑↑↑この写真でもわかるように結構お高いと思いませんか?? 2セット入りで400円ですよ。本腰入れてケーブルをきれいに這わせようと思ったら、意外と数使うんですよ、これ。。。

でもお仕事でこういう物を使っていたり、よくホームセンターに行く人は知っているのです!!

IMG_4472
100個入りで1000円くらいで売られていることを!
マジックテープも切り売りで安く売ってますし、結束バンドならダイソーでも買えますからね
・・・余談ですが、前述の楽器用の結束固定ベースセットを100個分買おうと思ったら2万円ですよ・・・。「楽器用」として売られているだけですごく高い値段がつけられている物って、意外とありますよね・・・