バンドメンバーでkey担当のMちゃんがギターを始めたがっているので、昨夜仕事が終わってからちょっとリサイクルショップを巡回してきたんですが・・・そこで

『用途不明のためジャンク扱いで』

と書かれた、ギターアンプ用スピーカーキャビネットらしき物が。
『JBL』と書かれたプレートがグリルクロスに付いてます。でもJBLのギター用キャビなんて僕は見たことがない。オーディオ用かPA用かも?なんて考えながらも、そうだとしてもこの値段ならいいや〜って思える価格だったので捕獲してきました


ギタ友さんに報告するために車の中で撮影。
IMG_2237

IMG_2238

IMG_2240
たしかヴァンヘイレンが昔JBLのスピーカーでMarshall鳴らしてたって聞いた事あるなぁ。それと同じスピーカーだったら儲けモンだな〜。とか期待しつつ、でもジャンクなので中身のスピーカーがJBLじゃないかもしれないし、さらにはちゃんと音が鳴るかもわからないのであまり期待し過ぎないようにしながら車を走らせました^m^



家に帰って、急いでビックマックセットを食べたら早速ご開帳!

IMG_2241
おおー、中身もJBLでした\(^o^)/


IMG_2242
K120というスピーカーユニットのようです!自称マーシャル好きとしてやってきた僕にとってはCelestion以外のスピーカーは完全に未知の領域です。。。

ツイッターでオカモトファー・クロスさんから「D120の後継機種ですよ」と教えていただきました。
あざす!!
D120を調べると、それこそが前述したヴァンヘイレンが使っていたスピーカー!
おおー、なんか得した気分^m^


音もバッチリ鳴りました!
しかも、めっちゃ好きな音!!
Celestionは良くも悪くもザラっとした成分があってそれがドライブ感を生み出していると思うんですが、JBLはとにかくクリーン!トゲトゲ感が少なくてツルンとした張りのある音で、クリーンが抜群に良いです
ドライブは、Celestionと比べてザラっとした成分が減ったことで聴感上の歪み量も減ったように感じますが、ぶっといリードトーンと聴き疲れしないディストーションが今の僕の好みにピッタリはまった感があります

・・・ここだけの話、マーシャルは最近ちょっと長時間 聴いてられないんですよ
・・・年かなメインギターがストラトに替わったせいもあると思いますが。

そういった意味でも思いがけぬ出会いを果たしたJBLは特別なものとなりました(^^)



という訳で
IMG_2246
Jackson AMPのキャビにJBLを載せようと思ったのですが、JBLのフレームが分厚すぎてネジの長さが足りずに搭載できませんでした
今夜ネジ買ってきます!!