土曜は雨で小学校の運動会が中止。
そして代替日だった日曜も、雨で途中で中止となりました。。。
子供たちは可哀想ですけど、こればかりは仕方ないですもんね
自然には逆らえません。


さて、昨日は日本ダービーでしたね!
実家のテレビでゆっくり見させてもらおうと思って1人で実家に行ったら、土曜に両親が採ってきたタケノコの皮むき中でした。

IMG_3975
ダービーが始まるまでちょっとお手伝い。
・・・のつもりが、気付いたら4時間もブッ通しで作業し続けてました


IMG_3976
途中、焼きタケノコも味わいながら
山菜など、その時期しか味わえない自然の恵みはありがたいですね(^^)

ところで、生まれも育ちも北海道の僕が本州に旅行などに行くと、いつも「わぁ、内地に来たんだな」と実感するものが2つあります。
1つは、家の窓についてる雨戸。
初めて見た時は「なんで東京の家の窓にはシャッターが付いてるんだろう?」とすごく不思議でした。雨戸ってことは雨から守るための物なんですかね??北海道も雨は降るのに、なんで北海道の家には雨戸が無いんだろう??未だにナゾ。
そして2つめが、竹です!
電車の窓から竹林が見えると、「おおー!まんが日本昔話で見たことある!!」って興奮しました(笑)。「竹林」というか「竹」自体が北海道には生えていないですからね〜。

なので、北海道で「タケノコ」「タケノコ狩り」というと、「根曲り竹」や「笹竹」とよばれる細いヤツなんです。もちろんスーパーでは孟宗竹は売ってはいますよ。


IMG_3977
樽1杯分のタケノコの皮むきをしました!
剥かれた皮の量もハンパなかったっす
父は途中で席を外しましたが、母と手を動かしながらあーでもないこーでもないと話すのもまた楽しいもんです(^^)


IMG_3979
こうして瓶詰にしてご近所や仲間に配ったり、保存して翌年のこの時期までちょっとずつ食べます^m^
僕は、フキや油揚げと一緒に煮付けたり、キムチにして食べるのが大好きです!


あ、で、ダービーですが、
IMG_3983
ふふふ・・・v( ̄∇ ̄)v