ながらく留守にしていた67年製Marshall Super100。
実は突然 「ボッ」 となったきり音が出なくなり 1332さんの所に入院していました。1332さん、先日までいろいろ他のお仕事が入っていたので僕のSuper100は後回しにしてもらってたんですが、いざ診てもらったらただのパワー管不良(4本中1本)だったことがわかり、パワー管を交換してバイアス調整してもらって帰ってきたのです(^^)
(どっかのコンデンサも膨らんでたから交換したって言ってたかな?)

いつもありがとうございます!!


IMG_9861
なんだか、すっごい久しぶりにSuper100の音を出したような気がします(^_^;)
音が出なかったから、という以前に2203が気に入ってそればっかり鳴らしていたもんで

2203はマスターボリュームを絞って小音量にしてもハイがしっかり出てくれるという素晴らしさがあるのですが、マスターボリュームの無いSuper100はアッテネーターを繋がなければいけないという煩わしさがあります。なので、家で使う場合は 「Super100 + アッテネーター」 で一つのアンプ と考えて音作りしなければいけません。
それに加え、ボリュームを上げなきゃ歪んでくれないため真空管の負担なども考えると、どうしても普段使いとしては2203にばかり手が伸びてしまうのですが・・・

でも

やっぱ Super100 素晴らしい!!

ミドルが濃厚で、比べると2203がスッキリ軽く感じてしまうほどです。
・・・がもちろん2203も素晴らしいです^m^

実は今 断捨離という名の機材整理を進めていて、アンプもがっつり減らそうと考えているんですが、こりゃ迷っちゃうなぁ・・・。



IMG_9825
横に並べると場所取るけど 縦に積めばスペース的には変わらないからドッチもとっとけるかな?^m^
この、そびえ立つ感じがたまらないです