先日手に入れてまだ日も浅い、Tokai ST-80
IMG_1818
電装系を交換して音はすごく気に入ってるんですが、なんせフレットが減ってて弾きにくい!!
そこで、リフレットしたばかりのもう1本のTokai STのネックと交換してみることにしました(^^)

IMG_2365
IMG_2364
ネックの影響って、大きいんですね!生鳴りからしてかなり変わりました(゜o゜)

サンバーストの方は箱鳴り風味も感じるポコンとした生鳴りで、黒の方はタイトでチャキっとした生鳴りだったんですが、2本のネックを交換したことによってそれぞれのキャラが歩み寄って平均値に収まったような感じです。まぁ、要は「似たような音」になりましたww
交換前はサンバーストのはハイが暴れてたので、それが落ち着いたのは良かったですね〜。
そして黒の方はタイトさにエアー感が加わり、これまた結果オーライ

とは言え、減ったフレットに関しては黒からサンバーストに変わっただけなので、解決にはなってないですね
まぁ、より気に入ってる黒が弾きやすくなったのは良かったですが(^^)

いやぁ、ストラトって面白いですね!



・・・んで、実はこの交換劇の背景にはもうひとつのストーリーがありまして。。。
せっかくネック交換するならずっと試してみたかったローズ指板に交換したい!と思い、こんな物を入手してたんです。

IMG_2366
Brian by Bacchus のストラトモデルです。
いくらローズ指板を試したいからって安価なギターのネックでは力不足では??と思ったのも事実なんですが・・・(ごめんブライアン

ブライアンはディバイザーの中の下位ブランドで 今はもう存在しませんが、後のバッカスのユニバースシリーズくらいの価格帯でしょうか。
僕ブライアンって縁があって、これまで4本ほど所有したことがあるんですよw
価格を考えたら悪くないと思います(私感)!


IMG_2367
IMG_2368
安物感をかんじさせない飴色のネック^m^
指板がフラット気味なのが好き嫌い分かれそうですが、ミディアムジャンボくらいのフレットと相まって弾き心地は悪くないです。


で、さっそくネック交換!!
・・・と思ったら、ネックジョイントのネジ穴の位置が結構違うんですね、Tokaiと
12000円のギターとは言え、結果的に採用になるかどうかもわからないネック交換のために穴を開け直すのもなぁと躊躇して断念。そして予定変更して、冒頭のTokai ST同士のネック交換となった訳です。
あちゃ〜、安物買いの銭うしな・・・・・ゲフンゲフン!!


で、このブライアンですが、こいつはこいつで育ててやろう!ということでまずブリッジを交換しようと思ったんですが、、、
IMG_2369
ブリッジ取付ネジのピッチが、うちのストックのブリッジとは合わず。ついでに言うと、ストックのイナーシャブロックとも合いませんでした。うう〜ん、うまくいかないもんですね。。。
この辺の規格の違いに関しては、ベテランストラト使いの方々にとっては常識なんでしょうけど・・・ややこしいので、僕は全世界全メーカー共通規格にしてほしいっす。


あ、ブライアンのストラトモデル、音に関してもちょっと触れておきましょう(^^)

フラット気味の指板にミディアムジャンボなフレット。中低域がよく鳴るボディとネックに、なかなかパワー感のあるピックアップ。すごくまとまっていて非常に扱いやすい良い音なんですが、あまり面白味が無いというか、誤解を恐れずに言うとストラトらしさに乏しいです。でも、前述したようにネック外したりブリッジ外したりしたのちにまた再セットアップしたら、なぜかわかりませんがストラトらしいニュアンスが出てきました(^^)v

ううーーん、悪くない!!
てか、いい!!

・・・そんなことをしながら、
「あ、なんかこの感覚久しぶりかも」
って思いました。
高いギターが欲しいのにお金がなくて買えず、「安物の中にも大当たりの1本は絶対にあるはずだ!」と強がっては安いギターを買ってきて「どんな風に生まれ変わってくれるんだろう?」と想像しながらシコシコと磨いたり改造したり。。。そして、高いギターなんて知りもしないくせに「これは当たりだ!ギブソンにも負けてない!」と知ったかぶりをこいてたあの頃。。。

一時はハンダ苦手意識によってまったく自分でギターをいじらなくなってしまった僕ですが、原点はこういうところにあるんですよね。見よう見まねで安ギターを改造しては「見てろよフェンダー!俺がチューンしたグレコでギャフンと言わせてやるからな!」みたいな^m^

とにかく楽しいひとときでした!

あ、話が逸れに逸れましたww

ブライアンはピックアップや電装系、そして合うリプレイスメント部品があるのかどうか知りませんがブリッジを交換したら良くなりそう!そんな期待を抱かせてくれるギターだと思います