例えば、初めて行くラーメン屋さんで味噌ラーメンを食べました。
すると、すっごく美味しかった。
後日、また同じラーメン屋さんに食べに行きました。

さて、あなたは何を注文しますか??
前回とっても美味しかった味噌ラーメンを再び。
きっと他のも美味しいはず!と、前回とは違うラーメンに挑戦!

・・・あ、ごめんなさい。クイズでも心理テストでも、なんでもないんですよ(笑)
要は、こういうことです。



IMG_1819
Tokai Springy Soundです。

僕は のタイプの人間です、ということを言いたかったんです。
自分の中で 「良い」 という物があるなら敢えて冒険はしません。
そう、僕にとって2本目のTokai Springy Soundなんですね(^^)

※ 1本目はコッチです。

最近ストラトにすっかりハマっていて もう1本欲しいなーと思っていたんですが、先日、ギタリストの宍倉聖悟さんと江渡大悟さんにトーカイを褒めていただいたこともあって、2本目のストラト買うならまたトーカイかな〜と思って探してたんです^m^
僕にとってスプリンギーサウンドは安全牌なんです!
・・・って、1本しか知らないくせにね(笑)



IMG_1817
あのお方のファンなのかな?と思われそうなルックス(笑)。
2本目はローズ指板がいいなーと思ってたんですが、結局またメイプル
状態も良く、手を出しやすい価格、という条件だと あんまり選んでる余裕が無いっていうのも事実です。スプリンギーサウンドでもST-80以上のクラスになるとプレミア価格になっていたりするのも珍しくありません。僕はジャパンビンテージマニアでは無いし、骨董的な意味で探してた訳でもないので、多少状態が悪いとしても定価以上のお金を出すつもりはありませんでした。



IMG_1820
指板エンドに刻印されている数字が示すように、これはST-80です。
ST-80以上になると、ラッカー塗装だったりVシェイプのネックになるのが好まれるそうです。



IMG_1821
80から、金属パーツがクロムメッキじゃなくニッケルになるそうです。
・・・とは言え、この辺のパーツは必要に応じてどんどん換えていくことになるかと^m^


さぁ、毎度のことですが、健全な男子たる者、買ったその日に分解です!!



ご開帳〜〜〜
IMG_1826
アッセンブリは純正と聞いておりました。パッと見た感じ、1本目のトーカイ(ST-60)と同じですね〜。

ピックアップは、グレーボビンの通称Eスタンプ。


Eスタンプ・・・






えーっと・・・






ん?

Eのスタンプは・・・?






Eのスタンプが無いっっ(汗)


代わりに、6桁の数字がスタンプされています。。。
なにこれ、純正って聞いてたのに、違うじゃーーん(T_T)



・・・・・・・・・・ん、ちょっと待てよ?

この数字のスタンプって・・・もしや???

IMG_1828


IMG_1829
18 15 73・・・

IMG_1830
17 ?? 73・・・(赤スタンプで薄いけど)

IMG_1831
18 15 73・・・

・・・つづく!!