先日入手して自分で配線いじった黒いTokai ST-80はじめ いろいろ爆音チェックしたい物がたまってきたので、ピロさんデリさんといういつもの愉快な仲間たちにスタジオにお付き合いいただきました(^^)
毎度ありがとうございます


IMG_2392
IMG_2393
サンバーストと黒のTokai ST Springy Sound。
黒は「ゴン!」というタイトで歯切れのある低音と、痛くないところにピークのある太いハイが本当に気持ちよかったです(^^)
黒は完成しつつあるところにいると思いますが、サンバーストはちょっとハイが細く痛い成分があるのでPU交換など見直し箇所がありそうな感じ。



IMG_2395
デリさんのBacchus ストラトモデル。
この粘りや色気がアルダー&ローズだからこそのものならば、同じマテリアルのストラトも一本欲しいといつも思わされるギターです!



IMG_2394
そしてピロさんの手によって改造が施されたストラト。
今まで何度か見てきた物と同じかな。と思ったら、、、
良く見たらヘッドにはMonsty(モンスティ?)の文字が(笑)。1000円で買ったジャンクストラトコピーのネックだそうです(^^)
ハーフトーンのアタック音が妙に強くて、僕は津軽三味線を連想しましたよ!



IMG_2396
あと、先日ブログにもチラっと書きました、Brian by Bacchusのストラトです。
「価格も考えればこれは使えるギターだ!」なんて思ってましたが、大きい音で他のギター達と比べちゃうとやっぱりいろいろなところが見えてきますよね(苦笑)。
PU交換とかパーツ交換とかして遊んでみたい気もしますけど、仮にそこまでいじり倒したところでその後 本当にこの子を可愛がってあげれるかな?と考えたら、う〜ん
まぁ繰り返しますが、価格を考えたら作りもいいし音も悪くないし弾きやすいし、いいギターだと思います!



そして・・・
IMG_2397
実はこっそり入手していた、Bacchusの2ハム。
ほぼ同じ仕様のギターをProvisionさんでオーダーして作ってもらったが結局手放した(コレ)という過去があるくせに、また同じようなギターを買うなんて自分的にもどうかしてるなって思って言い出せずにいました、、、
こいつに、らんでぃさんから以前譲っていただいたダンカン(59とダンカンカスタムだったかな?)を載せてDMCのカバーをかぶせ、電装系をいじったんですが、これが文句なしに良かったです!
最近、僕の求めるハムバッカーサウンドはナッシュビルじゃなくカリフォルニアだ!って気付いたんですが、上を見ればキリが無いものの現状ではイメージする自分が欲しいハムサウンドをここに手に入れられた感が満載です


・・・と、思えば今回のギターは全部ストラトモデルでした!
本家は無いけど(笑)



そして、これらのギター達を今回鳴らしてくれたアンプが、

IMG_2391
お気に入りのJackson Ampworksの1発キャビ。
そしてFRIEDMANさんが3台目に作ったレアなNAKED AMPです。
手前味噌ですがこれがもう本当に素晴らしくて、ストラトのリアでも耳に痛いハイがまったく出てこない!それは反面ちょっと面白味のない無難な音に収まりがちなんですが、これはロックなカッコよさもしっかり同居させているところにフリードマンさんのセンスを感じます(゜o゜)
僕みたいな一素人と名立たるギタリスト達を同一線上に並べたら怒られちゃいますが、ビンテージマーシャルを過去に何台も使ってきた彼らや僕がFriedmanアンプに行き着いたという部分に、もしかしたら「ビンテージマーシャルは最高なんだけど、もう少しここがこうだったら」みたいな共通認識があり、そこを埋めてくれるのがFriedmanだったのかな?という気もします!
なんて御託を並べても、とにかくカッコええの一言だけで十分なアンプです!!!!!

そしてスタジオで使ったことによって初めての感覚を味あわせてくれたJacksonキャビ!
フロント両端にあるスリットがこういう音の流れをもたらしてるのかな?という僕の勝手な見解を、下の画像を用いて以前ブログに書いたことがありましたが、
IMG_1799
ピロさんが「キャビの正面からズレても同じように音が聴こえますね」っておっしゃるんですよ。たしかに、リスニングポジションを移動しても音がほぼ変わらない!普通は立ち位置によって音の聞こえ方が違うのは言うまでもない(Aキャビなんか特に)ですが、それがキャビの常識だと思っていた僕はもう完全に目から鱗でした。。。こっちの方が一般的な構造のキャビより優れているという単純なことでは無いですが、このキャビ、一ひねりされてる。。。
また、載せたJBLのK120というスピーカーの良さもあったんでしょうね!Neo Creambackの時はもっとギラついたハイミッド〜ハイがあって腰高でしたから。

デリさんからは、「今までのジナパパさんのシステムの中でこれが一番好き」とおっしゃっていただきました!^m^ イエス!!



4時間楽しんだら、いつものリサイクルショップ巡り。
気になる物がいくつかありましたが、まぁ、増やしてる場合じゃないのでスルー(T_T)
その後は素敵な話のネタをデリさんが持参してくれたので、それについてファミレスで大いに語らいました!!
また遊びましょう!\(^o^)/

・・・そろそろ4月のライブに向けての練習もしなくては!