今月のライブで使うため、生ギターのヤマハFG-1200Jをライブ仕様にしてもらいました!ラムジーズの成澤さん、いつもありがとうございます\(^o^)/


IMG_3172
まずは何と言ってもピックアップですよ。
このスカイソニックT-903というPUはご覧の通りのマグネティックPUに加え、裏側の見えない所にはマイクも内蔵されています。このマイクでボディ内部の響きを拾うことにより量感や空気感を加えることができ、それらのバランスをつまみで調整することもできます


IMG_3174
続いてはサドルを作ってもらいました。
今まではちょっと高さが足りずに強くストロークするとビビってたんですが、やはり弦高は弾きにくくならない程度に高さのある方がアコギは特に張りのある音が鳴るので、これまでよりちょっと高めに作ってもらいました(^^)
現状で、12フレット1弦は2ミリ。6弦は2.3ミリくらいとなっています。
弾きやすさとサウンドがちょうどよいバランスになったと思います


IMG_3173
あとは、ストラップピンの増設と、フレットのバリ取りです。
フレットの端の処理もすごくキレイにしていただいて、大満足です
弾きやすさというか、弾き “ 心地 ” がとても良くなりました!


IMG_3171
1か月ほどラムジーズさんにお世話になっていたので久々に弾きましたが、やっぱりこのギターは良く鳴ります!FGらしいジャキっとしたドンシャリなパーカッシブな音なんですが、ハカランダサイド&バックの恩恵か低音の重量感がとても気持ちいいです(^^)


IMG_3175
改めてアヌエヌエと弾き比べてみました。
こうして見るとサイズはかなり違いますね
でもやっぱりアヌエヌエ aNN-M100も音量的にはかなり張ってます!ミニサイズ特有のミドルが良く出てる分、音量で負けていたとしても人間の耳に聞こえやすい特性になってるからかもしれませんね〜。
でもやっぱ、低音に関してはフルサイズには敵わないですね (^_^;)

さて、役者は揃ったし、あとは練習あるのみ!!!