今年もこの時期がやってきましたね!北海道神宮例祭、通称、札幌祭りです(^^)
3日間の開催なのですが初日と最終日は天気予報が雨なので、2日目に行ってきました。

・・・が、皆同じことを考えていたのか、凄い人の数!

BlogPaint
もちろん毎年すごい人なんですが、今回は全然進めなくて立ち止まってる時間がすごく多かったです
つぐちゃんは途中で眠くなって寝ちゃうし・・・
小1の子供をずっと抱っこして歩くのは、男の僕でもさすがにキツいっす!


そんな中、
BlogPaint
今年もありましたよ!すみっコぐらしくじ!!
4回引きました(^^)
まぁ、当たり前ながら金額の元がとれるような良い賞品は当たりませんけどね〜。

大人になると、くじ引きの賞品はしょーもない物ばかりだ ということがよくわかりますよね!!
でも自分の子供の頃を思うとすごく楽しいことはよくわかるので、ついつい引かせてあげちゃいます^m^

行った時間も遅かったんですが(すぐ駐車場に入れなかったため)、結局、露店が閉店する10時まで滞在しました疲れた・・・今日は腕パンパンです(>_<)



・・・あ、そういえば。

特にお子様がいらっしゃる方ならご存知かもしれませんが、小学校の先生は生徒に『お祭り』と言ってはいけないという決まりがあるんですって!!
昨日初めて知ったんですけど、生徒の前では『きょうどの日』と言わなきゃいけないとか。理由は、『お祭り』と言うと子供たちが行きたがっちゃうから、らしいです(゜o゜)
うちの子供たちの学校だけかな??
お祭りに行きたがることが悪いことなんでしょうか?僕らの頃は 「お祭りに行っといで!」 と言わんばかりに、札幌祭りの日は午前授業になったりしていたくらいなのに、時代は変わってるんですねぇ〜。
歩きながら本を読んだり歩きスマホを誘発することに繋がるとかいう理由で二宮金次郎像を座らせたり・・・なんか違う感がハンパないですよね。