昨日・おとついと、数年に一度の暴風雪に見舞われた北海道・・・。
すごい風と雪と雷でした。。。

BlogPaint
やってもやっても雪かきが追い付かないほどの大雪でした。









そんな、春はまだまだ先の北海道のはずなんですが、、、










IMG_5716
なんと、我が家のカブトムシが次々と羽化しはじめました!(((( ;゚д゚)))
・・・まだ3月ですよね??

やっぱり冬もずっと暖かい室内で飼っているので、羽化も早まるんでしょうね。



IMG_5717
しかし、このサイズ・・・
めっちゃ小さいです。
最初ずっと『十万年腐葉土』というホーマックに売っている園芸用の腐葉土だけで育てていました。かなり目の細かい腐葉土で、ムシも全然沸かないので「こりゃいい!」と思って使っていたんですが、幼虫のフンが全然見当たらない・・・。フンが無いってことは食べてないってこと。このままだと死んでしまう!と思ってカブトムシ専用のマットを足したら、食べるわ食べるわ(笑)。
でも専用マットを与えるのがちょっと遅すぎたようです。栄養が少なくて、こんな小さいカブトムシになっちゃいました(>_<)
まぁ小さくても元気いっぱいです★


去年は5月半ばに羽化し始めました。
それでも「早い」と思っていましたが今年はさらに2か月以上早まりました。

この周期で行くと、来年はクリスマスかお正月あたりか・・・・・・