GWも終盤の6・7日、家族でキャンプに行ってきました!

IMG_3602
愛車セレナに棚を作りつけて、荷物を2段に分けられるようにしました
去年キャンプに行った時はジーナにかなり狭い思いをさせたので、その反省を活かして(^^)


BlogPaint
こんなに広々使えるようになりました

さて、当日は朝から雨。。。
それに加え風が強いのなんのってかなり焦りましたが、とりあえず天気予報では午後から晴れ予報だったので回復することを祈って出発!
道中もずっと雨にあたりながら車を走らせましたが・・・


IMG_3654
現地、洞爺湖畔の財田キャンプ場についたら風もまったく無く快晴でした!


IMG_3637
ちょっと道中、疲れたのね〜


BlogPaint
今回は、去年はお留守番だったぷっちょ君も一緒です!
車が広くなったので、ぷっちょ君が乗るスペースも確保できました★


BlogPaint
さっそくテントをたてます。
だいぶ慣れてきて、ささっと設営できるようになりました
子供たちも 気休め程度に 一生懸命お手伝い^m^


IMG_3643
テント設営が終わったら、少し湖畔を散策。


IMG_3706
IMG_3647
キレイな桜も咲いていました


BlogPaint
ちょっと歩いただけで汗ばむような、いい陽気でした!


さて、テントに戻ったら、ちょっと早めの晩御飯作り。
IMG_3667
今回は雨予報だったのでハナからBBQの準備はせず、簡単に豚汁です。
でもこんな晴天ならお肉も焼きたかったね〜って、そうちゃんと話してました^m^


BlogPaint
豚汁とイカ焼きを焼いて、ちょっと早めの晩御飯です
外で食べるととっても美味しいですね


さて、日が低くなってくるとだいぶ涼しくなってきたので、
IMG_3671
ジーナとぷっちょ君は服を着ます。
寒がりなぷっちょ君は、一応2枚重ね着です。


IMG_3679
夜になると、かなり寒くなりました〜〜
天気予報では最低気温4℃って言ってたけど、実際は何℃だったのかな?

そうそう、洞爺湖ロングラン花火大会はちょうど対岸側で行なわれるため、中島の山に遮られてキャンプ場からは見えないようです。


BlogPaint
東日本大震災のあとに買った非常用の簡易ストーブを持って行ってよかったです。
カセットボンベ式なのでそんなに火力は強くないですが、あるのと無いのでは大違い。
もちろん寝る時は安全のために消火。

テント内は、テント中敷きマット、空気を入れるエアーマット、寝袋、毛布1人2〜3枚という感じで、夜中に寒くて目が覚めるようなこともなく比較的快適に熟睡することができました。今後、この時期のキャンプに行くことがあればこれくらいの装備が目安になりそうです(^^)


そして、朝
IMG_3682
ジーナとぷっちょ君もよく眠れたかな?(^^)
ジーナとぷっちょ君はテントじゃなくタープで寝かせたんですが、このアルミ保温マットがあると自分の熱で結構マットが暖かくなるので、冷たい地温の影響をさほど受けません


BlogPaint
朝ご飯も簡単に、昨日の残りの豚汁チームと、カップ麺チームに分かれて^m^


BlogPaint
焼きマシュマロも食べました。
そして片付けの時間まで子供たちと遊具で遊んだりキャッチボールをしたりして、のんびり遊びました


IMG_3688
IMG_3734
IMG_3693
ぷっちょ君も気持ちよさそう(^^)
でも初めての泊りがけアウトドアはちょっと彼には疲れたみたいです
2日目はお散歩に連れ出そうとしても、まったく歩こうとしませんでした


さて、テントを片付けてそろそろ帰るっていう頃にはちょっと風が出始めてきて、、、
IMG_3699
昨日は穏やかだった洞爺湖がこんなに波打っていました(゜o゜)

そしてキャンプ場を後にして車を走らせたら、雨と、出発前より強い強風・・・!
ちょうどキャンプをしている最中だけ天気がもってくれたようです!!


この時期のキャンプは寒さ対策で上着や毛布など防寒具が多くなるのが大変ですが、虫もまったくいないので(場所によるとは思いますが)虫嫌いの人も快適にアウトドアを楽しめると思います
今度は夏休みにまたキャンプしたいと思います!