エレアコのアウトプットジャックの位置はいろんなタイプがあります。
昨年末のライブに出た時のエレアコは、エンドピンがアウトプットジャックになってるタイプ
20代前半の頃に新年会ライブで使ったエレアコは、たしかレスポールのようにボディサイドにジャックがあるタイプだったはず。
そして次回のライブで使うエレアコは過去2本とは違うギターですが、前者のタイプです。


これです。
IMG_3290
これが、エンドピンがジャックも兼ねているタイプ。
エンドピンジャックとか呼ばれますね。
エンドピンなので立って弾く時はここにストラップをつける訳ですが、ジャックも兼ねているせいで径が太いため、一般的なストラップは無理やり穴をかっぽじって付けることになります。

そこで、これです!
IMG_3284
ごめんなさい、写真撮る前に開封してしまいました



Righton! STRAPS END PIN JACK STRAPLINKという商品です。


これを、
IMG_3291
まずこのようにエンドピンジャックにつけます。
STRAPS END PIN JACK STRAPLINKの穴は大きいので、エンドピンジャックにもピッタリ。


そして、
IMG_3292
STRAPS END PIN JACK STRAPLINKに付いてるピンに、通常のストラップを取り付けます!
以上。簡単ですね!


IMG_3293
これで、いつもエレキでも使っているお気に入りのストラップをエレアコにも流用できますね!
「こんなのがあったらいいのに」って思った時は、大抵メーカーさんはそういう便利な物を作ってくれていますよね!素晴らしい!そして「そういう便利な物は無いかな?」と気になったらいつでも調べてポチっと購入までできるこの時代は本当に素晴らしいですね!!^m^